« 八幡山古墳(続) | トップページ | 大室公園 »

2017年2月20日

田園地帯

八幡山古墳からおよそ500㍍ほど西へ来て、昨年ヘビウリを観た畑の小屋に来ました。
小屋の前の鉄パイプに、今年も曲がりくねった大きなヘビウリが生るのを観られるでしょうか ・・・・。

042_683x800

小屋の後ろで咲いて居た、珍しい素芯ロウバイです。

044_800x600

田園地帯を南へ歩いてくると、建設中の前橋赤十字病院の横を通ります。
何階建ての病院でしょうか、クレーン4機が大空に伸びています。

049_800x596

建設中の病院から数百㍍南に来ました。
西方向にカメラを向けて、頂上に雪を頂く浅間山を撮りました。

047_800x597

今度は北西にカメラを振って榛名の山々を撮りました。

048_800x599

更にカメラを右に振って、八幡山古墳の森の向こうにそびえる赤城山を撮りました。

050_800x599

地元のKさんと出合って、オオタカの情報が得られた穏やかな午後の八幡山古墳へのウオーキングとなりました。

|

« 八幡山古墳(続) | トップページ | 大室公園 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
前橋へ来る前に住んで居た所は坂の多い所でした。
マラソンを走って居たときは坂も苦に成りませんでした。
前橋に来てからは平坦ばかりでマラソンで坂があると
苦しみました。
明後日の墓参は坂を登って行きます。 車ですが。(笑)

投稿: つちや | 2017年2月20日 17:39

>ちごゆり嘉子さんへ
群馬名物の空っ風もなく気持ちよく歩けました。
午後からのキジウオークは今日も出合い無しです。
ヘビウリは夏になればまた紹介出来るのではと思います。
その時は観てやってください。

投稿: つちや | 2017年2月20日 17:34

>山小屋さんへ
花の先が尖って居たので素芯ロウバイと思いました。
芯まで黄色ですか。 勉強になりました。
広い田園地帯は病院を中心に街づくりができそうです。
我が家から3㌔弱、ウオーキングには手ごろな距離です。

投稿: つちや | 2017年2月20日 17:31

>地理佐渡さんへ
暖かい一日となり午後にキジウオークに出ましたが
キジとの出合はなしでした。
佐潟ではたくさんのカモとの出合が有ったでしょうか。

投稿: つちや | 2017年2月20日 17:26

>mariaさんへ
赤十字病院は広い田んぼの中の建設中です。
将来的にはこの辺り、街づくりがあるものと思います。
今日は寒くなるのではと思いましたが暖かい一日でした。
午後からのキジウオークは出合なしです。

投稿: つちや | 2017年2月20日 17:23

何処までも平ら…というのがいいですね。
良く晴れた日には気持ちのいいお散歩になりますね~

こちらさかばかりなんですよ。
神戸の街はみんなそうなんです。

投稿: hirugao | 2017年2月20日 08:30

田園地帯の午後のお散歩 よかったですね。
ヘビウリは記憶にないので、その日の記事は見て
なかったのかしら・・ もしなったら見せて下さいね。
きょうもお元気にお過ごし下さいね。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2017年2月20日 07:25

花の芯が赤いのでロウバイですね。
ソシンロウバイは芯まで黄色です。

広々とした田園風景・・・
散歩していても気持ちよかったことと思います。

投稿: 山小屋 | 2017年2月20日 06:52

おはようございます。

羨ましいほどに晴れています。
こちらはなかなかこうした日がえられません。
昨日も雪が降ったりやんだり。 それでも雪雲が時折切れたり
しまして、暖かい時間帯もありましたが..

昨日は一日休みでして、新潟市郊外の佐潟へ行って来ました。
たくさんのカモ類を見てきました。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年2月20日 06:30

おはようございます。
穏やかな田園風景はとても広々として良いですね〜
立派な赤十字病院が出来そうですが、これは今までとは
別の場所ですか?
赤城山と榛名山が良く撮れていますね。
今日はお客様を連れてディズニーランドに行って来ます。

投稿: maria | 2017年2月20日 06:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八幡山古墳(続) | トップページ | 大室公園 »