« 冷たい朝 | トップページ | 朝焼け三題 »

2017年2月 4日

キジウオーク (03)

ラジオ体操に来る畑のOさんに、「雉初めて鳴く」の話をしたところ、「1週間ほど前キジが鳴いたのを聞いたょ。」 と教えてくれました。

1月31日午後、今年3度目のキジウオーキングに出かけましたが、キジとの出合はなしでした。
昨年、S小学校の周りでたくさん観て来たキジは、何処へ行ったのでしょう。

S小学校裏の畑の脇道で咲くロウバイです。
10日ほど前に訪ねた時より、咲く花も増えて周りに芳香を漂わせています。

014_800x588

近くに寄って撮りました。

015_627x640

ロウバイが咲く畑の西側にブロッコリー畑があります。
そのブロッコリー畑に物凄い数のヒヨドリが居ます。
私が近づいたことでヒヨドリが一斉に飛び発ちました。

018_800x556

ヒヨドリが落ち着いた先は、S小学校裏のケヤキです。
ケヤキの下に来てカメラを向けるとると一斉に飛び発ちました。
行く先は同じブロッコリ―畑です。 ヒヨドリと追いかけっこです。

016_800x593

ウオーキングの距離を伸ばそうと、隣町の田園地帯に来ました。
今日の空は綺麗に晴れて居ます。
西の方向に西上州の山々と浅間山が望めます。

024_800x593

今日は雲がかからない浅間山をズーミングして見ました。

022_800x598

次にカメラを右に振って、綺麗に見える榛名の山々をとりました。

023_800x597

この日歩いた歩数は7,750歩で、キジとの出合はなしでしたが、気持ちよく健康づくりが出来た午後となりました。

|

« 冷たい朝 | トップページ | 朝焼け三題 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>ちごゆり嘉子さんへ
昨年のキジとの出合は3月初めでした。
また出合うときの時間的タイミングも有りますね。
今年もキジウオーキングで健康づくりをしたいと
思って居ます。 健康づくりの第一は歩くことですね。

投稿: つちや | 2017年2月 4日 15:43

>地理佐渡さんへ
田んぼでの二毛作はビール用の小麦です。
この麦刈が終わって6月中旬ころの田植えとなります。
稲刈りは10月中ごろです。 
キジもそのころまで観られるのですが今は何処に隠れて
居るのでしよう ・・・・。

投稿: つちや | 2017年2月 4日 15:40

>hirugaoさんへ
昨日は寒い一日でしたが今日は打って変わって穏やかに
晴れた立春です。
先月の初め40羽ほど観たハクチョウが今では150羽を
数えると言う新聞を読んで観に行って来ました。
川向こうに居るハクチョウを遠くから眺めて来ました。

投稿: つちや | 2017年2月 4日 15:35

>山小屋さんへ
以前安中市松井田で観た来た満月ロウバイですね。
天気が良いとなおのこと良い香りが漂って居ました。

今日も暖かい一日でした。
午後は数が増えた言うハクチョウを観に行って来ました。

投稿: つちや | 2017年2月 4日 15:28

キジが見られたらうれしいですよね!
鳥をおっかっかけて、素晴らしい景色を
有難うございました。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2017年2月 4日 09:05

おはようございます。

遠くの山々を望む手前に緑の田が広がっていました。
どうも麦が植えられているんじゃないかと推測。
いかがでしょう。 こちらでしたら大麦が植えられるのですが..

投稿: 地理佐渡.. | 2017年2月 4日 08:34

ロウバイが満開ですね~
それにしても穏やかないい光景ですね。
1000m級の山が見られてなかなか素敵ですね。

今年も雉さんのウオークが始まりましたね。

投稿: hirugao | 2017年2月 4日 07:53

ロウバイは花びらの先端が丸いので、
マンゲツロウバイのようです。

今日は立春です。
でも暖かい春はまだまだ先になりそうです。
キジもまだどこかに隠れているのでしょうね。

投稿: 山小屋 | 2017年2月 4日 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷たい朝 | トップページ | 朝焼け三題 »