« 月と人形 | トップページ | ウオーキング »

2016年12月28日

師走22日の朝

朝のラジオ体操が終わって我が家に帰り、玄関前に立って空を見上げると、下弦の月が輝いて居ました。

このところ良い天気が続いて居ます。 今日も天気が良さそうです。

003_1222

昨日、公園に作業員が入って伐採を居たようです。
裏の階段を上って、公園のメタセコイアを見てびっくりです。
茂って居た枝が切り落とされて、さっぱりした姿で立って居ました。

006_800x589

直ぐ横の韮川新橋に来て、東の空の朝焼けを撮りました。

     丙申 師走弐二日 朝焼けて     昭一

     (ひのえさる しわすにじゅうににち あさやけて)

さる13日の深夜から14日の朝にかけて雨が降りました。
その雨も午前中には上がって、その後穏やかに晴れた日が一週間ほど続きました。

師走の22日、日本海側ではフェーン現象によって強い南風が吹き荒れました。
午後に入って、テレビニュースで糸魚川の大火を知りました。

004

糸魚川には姪と甥の家族が住んで居ます。
テレビ画面で見る限り、甥の方は大丈夫と思うのですが姪の方が心配です。 電話が通じません。
翌朝、電話で甥に確認して皆の無事を聞いて安堵しました。
しかしこの暮れに来て、罹災された方々のお見舞いと一日も早い復興を願うものです。

|

« 月と人形 | トップページ | ウオーキング »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>HIRUGAOさんへ
突然、半角英数に変換が出来なくなって失礼します。

今日のこちらは良い天気で、部屋の掃除からガラス拭き
まで終わりました。
明日は休んで30日は居間と神棚の掃除で新しい神様を
迎えに行きます。
新しい年がそこまで来て居ますね。 お元気で・・・・。 

投稿: つちや | 2016年12月28日 15:00

>ひろし爺1840さんへ
丙申の年男で過ごした一年も後3日で終わります。
歳をとると一年の過ぎるのが特に早く感じますね。
初詣は特に出掛けず全日本実業団駅伝を応援して
午後は菩提寺の護摩修法で終わります。

投稿: つちや | 2016年12月28日 14:55

>MARIAさんへ
年の瀬も押し迫って来ました。
そんな中での糸魚川の大火でした。 
親戚は無事でしたが罹災された方々の一日も早い
復興を願って居ます。

突然半角英数(P)に変換できなきなりに失礼しています。
どうしたら直るのでしょうね ・・・・。

投稿: つちや | 2016年12月28日 14:49

>山小屋さんへ
糸魚川の火事はテレビで現場を見て甥の所は現場から
離れて居たので大丈夫、駅近くの姪の所が心配でした。
でも何れも難なく安堵しましたが、罹災された方々には
暮れに来て大変です。 一日も早い復興を願って居ます。

投稿: つちや | 2016年12月28日 14:39

糸魚川のご親戚が無事でよかったですね。

この年末に本当に大変なことですね。
私も気を付けないと・・・今日はチラチラ雪の朝でした。
美しい朝焼けですね

投稿: hirugao | 2016年12月28日 08:48

!(*^_^*)!つちや昭一さん、お早うございま~す!
私は毎日が日曜日の様なものですが、世間一般は今日が仕事納めの所が多い様ですね。
元気に過ごされたこの一年に感謝し、明日からはお正月の準備をしようと思っています。

@(*^_^*)@此方も風が強い日が続きますね~!異常気象の一年でしたね。

!('_')!つちやさんは初詣は何処へお出かけですかね?
先日、宮島厳島神社の兼帯七社の一つで有る大瀧神社に初詣前に一足早く行って来ましたのでお付き合い下さ~い!
◇忙しい時でしょうがご休憩の一時に御覧下さ~い!
*それではまた30日にお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!

投稿: ひろし爺1840 | 2016年12月28日 08:22

つちやさん、おはようございます。
昨日名古屋に戻りました。
糸魚川の火災は本当に心配しましたね。
ご親戚の皆さんご無事で良かったです。
寒さが厳しい地域ですので、被災されたご家には
暖かい場所でお過ごしいただきたいですね。

投稿: maria | 2016年12月28日 06:40

糸魚川の大火にはビックリでした。
暮れに向かって被災された人は気の毒です。
暖かいところで新年が迎えることを祈っています。

投稿: 山小屋 | 2016年12月28日 05:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月と人形 | トップページ | ウオーキング »