« 波志江沼公園(1) | トップページ | 波志江沼公園(3) »

2016年12月10日

波志江沼公園(2)

庭園前の入り口にあったマルバユーカリです。
数年前に訪ねた時は私の背丈でしたが、いまでは見上げるほど大きくなりました。
良く見ると、左下の枝に小さな実をつけているようです。

012

午後の西日を受けて、十月桜が咲いて居ます。 
日差しが強くて上手く撮れません。

013

真赤な小粒の実は、クロガネモチの実でしょうか ・・・・。
美味しそうですが、小鳥なども食べないのでしょうか?

018_800x591

沼の北側まで歩いて来ました。 この辺り湿地帯のようです。
水鳥がたくさん集まるところです。 サギが羽を休めて居ます。

023_800x599

沼西側の民家のケヤキにムクドリの大群です。
うるさいほどの鳴き声です。

025

沼の渕の生垣に咲いて居たサザンカです。 隣には白のサザンカも有りました。

028

沼のほぼ真ん中に架かる、ふれあいはしです。
夕日を背に、西から東側のイルミネーション点灯式会場の方へ渡って行きます。

029_800x589

ふれあいはしの中ほどで、弁天岩で羽を休めるカワウとシロサギを撮りました。

030_800x677

時計を見ると点灯式直前です。 慌てて橋を渡ります。  つづく

|

« 波志江沼公園(1) | トップページ | 波志江沼公園(3) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>ちごゆり嘉子さんへ
沼の中の弁天島は安全な場所のようで水鳥たちの
絶好の休み場所のようです。
この後黒いカワウは集団で夕空へ飛び発ちました。

投稿: つちや | 2016年12月11日 05:50

ヤナギの木で休む水鳥
あんな風に寄って来るんですね!
素敵をありがとうございました。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年12月10日 14:16

>hirugaoさんへ
この時期水鳥が多い波志江沼公園です。
暗くなる前にカワウは集団で飛び去りましたが、ねぐらは
何処でしょうね。
イルミネーションは灯りが入って行き返って来ましたね。  

投稿: つちや | 2016年12月10日 13:43

>山小屋さんへ
青々とした木の枝に真っ赤な木の実です。
小鳥が見向きもしない赤い実ですね。
我が家のナンテンはオナガが来て狙って居ます。
その内マンリョウの赤い実も狙われます。

今日は思ったより寒くなく、G・ゴルフのには良い日
でしたが、ホールインワンはなしでした。

投稿: つちや | 2016年12月10日 13:38

>mariaさんへ
結婚記念日、誠におめでとうございます。
結婚されてから何年経ちますますでしょうか。
私たちは半世紀以上、58年を過ぎました。
お互い元気で天寿を全うしたいですね。
それには健康でなければなりません。 頑張りましょう!

投稿: つちや | 2016年12月10日 13:31

本当に野鳥の楽園のような場所ですね。

最後の写真の様にすずなりの鳥さんたちでは賑やかでしょうね。
点灯されてどんな感じになるのでしょうか。

投稿: hirugao | 2016年12月10日 08:51

クロガネモチは真っ赤な実をたくさんつけていますね。
小鳥もあまり好まないようです。

シロサギの中にアオサギが1羽混じっています。
ここには美味しい餌がたくさんあるようです。

投稿: 山小屋 | 2016年12月10日 07:28

つちやさん、おはようございます。
波志江沼は野鳥の楽園のようですね。
カワウやサギ達がたくさんとまっている様子が良く分かります。
ムクドリの大群もさぞ賑やかでしょう!
紅葉や水辺にコサギ?が佇み良い絵になるお写真です。
山茶花のきれいな季節ですね〜

昨日は私達の結婚記念日でした。
名古屋フィルの定期演奏会にお友達と3人で行って来ました。
会場では始まる前に、ロビーコンサートも有り、クリスマスソングも
たくさん聴けて楽しかったです🎵

投稿: maria | 2016年12月10日 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波志江沼公園(1) | トップページ | 波志江沼公園(3) »