« 師走22日の朝 | トップページ | ウオーキング(続) »

2016年12月29日

ウオーキング

オオタカのヒナ観察以来、久し振りに北コースの歩きです。 
団地の横を流れる韮川の右岸に沿って、北のS団地に向かって歩き出しました。

隣り町のS団地内を通り抜けるときに見つけたアロエです。
アロエは花が咲くのでしょうか? 
また、ここでは珍しいアロエは薬草にでもするのでしょうか ・・・・。

001_640x548

S団地を抜けた後、空き地の花畑に来て蕾をたくさん付けたアセビと出合ました。

002_640x489

可愛い蕾をアップで撮って見ました。

003_800x602

こちらはザボンでしょうか、黄色い大きな実が生って居ます。

004_800x600

この花柄は何でしっょう?
この辺りアイテイチョークがたくさんあった所ですが、花柄は木の枝に着いて居るのでアイテイチョークではないよです。

005_800x600

韮川新橋の一つ上の橋まで来ました。 
橋を渡って右折し、今度は遊歩道を歩いて帰ります。

浅い韮川に居たカモたちです。
パン屑でもやる人が居るのでしょうか、人の姿を見てそわそわしているようにも見えます。

009_800x604

手持ち無沙汰の年寄りです。
そんな気持ちで見ているせいでしょうかか、カモの顔が少し寂しそうにも見えます。

010_800x599

遊歩道を出て、S町の中を通り抜けて団地内に入ります。 つづく

|

« 師走22日の朝 | トップページ | ウオーキング(続) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
枯れた花柄、フヨウを教えて戴き有難うございました。
私のリンクリスト 「季節の花300 ・・・・ 山本さん」 の
ブログでも確認させて貰いました。

今日は朝から冷たい一日です。 空は青空ですがね。

投稿: つちや | 2016年12月29日 14:21

>地理佐渡さんへ
もう実家の方へ着かれたのではないでしょうか。
お天気の方はどうでしょうか?
当方は寒さは有りますが素晴らしい青空です。
故郷での楽しいお正月をお過ごしください。

投稿: つちや | 2016年12月29日 14:16

>mariaさんへ
半角英数への変換が出来るようになりました。
PC7も私のように古くなりましたからね。
PC7のダウンか早い私のダウンが早いかですね。(笑)
枯れた実はフヨウですね。 教えて戴き有難うございます。

投稿: つちや | 2016年12月29日 14:12

アーティチョークの花ガラがどんなのか知りませんが
多分芙蓉だと思います。
寒くてもお散歩はいいですよね。
これからルーシーの散歩に行って来ます。

今朝は一番の寒さのようです

投稿: hirugao | 2016年12月29日 07:59

おはようございます。

近所を歩いてカルガモたちの姿。
そう、季節は冬ですから、身近なところに水辺の鳥たちが
目立つようになってきました。

今日佐渡へと渡ります。
加茂湖にいるカモたちの姿を撮影したいものです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年12月29日 07:54

つちやさん、おはようございます。
大文字は直りましたか?焦りますよね(^.^)
私もそうなったことがあります。
いじっている間に直りますが、、、
つちやさんは寒くてもウオーキングを頑張っていらっしゃい
ますね。 感心です。
馬酔木の蕾もだいぶ膨らんできています。 開花が楽しみです。
何の実でしょう? 柑橘類も美味しそう!
タネの様なものは、もしや酔芙蓉の実では無いでしょうか?
私も前にアップしておりますので、宜しかったら過去ログで
ご覧下さい。

投稿: maria | 2016年12月29日 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走22日の朝 | トップページ | ウオーキング(続) »