« 2月7日の朝 | トップページ | キジウオーク(05) »

2017年2月13日

2月10、11日の朝

<2月10日の朝>
朝起きて外を見てびっくり、庭先にうっすらと雪が積もって居ます。

足元に気をつけながら亀塚山古墳の前まで来ました。
朝から風も有ります。 カラスが低空飛行で飛んで行きます。
              <AM6:26撮影>
009_800x557

ラジオ体操が終わって、公園の隣にある金冠塚古墳をとりました。
              <AM6:42撮影>
011_800x569

帰り道、再び亀塚山古墳の雪景色を撮りました。
              <AM6:50撮影>
014_800x600

<2月11日の朝>
昨日吹き荒れた強風も止んで、静かな朝を迎えて居ます。
東の空は明るく、カラスも高い所を飛んで東へ東へと向かいます。
              <AM6:24撮影>
001_800x578

昨日はうっすらと雪化粧をしていた亀塚山古墳も、今朝は風もなく暖かい朝日を受けはじめて居ます。
              <AM6:26撮影>
003_800x588

ラジオ体操が始まりましたが、隣のケヤキの枝のキジバトが気になってカメラを向けました。
先日、公園の回りの葉緑樹が剪定されて、巣がなくなったキジバトは戸惑っているようです。
              <AM6:32撮影>
006_800x592

キジバトはこのケヤキだけでなく、隣の金冠塚古墳前の電線にも数羽居ます。
カメラを向けた途端に逃げられた、ラジオ体操の朝でした。

|

« 2月7日の朝 | トップページ | キジウオーク(05) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
今日は風は少しあったものの素晴らしい青空の一日でした。
ウオーキングコースを北にとって昨年オオタカを観た八幡山
古墳まで追って来ました。
地元の人と出合って3月頃の巣作りではと聞いて来ました。

海外旅行は是非成功させて下さい。 羨ましいですね。

投稿: つちや | 2017年2月13日 17:29

>山小屋さんへ
今日は向かい風の北の方向、八幡山古墳までの往復
ウオーキングでした。
オオタカの♀は見えますが♂が来ての巣作りは来月に
入ってでしょうとは地元の人の話でした。
今年もオオタカとの出合があればと思って居ます。

投稿: つちや | 2017年2月13日 17:24

>地理佐渡さんへ
今日は少し風は有りましたが比較的穏やかな一日でした。
昨年オオタカを観た八幡山古墳へのウオーキングでした。
地元の人の話では、♀は居るそうで巣作りは来月に入って
でしょうとのことでした。

投稿: つちや | 2017年2月13日 17:19

関西の方が珍しく雪が多いです。
キジバトが散歩の途中に何羽も歩いています。

今まで海外に行かれた思い出はいいものですね。
私も家族の都合がつき次第行って来ます。

投稿: hirugao | 2017年2月13日 07:46

白い物は雪でしたか?
山陰では大雪に悩まされているようです。

今朝もこちらは寒いです。
でも天気はよさそうです。

投稿: 山小屋 | 2017年2月13日 07:11

おはようございます。

古墳が雪化粧。
説明を読むまでは霜かなとも思いましたが、やはり少しは
降ったのですね。
まぁ、この程度でしたら心配するほどのものじゃ無いですね。

それにしましても近所に古墳というのが羨ましいですねぇ。

今朝のこちら。 水気のある雪が数㎝積もっています。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年2月13日 06:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月7日の朝 | トップページ | キジウオーク(05) »