« キジウオーク(05) | トップページ | キジウオーク(06) »

2017年2月15日

下弦の月

2月12日の朝です。
我が家を出てラジオ体操へと裏の階段を上った所で、先日の剪定で丸裸にされたメタセコイアの向こうに真ん丸の月を見ました。
              <AM6:22撮影>
001_800x600

亀塚山古墳の頂上から月を眺めてみようと、頂上に立って撮った下弦の月と浅間山です。
電柱と電線がなければ良いのにと、悔やまれる画像です。
              <AM6:28撮影>
004_800x599

ラジオ体操は始まりましたが月が気になって、直ぐ横の金冠塚古墳に上って月を撮りました。
ここでも電柱と電線が邪魔をしました。
              <AM6:34撮影>
006_800x591

ラジオ体操中から気になって居たのですが、私の横のハクモクレンに朝日を受けたキジバトが見えます。
体操中はこちらを向いて居た1羽のキジバトが、体操が終わって見ると番となって向こう向きでした。
              <AM6:42撮影>
007_800x600

帰宅時のコースは韮川沿いですが、今朝は朝日が差し込んだ亀塚山古墳の前を通ります。
              <AM6:51撮影>
012_800x600

と、古墳のケヤキの枝に止まるキジバトです。
番のキジバトでしたが、私が来たことで相手方は飛び発ちました。
              <AM6:51撮影>
011_800x580

今朝の下弦の月は、月例15,1(正午)ということで右の方が少し欠けて見えました。

|

« キジウオーク(05) | トップページ | キジウオーク(06) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaさんへ
団地の横を流れる韮川沿いには200基以上の古墳が
あった所と聞いて居ます。
今でもあちこちに住宅は出来ました今でも残る古墳を
観ることが出来ます。

投稿: つちや | 2017年2月15日 15:03

>山小屋さんへ
今日は朝から良い天気で先ほどキジウオークから
かえってきました。
キジとの出合はなしでしたが7000歩ほど歩きました。

投稿: つちや | 2017年2月15日 15:00

>地理佐渡さんへ
私たちの住宅団地の横を流れる韮川沿い周辺には
200基を超える古墳があったと聞いて居ます。
体操会場隣の金冠塚古墳からは、大量の出土品が
出て東京国立博物館に所蔵されているといいます。

投稿: つちや | 2017年2月15日 14:58

そちらにもたくさんの古墳があるのですね。
娘のいる埼玉にもあります。
なんだか古代の人とお話しが出来るようでいいですね。
キジバトは木にいるのを見た事がありません。

投稿: hirugao | 2017年2月15日 07:25

よい天気が続いています。

でも朝は忙しくて月をみる余裕がありません。

もう少しのんびりした時間が欲しいです。

投稿: 山小屋 | 2017年2月15日 07:25

おはようございます。

亀塚古墳。 上野國にいた豪族の古墳でしょうか。
そちらは古墳をはじめとする古代遺跡が色々ありましょう。
そのてんは羨ましいです。
こちら越後にも古墳と言えるものがありますが、そちらの
比じゃ無いです。
身近なところに古墳。 散歩途中にそれが見られるのは
良いですねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年2月15日 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジウオーク(05) | トップページ | キジウオーク(06) »