« グラウンドゴルフ | トップページ | 朝焼け二題 »

2017年1月29日

25日朝の月

朝起きて新聞を取りに外へ出て見ると東の空が明るいです。
朝のラジオ体操はカメラ持参で出かけました。

裏の階段を上って韮川新橋の上に来て、東の空に残る月を観て撮りました。

001_800x615

近道をしてさくら公園を横切ると、桜の木の向こうに月が見えます。
その月の横に、カラスが飛んで行くのが見えます。

何時もカラスを見て思うのですが、カラスはどうして朝は西から東へ、午後には東から西へ帰るのでしょうか? 
疑問が解けずに居ます。 どなたか教えてください。

今朝は風もなく、数羽のカラスがまとまって何時もより高い所を飛んで東へ行きます。

002_800x593

さくら公園の中ほどに来て見上げる月です。

003_800x590

さくら公園を出る時、住宅の上に位置する月を見て撮りました。

004_800x583

ラジオ体操が終わっても、まだ東の空に残る月を撮りました。

005_800x587

この日は旧暦28日の朝で、月齢は26.8(正午)ということですが、この月齢についても勉強不足です。
1月25日、前橋の日出は6:50、日入は17:02、月出は4:19で、月入は14:40と言うことでした。

|

« グラウンドゴルフ | トップページ | 朝焼け二題 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
「早起きは3文の得」 という言葉がありますね。
また朝日を浴びると健康に良いとも聞きました。
何れにしても早起きはすがすがしいですね。
寒中の今は冷たいですが ・・・・。 頑張って居ます。

投稿: つちや | 2017年1月29日 15:24

>地理佐渡さんへ
カラスも早起きですね。
ラジオ体操へ行くとき何時もカラス数羽が東の方へ
飛んで行きます。 家族連れかと思ったりしています。

子供の頃の思い出に、西の二見から真野湾を渡って
東の河原田の方面へ飛んで居たことも思い出です。

投稿: つちや | 2017年1月29日 15:20

>山小屋さんへ
今朝のラジオ体操もカメラ持参でしたが曇り空で
何も撮らずに帰って来ました。
午前11時過ぎに、第66回群馬県100㌔駅伝の
第8中継所で応援してきました。
午後は炬燵で女子大阪マラソンを観て居ました。
こちら天気が良くなりましたが、大阪は雨が降って
居たようです。

投稿: つちや | 2017年1月29日 15:08

この時間には起きてはいますが外には出ていません。
冷たいでしょうねえ。
月が朝8時にも見られます。

この時間帯のラジオ体操は気持ちがいいでしょうね。

投稿: hirugao | 2017年1月29日 10:50

おはようございます。

>朝は西から東へ、
 午後には東から西へ帰るのでしょうか?

へぇ~っ。 そうなんですか。 
気にもしていませんでした。 こんど確かめてみます。

カラスは結構意地悪。
見ていますと仲間同士で意地悪している風景を見ます。
いじめって人間だけでは無いんじゃないか。 そう思える風景を
しばしばみます。
それも、場合によっては生死に関わるんじゃないかって感じで。 

投稿: 地理佐渡.. | 2017年1月29日 07:35

朝の冷たさが伝わってきました。
こちらも毎朝氷点下です。
新聞だけとってきて月を眺める余裕がありません。

今朝は曇っていましたが、これから晴れてくるようです。

投稿: 山小屋 | 2017年1月29日 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グラウンドゴルフ | トップページ | 朝焼け二題 »