« 朝三題 | トップページ | 八幡山古墳(続) »

2017年2月18日

八幡山古墳

キジウオークでは、「行きはヨイヨイ帰りは怖い」 です。 
現地から我が家へ帰る時は、冷たい北風と度々出合います。

2月13日午後、比較的風も弱く穏やかな日和です。 
今日は歩くコースを変えて、昨年オオタカのヒナ観察をした八幡山古墳へ向かって歩きました。

八幡山古墳の東側にある花畑と公園です。
埴輪の向こうの大きなユリノキには花柄がたくさん付いて居ます。

023_1

先に後円墳の方を回って見て来ます。

031_3

後円墳に立って見上げると、松の木の枝には一昨年ヒナが巣立っていった巣がまだ残って居ます。

026_4

後円墳の南の端に来て、高くそびえる鉄塔を撮りました。
この鉄塔は、親鳥♂が餌を運んできては止まって居た鉄塔です。

028_5

たくさんのカナブン、カブトムシが居た松の木の根元です。

029_65

後円墳の西側に来て見付けたハト? の羽の残骸です。

030_76

主な羽を拾って帰り、カメラに収めてから供養をして納めました。

051_8

この後、後円墳から前方墳の方へと回って観て来ます。  つづく

|

« 朝三題 | トップページ | 八幡山古墳(続) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>ちごゆり嘉子さんへ
集団で飛び回るハトは猛禽類の餌食となるようです。
古墳の上にあった物はハトと思いますがここはカラスも
多いのでオオタカか、カラスか分りませんね。
ワンちゃんは自分で捕ったか拾って来たかですね。

投稿: つちや | 2017年2月19日 06:04

>シクラメンさんへ
スマホが二代目ですか? 私などは出遅れて居ますね。
こんな便利な物を、もっと早くから使いこなせたらと思い
ながら使いはじめて居ます。
春の彼岸が過ぎて暖かくなるとまた鳥観察で忙しくなる
ようです。 これも健康づくりの一つですね。

投稿: つちや | 2017年2月19日 05:59

>ローリングウエストさんへ
昨年はオオタカのヒナを、後半は10月頃までキジの
ヒナ観察が出来た一年でした。
今年も間もなくオオタカ、キジ観察で忙しくなるようです。
これも健康づくりとボケ防止と思って頑張ります。(笑)

投稿: つちや | 2017年2月19日 05:54

昔飼っていた柴犬のロコちゃんが、鳩をくわえて戻って
来た日がありまして、その時には驚きました。
食べはしないのですが、遊びであったんかなあ?
鳩さん何にやられたんでしょうね?

投稿: ちごゆり嘉子 | 2017年2月18日 21:08

つちやさんスマホデビユーですか?
私はもうスマホ二代目です。
今回の旅行の連絡もほとんどラインです。
グループにしておくと全員が見られていいです。
群馬は古墳が多いから見どころ多いですね。
それにキジなどの観察もいいですね。

投稿: シクラメン | 2017年2月18日 17:55

古墳にキジとは面白いコーフン記事です!
あっすみません!(苦笑)
先週は物凄い強烈な寒波が来ましたが、昨日は春一番が
吹き4月のような暖かさ、そしてこの週末はまた冬の寒さに
逆戻りですね。 三寒四温とは良く言ったものです。
あと数回こんなパターンが続き春を迎えていくのでしょう。

投稿: ローリングウエスト | 2017年2月18日 16:46

>山小屋さんへ
ここには♀が常駐し、先日♂を観たと地元の友人が教えて
くれました。 今年もヒナの観察ができるでしょうか?

今日は冷たい朝でしたがG・ゴルフの練習ができました。
私だけがホールインワンなしで寂しい午後です。(笑)

投稿: つちや | 2017年2月18日 15:23

>hirugaoさんへ
昨日のスイミングで少し離れて所の古墳を観て来ました。
一か所は薄暗い中に入って観てきました。

早速のスマホデビューでしたが何でも出来る操作が災いし
むだ押しでさっそくサービスセンターへ問い合わせです。(笑)

投稿: つちや | 2017年2月18日 15:18

>地理佐渡さんへ
昨日も温泉プールへスイミングに行って来ました。
行く途中、古墳がある大室公園で紅梅と古墳を観て
来ましたが紅梅は花見が遅かったようです。
オオタカもメスが居るから巣作りはこれからでしょうと
地元の友人が教えてくれました。

投稿: つちや | 2017年2月18日 15:11

ハトはカラスにでも襲われたのでしょうか?

時々カラスがハトを追いかけている情景をみかけます。

今日は風が冷たいです。
また冬に逆戻りのようです。

投稿: 山小屋 | 2017年2月18日 07:32

お宅の近くにはたくさんの古墳があるのですね。
大昔から住やすい所だったのでしょうね。

スマホデビューなんですね。
またどんな具合か教えてくださいね。

投稿: hirugao | 2017年2月18日 06:35

おはようございます。

八幡山古墳。 近くにいくつもの古墳があるのですね。
それが羨ましいです。
オオタカのいた松林。 今年はどうなりましょうか。
タカもなかなか近くにいるのにじっくりと見るチャンスが
無いですよね。 巣があるというのが一番分かりよいです。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年2月18日 06:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝三題 | トップページ | 八幡山古墳(続) »