« かすかわ親水公園 | トップページ | 12月12日の朝 »

2016年12月15日

かすかわ親水公園(続)

粕川親水公園の案内板が立って居た、休憩所方向です。

011_800x574

赤城山の一部を背にした、ささら橋が見えて来ました。

012_800x590

ささら橋の橋脚に描かれて居た獅子舞の絵です。
温泉近くの村社、近戸神社の獅子舞は有名です。
何年か前の春の大祭に来て、子供たち3人による獅子舞を観たことが有ります。

013_800x552

親水公園脇の駐車場横にある、静かなひょうたん池です。
ここは夏に訪ねた時のことです。
池の向こうの森の中で、高い木の上でなくミンミン蝉が、直ぐ目の前で鳴いて居たことを思い出しました。

014_800x590

温泉施設の横です。 サザンカの花が綺麗に咲いて居ます。

015_800x568

ささら橋の上の道路に架かる橋の中ほどに立って、じっくりと眺めた赤城山です。

016_800x608

下流方向のささら橋を撮りました。 
左側にプール付きの温泉があり、右側が御旅所方向です。

017_800x601

駐車場脇の1本のモミジです。 綺麗に紅葉して居ます。

018_800x591

この後、泳いだ後に温泉に浸かろうと言うことで入館しました。
ところが、ここのプールも工事中で利用できませんでした。
聞くところに寄れば、今年いっぱいの工事予定とか。
年が明けてのオープンと聞いて、
「それでは初泳ぎに来ましょう。」 ということで温泉浴になりました。

ここ粕川温泉の源泉は、粕川中之沢温泉みはらしの湯と粕川温泉ささらの湯と二つの源泉です。
スイミングが出来なかった分、内風呂から露天風呂と交互に温泉を楽しみました。

粕川親水公園を歩いて来ての温泉浴です。
館内の大広間の一角で、美味しいとんかつ定食を食べてお腹は満腹です。

022_703x800

その満腹感で館内を出ると、玄関前の池では大きな口を空けた鯉が群がって来ます。
その大きな口を空けた鯉を見て、満腹感の私はちょっと複雑な気持ちになりながら家路へ向かいました。            完

|

« かすかわ親水公園 | トップページ | 12月12日の朝 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
前橋市の高齢者料金300円で助かります。
もう一つの荻窪温泉も同じ300円で利用できます。
こちらもプールが有りますが浅くて20㍍プールです。
一度利用して止めました。
ここ荻窪温泉の横にはアジサイ公園があります。

投稿: つちや | 2016年12月15日 17:40

やっぱり温泉に入りましたね~
300円で入れるなんて、羨ましいです。
歩いた後の温泉は気持ちよいことでしょう。
プールの方は残念でした。
お陰で? 初泳ぎが楽しみになりましたねhappy01
このサザンカのお見事なこと! 驚きです。
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2016年12月15日 15:33

>ちごゆり嘉子さんへ
泳ぐ予定が出来ず残念でしたが日和もよく親水公園を
歩いて温泉に浸かってお腹が空きました。
たっぷり食べた後に鯉を見ました。
100円で餌は売って居ます。 しかしこれだけの鯉です。
気持ちだけで通り過ぎました。

投稿: つちや | 2016年12月15日 13:28

>hirugaoさんへ
ここの温泉の池はプールの長さがあり細長い池です。
いろいろな色あいの錦鯉です。
大きく口をパクパクさせるところが面白いですね。

投稿: つちや | 2016年12月15日 13:20

>山小屋さんへ
静かで暖かい日のウオーキングと温泉浴でした。
親水公園を歩いてからの温泉浴です。
風呂に出たり入ったりして腹が空きました。
たまの外食です。 張り切って食べました。(笑)

投稿: つちや | 2016年12月15日 13:17

>地理佐渡さんへ
予定したスイムは出来きなくて残念でしたが、天気が
良い日のウオークと温泉浴ができて満足です。

今日は暖かな日で午前中のG・ゴルフ練習で30㍍の
コースでホールインワンを出して、気分が良い午後を
過ごして居ます。 単純ですね。(笑)

投稿: つちや | 2016年12月15日 13:11

プール付きの温泉のプールが使えず残念でしたね。

コイの泳ぎに・・・心を覗いた気がしました。

 でも新春の初泳ぎが楽しみですね 

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年12月15日 10:00

この日はすごくお天気がいい日だったようですね~
サザンカと鯉の写真を大きくして拝見しました。
サザンカも見事な花付でしたね。
鯉の口が面白いです。

投稿: hirugao | 2016年12月15日 09:04

静かな歩きができた公園のようです。
赤城山も頬笑んでいるようにみえます。

とんかつ定食ですか?
すごい食欲ですね。
これが元気の源でしょうか?

投稿: 山小屋 | 2016年12月15日 06:38

おはようございます。

やはりうらやましいですねぇ。
見ている限り冬とは言いながらも晴天です。
何を撮ろうとしましても明るさが違います。

こちら長岡は今朝積雪していました。
今年初めてです。
これから数日間は雪の心配です。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年12月15日 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かすかわ親水公園 | トップページ | 12月12日の朝 »