« 冬桜 | トップページ | マンリョウ.他 »

2016年12月19日

残月

15日の午前6時20分、ラジオ体操会場へと我が家を出ました。
裏の階段を上った所で、西の空を見ると真ん丸な月が綺麗に輝いて居ます。

慌てて我が家へと引き返し、カメラを持ってきて月を撮りました。
駆け足で段階を上り、慌ててシャーターを押した画像はでピンボケでした。

002_800x600

韮川新橋に来た所で日の出前の東の空を撮りました。
12日の朝の日の出と違って、下の方に雲が少し見えます。

003_800x586

亀塚山古墳前に来て、今朝もニセアカシアのシルエットが綺麗に見えたのでカメラを向けました。

004_800x589

古墳の上から丸い月を観てみようと、駆け足で石段を登りました。

006_800x603

真ん丸な月は見えたのですが、前方の電線が気になります。
それよりも駆け足で登って来たので、ここでの撮影もピンボケ画像となりました。

008_800x589

体操会場に着いた時は、既に体操が始まって居て遅刻です。
そのラジオ体操が終わって、公園横の金冠山古墳に上って月を眺めて見ました。
ここでも町中の電線が邪魔をして居て、撮影せずに降りました。

体操会場のつばき公園の出入り口で、メタセコイアとツバキの間に沈む月を撮って公園を出ました。

010_720x800

韮川新橋の上に来て、雲の中での日の出の様子を撮りました。

013_800x592

我が家の裏の階段に来て、ゆっくりと沈んでいく月を撮りました。

015_800x585

今朝のラジオ体操の行き帰りは、真ん丸で大きな月を追っかけての慌ただしい往復となりました。

|

« 冬桜 | トップページ | マンリョウ.他 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
この朝眺めた満月も今朝は半月で頭の上にありました。
6時ではまだ暗くてラジオ体操が始まるころは少し明るく
なって人の顔も分かるようになります。
今度は日に日に冷たさ、時に風の冷たさが加わりますね。

投稿: つちや | 2016年12月19日 14:14

>mariaさんへ
この朝眺めた満月も今朝は半月となって頭の上でした。
自然界の移り変わりは早いですね。

丙申の年男で迎えたこの一年も間もなく終わりです。
午前中の墓参で一年の無事を報告し、迎えはまだ来ない
ように頼んできました。(笑)

投稿: つちや | 2016年12月19日 14:09

>地理佐渡さんへ
ここ韮川新橋の上は毎年初日の出を見るところです。
29年元旦も綺麗な初日の出を見たいです。

師走でばっちり走り続けましたね。
ゆっくり休養を取って来年に備えて下さい。

投稿: つちや | 2016年12月19日 14:04

>山小屋さんへ
この朝眺めた月も今朝は半月となって頭上に居ました。
暫らく走らないと息切れが激しいですね。

午前中は静かな墓参が出来て助かりました。
山はすっかり落葉して居ました。

投稿: つちや | 2016年12月19日 13:59

朝早い時間の残月はいいですね~
6時ごろはまだ暗いと思いますが
ラジオ体操をする頃は明るくなっていますね。

良く走られていますね、本当にお元気ですね。

投稿: hirugao | 2016年12月19日 08:56

おはようございます。
残月がきれいに見えるのも嬉しいですね。
朝焼けの風景はそれにも増して嬉しいものです。
メタセコイアとツバキの木のシルエットもステキな一枚に
なりましたね。
つちやさんの熱心さには脱帽ですよ〜
昨日は一日中家であれこれ多忙でした。
ついでに2つのバランスボールの空気もやっと足しました(^.^)
バッチリです。

投稿: maria | 2016年12月19日 07:36

おはようございます。

夕方かと思いきや早朝でしたね。
川筋が光る影絵のようになっている風景のものが良いですね。
光と影。 これを意識して撮影することは楽しいものです。

さて、先々週の沖縄、そして先週の五泉市出張と二週続けて
週末に仕事。
やっとこれで泊を伴うものがとりあえず終わりました。
来月又同様の予定がありますけど、今はほっとしています(笑)。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年12月19日 06:25

きれいな月がみられてよかったですね。
これだけ駆け足していればラジオ体操をする必要はない
と思います。

巷にはジングルベルの音が響いて暮れの慌ただしさを
感じています。

投稿: 山小屋 | 2016年12月19日 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬桜 | トップページ | マンリョウ.他 »