« 11月の嶺公(霊)園(続) | トップページ | 波志江沼公園(2) »

2016年12月 9日

波志江沼公園(1)

12月3日(土)、伊勢崎市の北部にある波志江沼公園で、午後4時からイルミネーションの点灯式があります。

今年もカミさんを伴って早々と出掛けました。
先ずは沼の回りを歩いて来ようと、一周約2kmの沼を右回りに歩き出しました。

堤防上に出た所で、下沼の中ほどに有る弁天島の木に止まるシロサギとカワウを見つけて撮りました。

002_800x600

沼の南の端に来た所で、石垣の上で休んでいたオオバンが私たちの姿を見て逃げ出しました。
陸に上がって休んでいたオオバンは初めて観ました。

003_800x568

午後の陽ざしを受けたヨシの穂が綺麗です。

004_800x581

私たちの姿を見つけても、逃げ出さないカモです。

006_800x600

公園の東側に来ました。
イルミネーションの点灯を待つ、トナカイとサンタクロースです。

007_800x599

同じく点灯を待つ、ハクチョウの仲間たちです。

008_800x600

こちらは背が高いキリンの親子です。

009_771x800

真赤なフラミンゴの仲間も居ました。

010_800x592

ケヤキの根元には、黄色いチユーリップのイルミネーションです。

011_800x600

沼の南側半分を歩いて観て来ました。
公園の東側、十月桜が咲く庭園の方を回って来ます。  つづく

|

« 11月の嶺公(霊)園(続) | トップページ | 波志江沼公園(2) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
周囲約2kmの遊歩道は散策には手ごろな距離です。
明るいうちに観ておいて、灯りが入ってから観るのも
楽しみの一つですね。
イルミネーションを初めて間もないのですが年々盛大
になって行くようです。

投稿: つちや | 2016年12月10日 05:56

明るい時でも動物たちもいてのんびりと散策できますね。
毎年イルミネーションがともる公園ですか?
夜も美しくていいでしょうね。

投稿: シクラメン | 2016年12月 9日 17:13

>hirugaoさんへ
広場には遊具もたくさんあって子供さんたちが
喜ぶ公園でもあります。
この日の点灯式では幼稚園児の和太鼓演奏が
見応えがありました。

投稿: つちや | 2016年12月 9日 14:45

>mariaさんへ
始めてから数年しか経たない波志江沼イルミネーション
ですが毎年楽しみで観に出かけて居ます。
春は沼の回りのサクラが綺麗な所です。
毎年、沼の回りを歩くのを楽しみにして居る所ですね。

投稿: つちや | 2016年12月 9日 14:42

>山小屋さんへ
伊勢崎市ではここ波志江沼公園と華蔵寺公園、街中と
3か所でイルミネーションが行われています。
ここは始めてからまだ新しい場所です。
毎年、これを観ないと新しい年が来ないようです。

投稿: つちや | 2016年12月 9日 14:37

小さな子供たちが喜びそうな動物や鳥たちですね~
暖かい日にはゆっくりできそうですね。

広々として楽しめそうですね。

投稿: hirugao | 2016年12月 9日 08:48

おはようございます。
イルミネーションがある公園ですね。
こうして昼間の様子も拝見できて一層楽しみです。
ここはカモたちもいるのですね。
オオバンがいましたか。 良いですね。
私は今年はまだオオバンを観ていません。
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2016年12月 9日 07:16

ここは毎年行かれるようですね。
のんびり散策するには楽しそうなところです。
どんなイルミネーションになるのでしょうか?
暗くなるのが楽しみです。

投稿: 山小屋 | 2016年12月 9日 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月の嶺公(霊)園(続) | トップページ | 波志江沼公園(2) »