« 大室公園 | トップページ | 粕川の御旅所、他 »

2017年2月22日

大室公園(続)

大室公園の案内図です。
赤丸数字①から歩き出して④の梅の園を回って、⑤の中二子古墳の南に来ました。

020_800x737

中二子古墳の南側の土手に並ぶ円筒埴輪と武人埴輪です。
数えたことは有りませんが、長い土手の上で横一列に整然と並んで居ます。

011_800x591

ここの古墳群で、もっとも南にある前二子古墳です。
石室の入り口が見える南側に来てカメラを向けました。
古墳の上でカミさんが手を振って居ます。

013_800x597

腰をかがめながら、長さ13,77㍍と言う横穴式石室の中に入って見ました。

015_800x599

横穴式石室を出て、カミさんが立って居た古墳の上に来ました。
松の向こうには五料沼があり、更にその向こうに赤城山がそびえているのですが、松に遮られて見えません。

016_800x591

カメラを左に振って中二子古墳方向を撮りました。
前二子古墳を下りたカミさんが歩いて行きます。

017_800x600

大室公園で一番好きな場所、案内図⑦に立って静かな湖面の五料沼とその向こうに見える赤城山を撮りました。

019_800x600

沼の東側には回らずに、お祭り広場や釣り場がある沼の西側添いに駐車場へと引き返し、粕川温泉元気ランドへと急ぎました。 完

|

« 大室公園 | トップページ | 粕川の御旅所、他 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
ここ大室公園には大小五つの古墳があります。
また五料沼の回りは広い公園で古民家や風の丘など
学んだり遊んだりするところが沢山ある公園です。
昔はここでよくジキョギングをしたものです。

投稿: つちや | 2017年2月23日 05:44

こんばんわ。
大室公園は広くてたくさんの古墳の公園ですね。
群馬県は古墳が多いのですね。 一度見たいです。

投稿: シクラメン | 2017年2月22日 21:38

>mariaさんへ
新幹線の中からの富士山はスマホでしたか。
私のスマホはまだ写真撮影まで進んで居ません。
いろいろとアイコンが並んで居ますのでタッチすることに
躊躇しています。
間違ってタッチしたらと年寄りの意気地なしですね。(笑)
ボケ防止に求めたスマホです。 手なずけるよう頑張ります。

投稿: つちや | 2017年2月22日 14:59

>山小屋さんへ
今日は比較的穏やかな日和ですね。
空には幾つもの飛行雲が見えました。
また嶺霊園での墓参でマンサクを観て、その後に
ザゼンソウを観に行きましたが、昨日降った雪で
ザゼンソウは雪の中でした。

投稿: つちや | 2017年2月22日 14:52

>hirugaoさんへ
この日はやや曇り空で穏やかな日和でした。
花を観たり古墳を観て歩くには良い日和でした。

今日も比較的暖かな日和での墓参でした。
マンサクや雪の中のザゼンソウを観て来ました。

投稿: つちや | 2017年2月22日 14:48

>地理佐渡さんへ
ここ大室公園には大小五つの古墳があります。
埴輪が並んで居た一番大きな中二子古墳は、榛名山の
噴火で降った軽石が積もっていたことから6世紀前半頃
に作られたとみられています。
大きさは藤岡の七興山古墳に続いて県内では2番目の
大きさです。

投稿: つちや | 2017年2月22日 14:43

つちやさん、おはようございます。
昨日は新幹線の中からですからスマホからでした。
富士山の写真もスマホです。
今朝は名古屋の家からですが、今もスマホからです(^.^)
この公園はかなり広いのですね。
奥様が映っている事で高低差や広さが解りやすいです。
ありがとうございます。
五料沼越しの赤城山の風景は、立派な松も有りいつ観ても
良いですね。 水面の写り込みも素敵です。

投稿: maria | 2017年2月22日 09:56

古墳公園・・・
のんびり歩くにはよさそうです。
もう少しすればいろんな花が楽しめそうです。

投稿: 山小屋 | 2017年2月22日 09:48

大きな古墳公園ですね~
このくらいの時期はとてもいいように思います。
今朝も冷え込んでお花達がしんなりしています。
去年のを見るともう椿はほとんど咲いています。
今年は寒いのでしょうね。

投稿: hirugao | 2017年2月22日 08:36

おはようございます。

大室公園。 古墳の公園ですねぇ。 これはいいや。
群馬に出かけた際に、古墳。これは考えていましたけど、
結局他のことに追われて訪ねることはありませんでした。
次は古墳だなとおもわせられます。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年2月22日 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大室公園 | トップページ | 粕川の御旅所、他 »