« 元日の朝 | トップページ | ニューイヤー駅伝(1) »

2017年1月 3日

昭和大橋

元日は、ニユーイヤー駅伝を応援しないと始まらないようです。
応援する場所は、前橋市公田町の第2中継所です。

選手通過予定の10時10分までは時間があります。
天気も良し、前橋ー高崎間を流れる利根川に架かる昭和大橋まで歩いて来ました。

昭和大橋の上から、利根川の左岸に鎮座する諏訪神社を見下ろしてカメラに収めました。

001_800x592

昭和大橋の左岸よりから、対岸の高崎市萩原町の向こうに見える榛名の山々を撮りました。

003_800x599

橋の真ん中に来て上流方向にカメラを向けると、群馬県庁舎とその向こうに十二ガ岳、小野子山が見えます。

004_800x600

今度はカメラを右に振ると、裾野が長い赤城山とその右奥には日光の山々が望めます。

006_800x598

昭和大橋を歩いて、渡り切る手前まで来た所で雪を頂く浅間山をカメラに収めました。
右下の徳蔵寺さんでは正月のイベントがあるようで、檀家の人たちが集まって来ます。

007_800x571

ここで昭和大橋を渡り切らないで引き返して、大橋の上から眺めた諏訪神社に来て見ました。

010_800x578
 
大きなケヤキの根元には、たくさんの石仏が並んで居ます。
赤いヨダレ掛けを着けた石地蔵が印象的です。

009_800x585

雨ともなれば荒れ狂う利根川のゆったりとした流れが印象的です。

011_800x589

橋の下をくぐり抜けて下流の方に来て見ました。
端桁の周りを流れる静かな川面に興味が湧いて、離れ去るのが惜しい気持ちです。

012_800x596

時計を見ると9時30分を過ぎて居ます。
間もなく昭和大橋の上を駅伝選手が走って来ます。
中継所の近くへ帰ります。                    つづく

|

« 元日の朝 | トップページ | ニューイヤー駅伝(1) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
元日は初日の出を観て、ニューイヤー駅伝の応援が
出来た一日でした。
夜は大きくなった孫たちの顔を見ながらの夕食でした。

投稿: つちや | 2017年1月 3日 13:40

>山小屋さんへ
静かな元日で群馬名物の空っ風も吹かず駅伝選手は
走り安い好日だったと思います。
榛名、赤城、浅間山などが綺麗に見えました。

投稿: つちや | 2017年1月 3日 13:36

おはようございます。

昨日と今日は箱根。
そして、一昨日はニューイヤー駅伝でしたね。
群馬方面が晴れていますことはテレビで見ていましたよ。
羨ましいことです。

さて、昨日は飛騨・白川郷へと行って来ました。
晴天にも恵まれて良いドライブとなりました。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年1月 3日 08:42

昭和大橋は新潟の信濃川にも架かっています。
新潟地震で大きく崩れてしまいました。

静かな元日でしたね。
私も初日の出をみてから近くの不動尊に初詣してきました。
平和な1年であって欲しいです。

投稿: 山小屋 | 2017年1月 3日 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元日の朝 | トップページ | ニューイヤー駅伝(1) »