« 粕川温泉元気ランド | トップページ | 烏川のハクチョウ »

2017年2月 8日

立春の日の朝.他

節分の日と前日の2日は上州名物の空っ風が吹きまくりました。
立春の今朝は静かな朝を迎えて居ます。
東の空は明るくカラスも高い所を飛んで行きます。
             <AM6:25撮影>
002_800x558

風がなくて嬉しいのか、それとも家族ずれのカラスでしょうか、鳴き合いながら飛んで行きます。
              <AM6:26撮影>
003_800x600

ラジオ体操前、公園内を歩いて居てキジバトを見つけました。
前の木影で鳴いて居たキジバトは私に気づいて鳴き止みました。
              <AM6:29撮影>
004_800x589

ラジオ体操が終わって、韮川にかかる 「ふれあいはし」 へ来たところで日の出を迎えました。
風がなく静かな今朝の日の出は、より赤く輝いて見えます。
              <AM6:48撮影>
006_800x581

≪おまけ≫
翌5日の午後、振って居た小雨も上がると思ってキジウオークに出ました。

我が家から韮川に沿って500㍍ほど歩いて来た所で、また小雨が降り出しました。
折たたみの傘は持って来たが、空模様が厳しいようです。
ふれあいはし下流にある、理髪店の前から引き返します。
              <PM3:15撮影>
104_800x656

ロウバイの香りが漂って来ます。 理髪店の庭先のロウバイです。
              <PM3:16撮影>
103_800x604

と、ロウバイの奥に河津桜が咲いて居ました。 今年の初物です。
              <PM3:16撮影>
101_800x588

河津桜を観て嬉しくなり、急ぎ家に帰ってカミさんに報告しました。

|

« 粕川温泉元気ランド | トップページ | 烏川のハクチョウ »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>ちごゆり嘉子さんへ
毎朝のラジオ体操ではいろいろな発見がありますね。
今は冷たいですが、体操が終わって帰るころは体も
暖かく元気が出ます。 まだまだ続けたいですね。

投稿: つちや | 2017年2月 9日 05:38

>シクラメンさんへ
今年初めて観る河津桜です。
早いのでびっくりし、帰宅して直ぐにカミさんに報告です。
昨日はラジオ体操の友だちを連れて観て来ました。

投稿: つちや | 2017年2月 9日 05:34

キジバトを見たり蝋梅や河津櫻も咲いていてよかったですね。
理髪店前の街頭が 印象的です。 有難うございました・・・。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2017年2月 8日 21:58

こんばんわ。
キジバトを見たり蝋梅や河津櫻ももう咲いているのですね。
寒い日があっても季節はどんどん進んでいますね。
ラジオ体操に行くのも楽しみですね。

投稿: シクラメン | 2017年2月 8日 21:35

>hirugaoさんへ
今日は朝から穏やかに晴れて寝具もいい具合に干す
ことができました。 今晩は暖かく休めそうです。

沖縄の早い桜は寒緋桜ですよね。
近くの小学校に1本あるので観に行ったらまだ蕾でした。

投稿: つちや | 2017年2月 8日 14:52

>山小屋さんへ
今朝も日の出とカラスに元気を貰って来ました。
体操の帰り友達を案内して河津桜を観に行きました。

先ほどキジウオークからの帰り再度見て来ましたが、
今日の暖かさで花がまた少し開いたようです。

投稿: つちや | 2017年2月 8日 14:46

>mariaさんへ
今日は比較的穏やかな一日ですね。
先ほどキジウオークから帰って来ました。
昨日のような出合がなくヒヨドリだけが友だちでした。

投稿: つちや | 2017年2月 8日 14:38

>地理佐渡さんへ
今ほどキジウオークから帰って来ました。
昨日出合った畑を入念に観て来ましたが変化なしでした。
こちらは青空が澄み渡って居ます。

投稿: つちや | 2017年2月 8日 14:35

朝日の美しいのは本当にうれしくなりますね。
もう河津桜が咲いていたのですか?
早いですね~
そういえば沖縄の桜の時期はこのくらいでしたよね。

投稿: hirugao | 2017年2月 8日 08:43

朝日がきれいですね。
これをみて毎日元気を貰っているのでしょうか?

昨日は風が強くて土ぼこりが舞っていました。
今朝は風が止んでいますが、気温が低いです。

投稿: 山小屋 | 2017年2月 8日 06:34

つちやさん、おはようございます。
綺麗な朝日が上がりましたね。
いつもつちやさんのお陰でお邪魔させていただいている
私まで嬉しくなります。
蝋梅も河津桜も綺麗に咲いていますね!
甘い香りが漂ってきそうです(^.^)
理髪店の街灯も味がありますね。
歴史ある理髪店なのでしょう、、、
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2017年2月 8日 06:29

おはようございます。

街灯のようなサインポール。 面白いです。
こういうものもあるんだなぁと..

さて、立春の朝ですが、晴天の朝だったのですね。

今朝のこちらは曇りです。 車上の雪はごくわずか。
凍っても居ません。 大助かりです。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年2月 8日 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粕川温泉元気ランド | トップページ | 烏川のハクチョウ »