« 多々良沼の白鳥(2) | トップページ | 粕川温泉元気ランド »

2017年1月25日

多々良沼の白鳥(完)

最初にここへ来た時に、桜並木の遊歩道から見たサギです。
何かを見つけたのか、水の中を抜き足差し足で歩いて行きます。
結果的には何も捕らずじまいでした。

039_1

東の方を見ると、雪を頂く日光の男体山が見えます。

040_2

手前にカメラを向けると、浅瀬のシロサギが首を長くしています。

041_3

車で対岸に来ました。
枯れた薮を漕いで岸辺に出て見ると、先ほまで居た対岸の桜並木の沖合に居るハクチョウは見えます。
しかし、対岸で観て来たこちらのハクチョウの姿がありません。 

042_4

カメラを右に振って、沼に影を落とす浮島弁財天を撮りました。

043_5

さらにカメラを右に振ると、先ほどサクラ並木で撮ってきた男体山がさらに輝いて見えます。

044_6

居るだろうと思って来たハクチョウには出合えません。
物珍しそうに近くへ寄ってくるオオバンとカモを撮って帰ります。

047_7

車で走って居て気付きました。 昼時間が過ぎて居ます。
地方道2号線で、やまだうどん店を見つけて寄りました。
私が注文したのは焼肉定食に餃子です。

049_8

年寄りには食べ過ぎかなと思いましたが、空いたお腹に十分満たされました。
今日は静かで良い天気の中でハクチョウ観察が出来ました。 完

|

« 多々良沼の白鳥(2) | トップページ | 粕川温泉元気ランド »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
この日は大寒でしたが素晴らしい静かなお天気でした。
邑楽町から館林方面は春の桜も綺麗な所です。
学問と財宝の神様と言われる弁天様です。
今年も宜しくと無理なお願いをしてきました。(笑)

投稿: つちや | 2017年1月26日 05:45

こんばんは。
多々良沼には色んな鳥が楽しめて良い所ですね。
アオサギやダイサギ?、白鳥は特に嬉しいものですね。
周りの風景、男体山なども素晴らしい眺めです!
浮島もきれいに撮れていますね。
お天気に恵まれたのは最高です。
さぞお昼が美味しかったことでしょう(^.^)
黒い鳥はオオバンでしょうね。
色々拝見させて頂き、いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2017年1月25日 21:41

>hirugaoさんへ
この日は静かな青空で気持ちが良いハクチョウ観察でした。
遠くに見えた日光の男体山、一度登って見たいですね。
山小屋さんは何度も登っているようです。
この男体山を観て歩く戦場が原ウオーキングも良いですね。

投稿: つちや | 2017年1月25日 13:38

>山小屋さんへ
このアオサギは何もとらなかったようです。
シロサギなどが居る所を見ると小魚がいる沼のようです。

カミさんは牛や乳製品、刺身が駄目です。
旅行に出てホテルや宿の刺身は何時も二人前です。(笑)

投稿: つちや | 2017年1月25日 13:31

>地理佐渡さんへ
ネットでオオバンと観て書いたものですが ・・・・。
この辺りに来て何羽も確認しました。
後の1羽は遠くの方からこちらへ泳いで来ました。

記載のURAをコピーしてやって見ましたがネットに
繋がりませんでした。 やり方の間違いでしょうかね。

投稿: つちや | 2017年1月25日 13:24

サギ類が多いでしょね~
大きくて見ごたえがありますものね。
それにしても男体山が美しく映っていますね。

お昼にたっぷりが元気のしるしかもしれませんね。

投稿: hirugao | 2017年1月25日 08:08

アオサギがそっと忍び寄ってきたようです。
大きなサギはダイサギでしょうか?

焼肉定食に餃子・・・
食欲旺盛なことは健康の秘訣のようです。

投稿: 山小屋 | 2017年1月25日 07:33

おはようございます。

さて後の焼き肉定食の上の写真。
黒い鳥はオオバンですかねぇ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%B3
ウィキペディア

こちら越後でも佐潟などで見かけます。
多々良沼。 いろんな水鳥が集まっていそうです。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年1月25日 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多々良沼の白鳥(2) | トップページ | 粕川温泉元気ランド »