« 朝焼け三題 | トップページ | 粕川温泉元気ランド »

2017年2月 6日

節分の日の朝

朝から強い風の中でのラジオ体操を済ませて帰ります。
帰り道、何時も眺めて通る紅梅ですが、今朝は空も明るく綺麗に咲いて見えます。
              <AM6:45撮影>
009_800x625

ラジオ体操会場があるS町1丁目と、我が住宅団地の間を流れる韮川です。
我が家から500㍍ほど下流に、人と自転車専用の小さな橋 「ふれあいはし」 があります。
そのふれあいはしに来たところで日の出を迎えました。

今朝の日の出は風も有って寒く、朝焼けの色に異常さを感じます。
              <AM6:45撮影>
010_800x600

ゴミ出し場の近くに来ると、オナガのけたたましい鳴き声がします。
人の気配を感じたオナガが、横のケヤキに飛び移りました。
              <AM6:45撮影>
012_800x589

飛び回って居たオナガを、もう1羽撮ることが出来ました。
              <AM6:45撮影>
014_800x648

と、その横の枝に飛び移ってきたオナガも撮りました。
              <AM6:45撮影>
015_800x604

今朝は団地内の友人宅を回って帰って来たので、オナガとの出合がありました。

|

« 朝焼け三題 | トップページ | 粕川温泉元気ランド »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
私たち夫妻の一日の始まりは朝のラジオ体操からです。
今朝も風が強くカラスは低空飛行で東へ飛んで行きました。
間もなく梅の花シーズンですね。 楽しみが増えます。

投稿: つちや | 2017年2月 6日 17:30

>ちごゆり嘉子さんへ
ラジオ体操の帰り道、コースを変えたことでオナガとの
出合いがありました。
午後にはキジウオークに出て4回目にして♂との出合が
有りました。 しかし素早くてカメラには入りませんでした。

投稿: つちや | 2017年2月 6日 17:26

>山小屋さんへ
我が家の庭のマンリョウやナンテンの実がなくなって
オナガも見かける日が少なくなりました。
今日午後、キジウオークに出て親鳥♂と出合いましたが
逃げ足が速くてカメラに収めることが出来ませんでした。

投稿: つちや | 2017年2月 6日 17:22

>地理佐渡さんへ
この日の朝にゴミ出し場で観たオナガです。
マンリョウやナンテンの実がなくなってから最近では
観ることが少なくなったオナガでした。

投稿: つちや | 2017年2月 6日 17:17

ラジオ体操の行帰りはいろんなものとの出会いがありますね。
オナガという鳥も綺麗に撮れましたね。

梅が咲いてきましたね~

投稿: hirugao | 2017年2月 6日 08:43

紅梅とオナガをきれいにお撮りです。
ナイスでしたね。
きょうもいい日でありますように・・・
いつも有難うございます。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2017年2月 6日 07:44

紅梅も白梅も今が盛りのようです。

オナガも以前は庭にきていたのですが、
最近はこなくなりました。

環境の変化でしょうか?

投稿: 山小屋 | 2017年2月 6日 07:17

おはようございます。

居ますねぇ。 オナガ。 こちらでも見ることはありますが、
撮影はここ数年していないです。
昨年末の帰省時にエナガは撮影できましたけどねぇ。
昨日セグロセキレイは撮影できました。
最近ハクセキレイに押されて、背黒の方はなかなか姿を
見ない鳥になっています。

さて、梅ですが昨日の新潟日報に白山神社で梅が咲いたと..

投稿: 地理佐渡.. | 2017年2月 6日 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝焼け三題 | トップページ | 粕川温泉元気ランド »