« 於菊稲荷神社 | トップページ | 玉村八幡宮(続) »

2017年1月15日

玉村八幡宮

於菊稲荷神社に続いての初詣は、玉村八幡宮に寄りました。

マイカーは赤い大鳥居をくぐって隋神門前に来ました。
ここで係員の誘導で、随神門後方のパークに案内されました。

赤①の前にあった玉村八幡宮の境内案内図です。

062

先ずは①の猿田彦大神を参拝しました。

064

続いて②の三猿の前に来て、昨年私の干支でもあった三猿の石像をカメラに収めました。

眼を開けた二つの猿の目を見て居ると、その眼差しはこちらの心を見抜いているのようにも見えます。

060

次は③に来て、今年の干支でもある酉の置物を拝観しました。

037

神の使いとも言われる、「神鶏」 についての案内が出て居ました。

038_2

玉村八幡宮の二の鳥居をくぐって拝殿前に進み、平成29年の初詣を済ませました。
今年も健やかな一年であることを願ってやみません。

036

拝殿前の境内にある神楽殿の龍です。

039

同じ神楽殿にあった飾り物の瓢箪のようです。

041

この後、拝殿横⑥の厳島神社へ回ります。       つづく

|

« 於菊稲荷神社 | トップページ | 玉村八幡宮(続) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
復活出来て希望が持てて良かったですね。
初詣で神鶏を拝し今年も良い一年であって欲しいと
願うものです。
お互いに今年も健やかな年としたいですね。

投稿: つちや | 2017年1月15日 15:29

>hirugaoさんへ
由緒ある八幡宮に初詣が出来ました。
今年も健やかな一年を過ごしたいと思って居ます。
先日、6月の日本列島縦断の旅を申込みました。

投稿: つちや | 2017年1月15日 15:25

>山小屋さんへ
鶴岡八幡宮の分霊を玉村町の角渕に移したのが
始まりと言う由緒ある神社です。
本殿は室町時代後期の建築様式で国宝です。

投稿: つちや | 2017年1月15日 15:21

すっかりご無沙汰いたしました。何とか復活出来ました。
早速にコメントを有難うございました。
今年も宜しくお願い致します。

相変わらずお元気に回られていますね。
神のお使い、「神鶏」を拝んで来ましたか。
今年も良い年になりますね。

投稿: | 2017年1月15日 12:26

なかなか賑やかな神社ですね~
今年もお元気に回られていますね。

車にまだ乗っておられるのですね~

投稿: hirugao | 2017年1月15日 08:52

玉村八幡宮・・・

なかなか立派な神社ですね。

トリは神様の使いでしたか?

福をトリ逃がさないようにしたいです。

投稿: 山小屋 | 2017年1月15日 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 於菊稲荷神社 | トップページ | 玉村八幡宮(続) »