« ニューイヤー駅伝(完) | トップページ | ろうばいの郷 »

2017年1月 8日

正月2日のウオーク

元日は朝のラジオ体操から初日の出の撮影、ニュ-イヤー駅の応援、菩提寺の護摩修法、夜には孫たちが来た忙しい一日でした。

2日は特に予定がありません。
午前中テレビで箱根駅伝を観ながら、昨年暮れに新聞販売店から貰った 『平成二十九年高島歴』 を読んで居ました。
その中で 「方位吉凶図」 を見て丑寅の方向が悪い方向と知って、午後になって我が家から丑寅の方向へ歩きに出ました。

我が家から丑寅の方向、国道を渡って隣りのK町に来ました。

住宅地から広い場所へ出たところで、小さな赤い鳥居を見つけて立ち寄って見ると愛宕神社でした。
正月を迎えてしめ縄も新しく、清々しい気持ちで参拝できました。

001_800x584

小さな川を渡った所で、畑の脇で咲き始めて居た紅梅です。

003_800x600

近くにはJR両毛線が走って居ます。
踏切を渡る手前に来て小山行きの下り電車が通過して行きます。

005_800x599

踏切を渡った所でマンホールの蓋を見付けました。
前橋市のマンホールの蓋はバラが点いて居ます。

こちらはGUNMAの文字の下に上毛三山、アユ、そして県指定の鳥キジが付いて居ます。
県のマンホールの蓋は初めて見ました。

007_800x749

我が家の近くの畑に来て出合った石像です。
左側が地蔵菩薩、右側が聖観音菩薩石像です。

008_800x618

我が家から丑寅の方向を歩いて見て来た、正月2日の晴れた日の午後のウオーキングでした。

|

« ニューイヤー駅伝(完) | トップページ | ろうばいの郷 »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
隣り町でありながら長いこと出かけたことがない町です。
行って見ると新しい発見がある物ですね。

ハクチョウ観察は遠い位置から37羽を確認しました。
もう少し近くで見られたらなお楽しいでしょうにね。

投稿: つちや | 2017年1月 8日 13:36

>mariaさんへ
隣り町でありながら道路を一つ渡らないといけないので
敬遠して居ました。
出かけて観るといろいろな発見があるものですね。

烏川のハクチョウは37羽居ました。
帰りは玉村八幡宮などで初詣を済ませてきました。

投稿: つちや | 2017年1月 8日 13:31

>山小屋さんへ
近くに居ても行ったことがない方向の隣り町です。
出歩いて見れば新しい発見がある物ですね。

午後に入ってだんだん曇って来ました。
午前中はハクチョウ見物と初詣をしてきました。

投稿: つちや | 2017年1月 8日 13:27

>地理佐渡さんへ
群馬県のマンホールの蓋は汚水ですね。
県指定のヤマドリや上毛三山があったのを見て
始めて観るマンホールの蓋に驚いて居ます。
前橋市の物には市指定の花バラが描かれて居ます。

投稿: つちや | 2017年1月 8日 13:23

この寒い間はお昼からのお散歩もいいですよね。
紅梅がもう咲いているのですね~
見てこなくては。
石仏が近くにあるなんていいですね。

投稿: hirugao | 2017年1月 8日 08:55

つちやさん、おはようございます。
昨日はありがとうございます。
昼からのお散歩も又良いものですね。
今まで行かない方も歩いてみますと、色々見えて来て
楽しいものです。
お地蔵様と観音様に見守られて今年も良い年になりそうです(^.^)
群馬のマンホール、初めてみました。

投稿: maria | 2017年1月 8日 07:39

ウォーキングすれば新しい出会いがありますね。
紅梅が咲くと春を感じます。

今日は午後から天気が崩れるようです。
乾いた空気にはよいのかもしれません。

投稿: 山小屋 | 2017年1月 8日 07:36

おはようございます。

GUNMAとだけ表記されるマンホール蓋があるんですね。
すごいです。
基本前橋市のものは別のデザインなのですね。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年1月 8日 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューイヤー駅伝(完) | トップページ | ろうばいの郷 »