« 烏川のハクチョウ | トップページ | 玉村八幡宮 »

2017年1月14日

於菊稲荷神社

烏川に架かる岩倉橋を渡れば高崎市新町です。
岩倉橋を渡って少し走って右折し、於菊稲荷神社へ来ました。

神社の入り口の赤い鳥居の前にあった可愛い双体道祖神です。

033

一番最初の稲荷鳥居をくぐって、30㍍ほど歩いて左折します。

034

二つ目の稲荷鳥居から本殿までの参道には、幾つもの鳥居が建って居ます。

035

本殿前に来ました。
お正月です。 鳥居には大きな茅の輪が付て居て胎内くぐりが出来ます。

027

本殿の横には狐塚があります。
お稲荷様の使者と言う狐が赤いヨダレ掛を付けて、こちらを向いて並んで居ます。

028

正面の神楽殿には、酉年の絵馬が掛けられています。

029

神楽殿を覗くと、防衛大臣の名入りの大達磨が見えます。
後で考えついたのですが、ここ於菊稲荷神社の近くに陸上自衛隊があります。
そんな関係から古い達磨が納められたのでは ・・・・。

030

境内にあった今年の干支、酉の絵馬です。

031

稲荷神社の初詣でを終えて、次の玉村八幡宮へ向かいます。

|

« 烏川のハクチョウ | トップページ | 玉村八幡宮 »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
稲荷神社です。真赤な鳥居をたくさんくぐって今度は
本殿前で茅の輪をたくさんくぐりました。
今年も健やかな一年でありますよう祈願してきました。

投稿: つちや | 2017年1月14日 14:23

>mariaさんへ
この日はここ於菊稲荷神社もだるま市でした。
昔はだるまを買いましたがだんだん大きくするので
途中から求めなくなりました。
破魔矢を買われましたか。
高校で弓道部の孫娘は大学受験で大変のようです。

投稿: つちや | 2017年1月14日 14:18

>山小屋さんへ
真赤なたくさんの鳥居をくぐっての初詣でした。
今年も健やかな一年であって欲しいものです。

投稿: つちや | 2017年1月14日 14:11

朱の鳥居がいいですね~
お稲荷さんのたくさんの鳥居を見るとあの伏見稲荷を
思い出します。

茅の輪は今でもあるのですね~

投稿: hirugao | 2017年1月14日 09:21

おはようございます。
稲荷神社の真っ赤な⛩も鮮やかですね。
なかなか立派な神社だと思います。
酉年の絵馬もお見事ですね〜!
私は娘と行った熱田さんの初詣で、酉年絵馬の破魔矢を
買いましたよ。
こちらは可愛い酉です(^.^)

昨夜は雪も降らず、今朝はホッとしました。

投稿: maria | 2017年1月14日 06:28

立派な稲荷さんですね。

よい年でありますように・・・

投稿: 山小屋 | 2017年1月14日 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 烏川のハクチョウ | トップページ | 玉村八幡宮 »