« ろうばいの郷 | トップページ | 砦の湯 »

2017年1月10日

ろうばいの郷(続)

一昨日の8日、ろうばいの郷では 「ろうばいまつり」 が行われ大変賑わったとの新聞記事を読みました。
広場ではハーモニカや和太鼓演奏、八木節踊りなど、また来訪者には切り花のプレゼントもあったとのこと。

また、まつり当日のろうばいは7分咲とも書いてありました。
と、私たちが訪ねた4日は6分咲きくらいだったのでしょうか ・・・・。

ろいうばいの郷は、左回りで下の畑まで来ました。
一番下の畑の脇道に立って、上の畑のろうばいを撮って居ます。
NO-11
025_800x600

今度は少し上の畑から下の畑のろういばいを撮って居ます。
NO-12
026_640x480

石仏とろうばいを撮って、右コースを歩いて行きます。
NO-13
028_800x600

畑の中かのろうばいのトンネルです。
NO-14
029_640x480

一つ上の段の畑の中のろうばいです。
NO-15
030_640x480

ここに来て、珍しい素芯ろうばいと出合いました。
NO-16
031_576x640

園内のほとんどが、花弁全体が丸みを帯びた満月ろうばいです。
素芯ろうばいは、黄色の色合いが濃く花弁が少し尖っているようにも見えます。
NO-17
033_640x471

一番上のろうばい畑に来ました。
石仏の向こうに、先ほど観て回ったろうばい畑が広がって居ます。
NO-18
039_800x580

入場口付近の見事なろうばいです。 甘い芳香が漂って来ます。
NO-19
040_640x480

澄み渡った青空をバックに、ろうばいを見上げて撮りました。
NO-20
037_800x591

国道18号を走って安中市の松井田町まで来ています。
真直ぐ我が家には帰らず、近くの日帰り温泉へと向かいました。

|

« ろうばいの郷 | トップページ | 砦の湯 »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
6~7分咲きというロウバイは約1万2000株と言います。
毎年観に来て居ますが今年は天気も最高の花見でした。
甘い芳香が辺り一面に漂って居ました。

投稿: つちや | 2017年1月11日 05:42

ロウバイの郷と言うだけあって見応えのあるロウバイの花
見事です。
関西にこれだけの蝋梅の咲いている所知りません。
我が家の蝋梅も咲き出しています。
このような林のようなロウバイいい香り漂っているでしょうね。

投稿: シクラメン | 2017年1月10日 21:27

>hirugaoさんへ
黄色いロウバイの花と青い空、素敵な花見ができました。
この後は温泉に入って美味しい昼食です。
充実した一日を過ごす過ごすことが出来ました。 感謝です。

投稿: つちや | 2017年1月10日 14:03

>山小屋さんへ
ここの管理は地域の有志によるボランテイアと聞きました。
これだけの管理は大変でしょうね。
お陰様で毎年綺麗な花を観させて貰って居ます。

投稿: つちや | 2017年1月10日 13:59

>地理佐渡さんへ
地域住民のボランテイアに寄って育てて居ると聞きました。
本当に驚く数のロウバイの木ですね。
またここのロウバイは咲く時期が早いようですね。
数年前、早く観に行き過ぎてテレビニュースに出たことが
思い出の一つです。(笑)

投稿: つちや | 2017年1月10日 13:56

>mariaさんへ
このろうばいの郷の近くには福寿草畑も有ります。
一度訪ねた観たいと思っていますがまだ計画倒れです。

予定している入金がなくて、iPhoneはまだ購入できて
居ません。 昨日もヤマダ電機で見て来ましたが ・・・・。

投稿: つちや | 2017年1月10日 13:51

お天気も良くて黄色い蝋梅の花がきれいですね~
なかなかいいものです。
帰りは日帰り温泉とは良かったですね。

投稿: hirugao | 2017年1月10日 09:13

かなり広大なロウバイ園のようです。
管理は松井田町でやっているのでしょうか?
青空に映えるロウバイがきれいでした。

投稿: 山小屋 | 2017年1月10日 07:03

おはようございます。

ロウバイをここまで栽培しているのはなぜでしょう。
ものすごい数のようです。
まだ春遠きこの時期に、ここまで花のつく風景は
そうそうありませんから、人も引き寄せられます。

さて、今朝はまだ雨で濡れた路面を見ています。
雪となるのは明日以降かなぁと..

投稿: 地理佐渡 | 2017年1月10日 06:14

おはようございます。
この蝋梅の郷春を松井田に有るんですね。
こんな蝋梅のトンネルを歩いてみたいです、、、
きっと良い香りがして幸せだろうなあ〜 って思いながら
拝見しています(^。^)

昨日のお友達は禁煙の仕事をライフワークとして情熱的に
続けているドクターです。
同じ iPhone 同士だと分かりました。

投稿: maria | 2017年1月10日 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ろうばいの郷 | トップページ | 砦の湯 »