« 睦月三題 | トップページ | 1月15日の朝 »

2017年1月18日

1月14日の朝

1月14日朝、カーテンを開けて外を見ると東の空が明るいです。
朝のラジオ体操はカメラ持参で出かけました。

と、裏の階段を上った所で西空に月が輝いて居ます。
カメラを向けましたが、慌てて居て上手く撮れませんでした。
              <AM6:23撮影>
006_800x554

韮川新橋の上で、東の空の朝焼けを撮りました。

              <AM6:23撮影>
007_800x579

200㍍ほど来た亀塚山古墳の前で、何時眺めても飽きることがないニセアカシアのシルエットを撮りました。

              <AM6:25撮影>
008_800x603

ラジオ体操が終わって、体操会場のつばき公園西側の金冠山古墳の向こうに沈む月を撮りました。

              <AM6:40撮影>
011_800x600

我が家の裏の階段に来て振り向くと、月がまだ残って居ました。
月にかかる朝焼けの雲を見ると、県境向こうの新潟県側は猛吹雪となるような雲行きです。

              <AM6:55撮影>
017_800x590

韮川新橋の上で、太陽が昇るのを待って日の出を撮りました。
初日の出からみると、太陽も大分左寄りの位置から昇って来ます。

              <AM6:57撮影>
020_800x600

韮川新橋の上流側に来て、雪を頂く赤城山に朝日が差し込んだところを撮りました。
左橋の鍋割山(1332㍍)、河童の頭に似た山の姿が面白いです。

              <AM6:59撮影>
024_800x594

この日、午前中はグラウンドゴルフの練習でした。
15㍍と20㍍のショートホールで今年初のホールインワンが二つも出して、気分が良い一日となりました。

|

« 睦月三題 | トップページ | 1月15日の朝 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
昨日は暖かな一日でしたね。
邑楽~館林の多々良沼へハクチョウを観に行って来ました。
天気も良く大勢の人出でした。
赤城山から遠くは日光の男体山が望めました。

投稿: つちや | 2017年1月19日 06:03

>ローリングウエストさんへ
この日は天気も良く気分よくG・ゴルフの練習会が出来ました。
祝い会は無しでホールインワン賞にテイッシユ一つ貰えます。
それもたくさん出たので40個で辞退して居ます。(笑)

投稿: つちや | 2017年1月19日 05:58

おはようございます。
ホールインワンおめでとうござい!
いつも凄いなあ〜と感心してしまいます。
お月様をみて出発され、朝日を浴びてお体を動かして来られ
本当に健康的な毎日ですね。
朝日の上がる場所が大分変わって来ましたね(^.^)
赤城山の鍋割、そちらからご覧になると左寄りです。
私の鍋割は中程です(^。^)
ようやく暖かく過ごし易くなりました。

投稿: maria | 2017年1月19日 05:38

ショートコースでホールインワン2回! 凄い・・、
今まで体験したことがないホールインワンですが
皆さんとお祝い会をされたのですか?

投稿: ローリングウエスト | 2017年1月18日 23:21

>hirugaoさんへ
太陽も昨日あたりから1分ほど早く昇るようになりました。
昨日の朝は指が痛いほど冷たい朝でしたね。
今朝はそんなでも無く先ほどまでマイカーでハクチョウを
観に出かけて居ました。 暖かいので大勢の人出でした。

投稿: つちや | 2017年1月18日 15:11

>山小屋さんへ
今日は静かな暖かい一日でしたね。
館林の多々良沼へハクチョウを観に行って来ました。
暖かい日で大勢の見物客でした。
日中のハクチョウは遠い位置からの観察でした。

投稿: つちや | 2017年1月18日 15:06

>地理佐渡さんへ
長岡では雪降ろしはもう何回もしているのでしょうか?
前橋の積雪量は新聞報道では2cmとのことでした。
寒さ厳しい大寒はこれからです。
また春のどた雪もこれからですね。 ご自愛ください。

投稿: つちや | 2017年1月18日 15:02

月と朝日が両方見られるのは早起きのおかげですね。
ラジオ体操の時間は冬はまだ寒いですよね~

雪は大したことが無くていいですね。

投稿: hirugao | 2017年1月18日 07:47

朝日と名残の月・・・
両方見られてよかったですね。
グランドゴルフでホールインワンが2つもでたのですか?
朝日と月のお蔭のようです。

投稿: 山小屋 | 2017年1月18日 07:17

おはようございます。

1/14(土)はもうすでに大荒れの越後でした。
僕はそのころ石川県小松市に居まして、小松はたいして
降っていませんし、雪もなかったのです。
一方で、長岡の自宅へは逐次雪の状態を問い合わせて
いましたが、14日夕方には相当積もっていたようです。
こちらで紹介の風景は真逆の荒れた天候ったようですよ。

今は雪の降り方も断続的です。
良い天気とは言えないのですが、雪は少し融け始めたり
しています。降ったり・やんだりでしばらく推移しそうです。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年1月18日 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 睦月三題 | トップページ | 1月15日の朝 »