« 下弦の月 | トップページ | 朝三題 »

2017年2月16日

キジウオーク(06)

2月12日日曜日、
このところのキジウオークは何時も午後でしたが、午前中ならキジとの出合があるかもと、淡い期待をしながら出かけました。

先日、キジ♂と出合って逃げられた麦畑の北の畑に来ましたが、出合いは有りません。
キジが飛んで逃げてきたH造園業さんの資材置き場に来ました。

フエンスの中を覗いて見ましたが植木の中は静かです。
南の角のフエンス越に、咲き始めたばかりの河津桜をカメラの収めて心を癒します。

001_800x600

と、資材庫の南側のブロッコリー畑にヒヨドリの大群です。
私が近づいたことで、畑に居たヒヨドリが一斉に飛び発って、資材庫前の植木に飛び移りました。

004_800x600

忍び足で静かに近づいて、1羽のヒヨドリをカメラに収めました。

003_800x600

この後、鉄塔から古墳とキジ探しをしましたが出合いはなしです。

と、うろうろして居た所へ隣の畑にツグミが飛んで来ました。
私にとっては、うまい具合に撮れたツグミ画像の1枚です。

007_800x600

これまでの午後のキジウオークでは、何時も冷たい北風に向って歩いて帰って居ました。
今日もキジには出合えなったものの、穏やかな午前中のキジウオーキングでした。

昨日のウオーキングでは、ヒヨドリの大群が居たブロッコリー畑では収穫中でした。

|

« 下弦の月 | トップページ | 朝三題 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
今日は暖かな日和でした。
午前中のG・ゴルフ練習は3つのホールインワンが
有りました。 気分が良い所でdocomoショップへ行って
i Phone7を買って来ました。 使い方の勉強で大変です。

投稿: つちや | 2017年2月16日 17:40

>山小屋さんへ
今日のG・ゴルフの練習ではショートホールですが
3つのホールインワンが出ました。
気分が良い暖かい午後を迎えて居ます。(笑)

投稿: つちや | 2017年2月16日 14:00

>hirugaoさんへ
今日の暖かさで桜の蕾は更に膨らむことでしょう。
明日まで暖かいようです。 年寄りには助かります。
キジとの出合がなくてちょっと寂しいですね。

投稿: つちや | 2017年2月16日 13:58

>地理佐渡さんへ
当方、今日は暖かい一日です。
この暖かさでは河津桜も更に開くことでしょうね。
午後からキジウオークを予定したのですが急用が
出来たので中止です。

投稿: つちや | 2017年2月16日 13:55

つちやさん、おはようございます。
今日は良いお天気でゴルフも楽しめそうですね。
河津桜もお花の開花が増えることでしょう。
少しずつ春らしくなるのが嬉しいこの頃です。
ヒヨドリってこうして改めて拝見してますと、やはり尾が
長いですね~happy01
ツグミもお近くで撮れたんでしょう。
とても良く撮れて良かったですね。
私は相変わらずジョウビタキ君が多いですcoldsweats01

投稿: maria | 2017年2月16日 08:44

歩けば何かに出合いますね。
こんな日常的なことがよいのかも知れません。
これから私も近くを歩くようにします。

投稿: 山小屋 | 2017年2月16日 06:54

河津桜の大きな蕾!
もう少しですね~
お散歩に畑を歩くのはいいものですね。
そちらの黒々とした土を思い出します。

雉さんは何処に潜んでいるのでしょうね。

投稿: hirugao | 2017年2月16日 06:51

おはようございます。

咲き始めたばかりの河津桜。 すごいですねぇ。
いくら早い種とは言え、もうつぼみがほころんでいる。
うらやましい風景です。
キジたちとは出会えなかったようですが、もうこれだけで十分です。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年2月16日 06:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下弦の月 | トップページ | 朝三題 »