« ザゼンソウ | トップページ | 腰掛けいろいろ »

2017年2月27日

ザゼンソウ(続)

沼の窪の杉林の中をもう少し奥の方へ回って観て来ます。
雪が少し深い所ですが、ザゼンソはしっかりと顔を出して居ます。

037_1

こちらのザゼンソウは自分の体温で周りの雪を溶かしたようです。

041_3

杉林を出た所で、「沼の窪のザゼンソウ」 の案内が出て居ました。
「開花する際に肉穂花序(にくすいかじょ)で強い悪臭を出して虫を誘うとともに、発熱が起こる。」 と記されて居ます。

↑のザゼンソウは、悪臭を放ちながら雪をも解かす強い発熱を出しながら芽生えてものでしょうか ・・・・。

044_5

今回は↑の案内板で見るような、雪がない綺麗な姿のザゼンソウが撮れませんでした。

杉林の中のあちこちで、ロウバイが芳香を放って居ます。

038_2

綺麗な色あいのロウバイです。 大きく撮って見ました。

043_4

沼の窪のザゼンソウを見に来る途中で、県道353号沿いに日帰り温泉施設、「富士見温泉見晴らしの湯」 があります。
その温泉施設の隣に 「道の駅ふじみ」 があります。

道の駅の裏に子供たちと遊べる富士見ふれあい公園があります。
今日は空気が澄んで居て、鍋割山(1332㍍)が近くに見えます。
花はないがツルバラアーチの中へ、鍋割山を入れて撮って見ましたが今一です。

045_6

続いて展望台から再び鍋割山撮影にチャレンジしました。
電線や樹木が邪魔をして上手く撮れません。

046_7

今度は回れ右をして温泉棟の向こうの榛名の山を撮りました。
当群馬県へ来て直ぐの若い頃、一度だけ登ったことがある相馬山(1411㍍)が、ひと際高くそびえて見えます。

047_8

今年も座禅僧に似る花、ザゼンソウとの対面が出来ました。 完

|

« ザゼンソウ | トップページ | 腰掛けいろいろ »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
雪の中のザゼンソウを観て発熱の言葉が分かった
今年のザゼンソウ見学でした。
この日は遠くまで見えた日で赤城山や榛名山が
近くに見える一日でした。
mariaさんのようにカワセミに合いたいですすね。

投稿: つちや | 2017年2月28日 05:51

座禅草は自分の熱や悪臭で雪を溶かすのですか、、、
雪の中から顔を出しているわけですね(^.^)
自然の仕組みは凄いです!
鍋割がとても良く撮れていて、嬉しいですね。
榛名さんも親しんだ山々です。
蝋梅の良い香りが漂って来る様です。
いつもありがとうございます。
昨日からマイフィールドで、モズやカワセミにも逢えるようになり
楽しみが増えました。

投稿: maria | 2017年2月27日 19:54

>紅さんへ
始めて観る雪の中のザゼンソウです。
花の匂いは嗅いだことが有りませんが、案内では雪をも
解かす熱のようですね。

歳ですね。 若い時に痛めた腰痛が原因で坐骨神経痛が
出まして午後から温泉に行って来ました。
露天風呂に入って見上げた青空が最高でした。

投稿: つちや | 2017年2月27日 17:53

>ひろし爺1840さんへ
ブログへの訪問とコメント有難うございます。
寒い2月も早く終わって暖かい春が着て欲しいですね。
歳ともなると坐骨神経痛が出て今日は温泉浴でした。
とりたくない歳ですがこれはどうにもならないですね。 

投稿: つちや | 2017年2月27日 17:43

>hirugaoさんへ
今日は暖かな一日でしたね。
前橋のアジサイ公園近くの日帰り温泉に行って来ました。
アジサイはまだですが、ロウバイはまだ見ごろでしたね。
天気が良いので赤城山から榛名山がよく見えました。

投稿: つちや | 2017年2月27日 17:37

>山小屋さんへ
初めて観る雪の中のザゼンソウも風情がありますね。
山中ですのでロウバイも見ごろのようでした。
今日は坐骨神経痛治療で温泉に行って来ました。
今日の暖かさで、春が一歩近くなりましたね。

投稿: つちや | 2017年2月27日 17:31

>地理佐渡さんへ
雪が残る沼の窪のザゼンソウでしたが訪れる人も
結構居ましたね。 私たちもその仲間のひとりです。
雪の中での観賞は初めてでこれも風情があるようです。
今日の暖かさで春が一段と近くなりました。

投稿: つちや | 2017年2月27日 17:27

こんにちは。
雪が残る中のザゼンソウ、素敵ですね。
その昔、主人の父の案内で見に行った事がありました。
たしか群馬県と長野県の県境だったような気がします。
悪臭を放つ事は知っていましたが、回りの雪を溶かすほどの
発熱をするのですね。

投稿: | 2017年2月27日 14:41

!(*^_^*)!つちや昭一さん、お早うございま~す!
「光陰矢の如し」を感じもう2月も終りですネ。
今月も色んな情報やショットを見聞させて頂きありがとう
ございました。
来月も、色々と見せて頂くのを楽しみにしておりますので、
今月同様に宜しくお願いしま~す。

@(*^_^*)@今月最後の投稿MyBlogへのお誘い!
*ブロ友さんを案内し、私の故郷の錦帯橋と現在住んでいる
廿日市市にある安芸の宮島を歩きましたので、一緒に散策
した様な気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
またご覧頂いた感想やご質問などを頂くのを楽しみにして
おりま~す!
◆風邪を引かない様にお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!pc

投稿: ひろし爺1840 | 2017年2月27日 09:36

私はザゼンソウを見た事が無いのでうらやましいです。

高山植物園にはあるかもしれませんが。
雪のある写真はとても雰囲気があって素敵です。
榛名山はそんなに高くないのですね~

投稿: hirugao | 2017年2月27日 07:44

雪の中のザゼンソウ・・・
なかなかよいショットでした。
ロウバイはかなり遅くまで楽しめるようです。
こちらでもまだ咲いています。

投稿: 山小屋 | 2017年2月27日 07:00

おはようございます。

たくさんの人がザゼンソウの撮影に来ていたのでは
無いですか?
とにかくまだ雪が残っている中でのこの姿。
一段と早春の花という感じが出ています。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年2月27日 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザゼンソウ | トップページ | 腰掛けいろいろ »