« 粕川温泉元気ランド | トップページ | グラウンドゴルフ »

2017年1月27日

キジウオーク (02)

大寒に入って3日目、今日も素晴らしい日和です。

1月22日の午前中、「もしかしたらキジに出合えかも」 と、自分勝手に思いを巡らせてキジウオークに出ました。

麦畑から鉄塔、古墳、S小学校裏等々、昨年キジと出合った場所を観て回りましたがキジとの出合は有りません。
ここで畑のロウバイを撮って次のコースへと回りました。

005_640x471

昨年の私のキジ観察範囲は、S小学校周辺の田畑から鉄塔、古墳周辺だけでした。

その頃、ウオーキング中の男性から、「S小学校西の田園地帯でもキジを観た」 という情報がありました。
今日は道路を渡って小学校西の田園地帯を見て歩きます。

西の方向に、雪を頂き雲に覆われた浅間山が見えます。

010

カメラを右に振ると、こちらも雪を頂く榛名の山々が見えます。

012

さらに体を右に回すと、裾野を広げた赤城山がそびえて居ます。

011

田んぼにはキジの姿など無く、二毛作の麦が育って居ます。
程よいところで右折した帰路につきました。

天台宗鷲峰山祝昌寺の前を通ります。
門前では阿吽の形相をした金剛力士像が睨みをきかせて居ます。
本堂前には白衣観音が祀られています。 合掌して通過します。

013_597x800 014_595x800

S使用学校前を通り越して住宅地に入ると、見事に咲くロウバイを観てカメラを向けました。

018_640x480_2

そのロウバイの横で咲いて居た紅梅です。

019_640x470

この日歩いた歩数は8526歩でした。 
午後は炬燵に入ってテレビ観賞です。
都道府県対抗男子駅伝大会で群馬県が6位に入賞し、その後大相撲初場所千秋楽で稀勢の里が初優勝したのを見届けた一日となりました。

|

« 粕川温泉元気ランド | トップページ | グラウンドゴルフ »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
天気が良い日のキジウオークでしたがキジとの出合は
無しでした。
でも景色を見ながらたくさん歩けたのが良かったです。

昨日は稀勢の里の奉納土俵入りをテレビで観ました。
遅さきの稀勢の里、がんばって欲しいですね。

投稿: つちや | 2017年1月28日 05:51

こんばんわ。 いつも元気にキジ探し。 いいですね。
群馬の山きれいですね。
都道府県駅伝6位良かったですね。 私もずっとテレビを
見ていました。
稀勢の里もフアンの一人で嬉しいです。 
蝋梅も良く咲いているし、紅梅もすごいですね。

投稿: シクラメン | 2017年1月27日 19:08

>紅さんへ
みなかみも今は大雪でしょうね。
前橋方面が晴れて居てもみなかみ方面は雪だるまの
マークが出ています。
二十四節季七十に侯に「雉初めて鳴く」と出て居ますが
本当の出番は立春が過ぎてでしょうね。

投稿: つちや | 2017年1月27日 13:28

>hirugaoさんへ
昨年あんなにたくさん観たキジですが何処に居る
のでしょうね。
これからもキジ探しウオークはこの辺りに決めて
ちょくちょく出かけて来たいと思って居ます。 

投稿: つちや | 2017年1月27日 13:22

>山小屋さんへ
上毛三山に加えて雪の浅間山が勇壮でした。
今年に入って、3回目のキジウオーキングでしたが
まだ少し早いようですね。
この辺りのウオーキングを続けながら春を待ちます。

投稿: つちや | 2017年1月27日 13:19

>mariaさんへ
もしかしてキジにと淡い期待を持って出かけましたが
まだ早いですね。
田んぼの畦道に立って浅間山、榛名山、赤城山そして
妙義山の山々が遠望できました。
田んぼには二毛作の麦が青く芽生えて居ました。
早く暖かい春が待ち遠しいですね。

投稿: つちや | 2017年1月27日 13:14

>地理佐渡さんへ
この日は良い晴天で午後からテレビが観たくて
午前中のウオーキングでした。
キジにはまだ早いようです。 田んぼや畑が寒々
として居ました。

投稿: つちや | 2017年1月27日 13:08

こんにちは。
浅間山、今の榛名の山々、赤城の山々はこんな感じなんですね。
暫く関越道を通っていないので懐かしいです。
今年は雪が多かったようですね。

キジウオーク、早くキジに会えるといいですね。
ロウバイも咲き、立春ももうすぐですね。
昨日は福豆を買ってきました。

投稿: | 2017年1月27日 12:33

綺麗な畑ですね~
山には雪で雉さんはまだ出てこないのかもしれませんね。
ロウバイがとても見事ですね~
紅梅も早く咲いていてうれしくなりますね。

投稿: hirugao | 2017年1月27日 08:34

周囲を取り巻く山々がきれいですね。
特に浅間山がきれいです。

キジはまだ寒くてでてこないようです。
もう少し我慢してください。

投稿: 山小屋 | 2017年1月27日 07:46

おはようございます。
キジウオークお疲れ様でした。
今はどんな所で過ごしているのでしょうね、、、
雪の浅間山、いつも眺めて帰宅していました。
やはり榛名山より赤城山の方が積雪は多い様です。
こんな晴れた日には上州の山々が美しく見えて良いですね。
蝋梅や紅梅もたくさん咲いてとても綺麗です!
大寒もあと少し、もうすぐ春ですね。

投稿: maria | 2017年1月27日 06:56

おはようございます。

羨ましい風景です。
朝は冷え込みましょうけど、やはり晴天というのは羨ましいです。
ロウバイや梅の開花。 もう春ですねぇ。

さて、キジですが、僕はここしばらく職場近くで見ています。
三羽居ますが、昨年生まれた若鳥たちです。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年1月27日 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粕川温泉元気ランド | トップページ | グラウンドゴルフ »