« 25日朝の月 | トップページ | 北部運動公園 »

2017年1月30日

朝焼け二題

<その壱 26日の朝焼け>
昨日の朝に続いて今朝も冷たいですが、空は良く晴れて居ます。
韮川新橋の上に来て見ると、月は昨日より少し細くなって、見える位置も昨日より東に寄って低い位置で輝いて居ます。
              <AM6:24撮影>
001_26

韮川に沿って歩いて来ると、先ほど橋の上で観て来た月はニセアカシアの木の上で輝いて居ます。
              <AM6:25撮影>
002_800x782

<その壱 27日の朝焼け>
26日の朝に続いて、今朝も晴れて居ます。
しかし今朝は東の空にうす雲があって、朝焼けの色が少し違って見えます。

ラジオ体操が終わって帰るころには、日の出の時間です。
帰宅コースを変えて、亀塚山古墳前を通り過ぎたところで日の出を迎えました。

雲の向こうに昇る朝日は、空の色が違って見えます。
              <AM6:50撮影>
003_27

太陽が顔を出しました。 眩しい朝のひと時です。 
              <AM6:51撮影>
006_800x596

朝のラジオ体操で行き交う道も、日毎に変化して私を楽しませてくれる道でもあります。

≪おまけ≫
こちらは昨年の11月の初めから花を楽しませてくれる、隣組内のAさん宅の冬桜です。

去る22日の朝、冬桜の向こうに月を入れて撮ったものです。
今朝は以前ほどの花は咲いて居ませんでしたが、月と冬桜を観て通りました。
            <22日AM6:53撮影>
001_122

|

« 25日朝の月 | トップページ | 北部運動公園 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
当地今朝は曇り空で朝焼けは観れられませんでした。
日中は晴れましたが冷たい風です。
今晩あたり雪にならないか心配です。
早く暖かで過ごしやすい日が来ないかと待って居ます。

投稿: つちや | 2017年1月30日 15:02

>mariaさんへ
早起きは三文の徳、毎朝綺麗な朝焼けが観られます。
今朝は曇り空でちょっと残念でした。
ロボット展を観に行かれたとは超近代的ですネ。
何事にもチャレンジするmariaさんには脱帽です。

投稿: つちや | 2017年1月30日 14:58

>山小屋さんへ
連日綺麗な朝焼けを見ましたが今朝は曇り空でした。
午後に晴れましたが風が出て冷たい日となりました。
雪になららないかと心配しています。
冬桜は今朝もがんばって咲いて居ました。

投稿: つちや | 2017年1月30日 14:54

>地理佐渡さんへ
今朝は曇り空で朝焼けは見れれませんでしたが午後は
風が出て寒くなりましたが青空です。
風が出るということは越後の方は雨か雪ですね。
間もなく立春になりますが早く暖かくなって欲しいですね。

投稿: つちや | 2017年1月30日 14:51

綺麗な朝焼けの空ですね~
ラジオ体操に行かれたご褒美ですね。

季節が進んで夕方も陽が長くなりました。
今日は暖かいですが雨模様です。

投稿: hirugao | 2017年1月30日 08:06

つちやさん、おはようございます。
きれいな朝焼けですね〜
だいぶ角度も変わって来ましたね。
ラジオ体操に行かれるときに一番それを感じること
でしょう(^.^)

昨日はデパートでロボット展がある事を新聞で知り、
観に行って来ました。
大人も子供も一緒に楽しめるロボットやからくりに
みんな夢中でした。

投稿: maria | 2017年1月30日 07:28

きれいな朝焼けですね。
朝日は元気を与えてくれます。

冬桜はかなり長い間咲いていますね。
こちらではもう見かけなくなりました。

投稿: 山小屋 | 2017年1月30日 07:12

おはようございます。

今朝も晴れているのでしょうか。 こちらは雨です。
昨日はどちらかと言いますと天気は良く、ほどほどの
気温もあって良い一日でした。
今朝は雨ですが、おかげで雪が融けます。
でも、夜になるとまた雪であると...
朝焼けを撮影できる天候が続く。 羨ましいですねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年1月30日 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 25日朝の月 | トップページ | 北部運動公園 »