« 波志江沼公園(完) | トップページ | かすかわ親水公園(続) »

2016年12月14日

かすかわ親水公園

スイミングに通う県立ふれあいスポーツのプールが、来年3月まで工事中で泳げません。
そこでプール付きの温泉、粕川の元気ランドへ出かけました。

今日はよく晴れて、風もなく静かな日和です。
スイミングの前に親水公園の周りを歩いてみようと出掛けました。

001_800x569

鳥居の向こには吊橋のささら橋が見えます。
また、橋を渡った先の右手には御旅所があります。

002_800x793

吊橋の中ほどに立って、御旅所方向の紅葉を撮りました。
ここの紅葉は早かったようで色があせて見えます。

003_800x612

吊橋を渡り切った所で、振り返ってささら橋を撮りました。

004_800x580

御旅所には大きな龍の天井絵があるのですが立ち入り禁止です。
川沿いに歩いて行くと、粕川親水公園の案内がありました。
案内板の赤◎印の所に立って、粕川親水公園を眺めて居ます。

005_800x589

粕川右岸の歩きやすい遊歩道を歩いて居ます。

006_800x590

土手で見つけた可愛い花です。
太陽の光を受けて、これから花が開くところですが、可愛い花の名前が分りません。

007_800x600
(↑の花は、山小屋さんからイモカタナバミ と教えて貰いました。)

ささら橋を渡って、粕川の右岸を5、600㍍ほど歩いて月田大橋に来ました。
ここで橋を渡って折り返します。
月田大橋の中ほどに立って、上流方向の赤城山を撮りました。

008_800x600

月田大橋を渡り切った所で、対岸のサクラ並木を撮りました。
春はサクラが綺麗な所です。

009_800x588

この後、粕川の左岸をささら橋に向かって歩きます。   つづく

|

« 波志江沼公園(完) | トップページ | かすかわ親水公園(続) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
淡路島への旅行ですか。
そして温泉に浸かった後は美味しいフグ料理ですか。
友だちとの楽しい旅行は羨ましいです。

投稿: つちや | 2016年12月15日 05:46

こんにちわ。 水泳のできる人は羨ましいです。
水泳と温泉両方できていいですね。
一昨日三宮から高速バスで淡路島水上ホテルへトラフグを
食べに日帰りで友人と行って温泉にも入ってきました。
かにかフグがどっちがいいかと言って今年はフグにしました。

投稿: シクラメン | 2016年12月14日 14:30

>hirugaoさんへ
歩いて泳いで温泉に浸かってと3本立ての計画でしたが
ここでもプールが工事中で泳げませんでした。
でも効能がある二つの源泉に浸かり湯上がり後は広間で
美味しいとんかつ定食を食べて満足して帰りました。(笑)

投稿: つちや | 2016年12月14日 13:41

>山小屋さんへ
天気が良いと何処までも歩いて行けそうでした。
でもカミさんが早く温泉に浸かりたいようなのでここまででした。
イモカタバミを教えて戴き有難うございます。
ネットでより詳しく調べてみました。
春の花のようですが土手のあちこちに咲いて居ました。

投稿: つちや | 2016年12月14日 13:34

>地理佐渡さんへ
花の名前を教えて戴き有難うございました。
この時期、土手のあちこちでピンク色の花で目につきました。
暖かい日のウオーキングにスイミング、そして温泉浴と思い
ましたが、プールが工事中で残念でした。
歩いて温泉に浸かって、その後の広間でのとんかつ定食は
美味しかったです。

投稿: つちや | 2016年12月14日 13:27

>mariaさんへ
粕川の元気ランドのプールは何回か泳いで居ます。
来年の初泳ぎは当然粕川温泉のプールですね。
日帰り温泉も二つの源泉があって人気があるようです。
高齢者料金で¥300も魅力です。(笑)

投稿: つちや | 2016年12月14日 13:17

お元気ですね~
スイミングはいいものでしょうね。
元気の源のようです
孫も明日がお稽古日で私がついていきます。

帰り花や今でも大丈夫なお花があっていいですよね。

投稿: hirugao | 2016年12月14日 09:07

天気がよいと遠くの山がきれいに見えますね。
のんびり散策するにはよさそうなところです。

花の中心が濃い赤なので、イモカタバミですね。
春の花ですが、暖かいとこの時期でも咲いているようです。

投稿: 山小屋 | 2016年12月14日 07:19

おはようございます。

ピンクの花。 オキザリス=カタバミの栽培種でしょうかね。
葉っぱと花の雰囲気から。

それにしましても暖かそうな風景です。
やはり晴れているとそれなりに穏やかな冬の風景という感じです。

こちらはこれから雪の風景へ変わっていきます。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年12月14日 06:17

つちやさん、おはようございます。
粕川のプールまでいらっしゃるのですね。
ご苦労様です。
でも、温泉にも入れて良いですね。
散策は準備運動にもなり良い事です。
赤城山が見えて嬉しいです😃
可愛いお花は何かカタバミの種類でしようか?
二色のは珍しいですね。
寒さが厳しくなってまいりました。
一昨日インフルエンザの予防接種を受けて来ました。

投稿: maria | 2016年12月14日 05:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波志江沼公園(完) | トップページ | かすかわ親水公園(続) »