« 粕川の御旅所、他 | トップページ | 2月の嶺公(霊)園 »

2017年2月24日

キジウオーク(07)

2月20日(月)
穏やかな午後を迎えて居ます。
キジの親子にでも出会えるかと、キジウオーくへ出掛けました。

S小学校近くに来た所で、上空を飛行機が飛んで行きます。

001_800x585

と、1分も経たないうちに、こちらへ飛んでくる飛行機があります。
輸送機のようにも見えますが、訓練中の飛行機でしょうか ・・・・。

003_800x597

H造園業さんの資材置き場前に来ました。
ここまでキジとの出合が有りません。

005_800x591

今日も河津桜を撮って引き返そうと、隣の麦畑に来た所で畑の中で小鳥を見つけました。 何鳥でしょう?

006_800x578

2月21日(火)
少し北風が吹いて居ますが、青空の良い天気です。
昨日より少し早めの午後のキジウオークです。

S小学校裏の田んぼ周辺を歩いて観ましたが、キジとの出合が有りません。
と、学校裏の畑のロウバイの木が伐り倒されています。
良く観ると小さな杭が打ち込まれています。 通学道路が拡張されるようです。
畑の横で見つけたネコヤナギです。

008_800x616_640x493

バックに澄み切った青空を入れて撮って見ました。

009_800x600

帰りはH造園業さんの河津桜と対面です。
このところの暖かさで、開花した花の数も少し多くなったようです。

011_800x609_640x487

20、21日の両日共に、キジとの出合がありません。 
キジとの出合はもう少し暖かくなってからでしょう。 頑張ります。

|

« 粕川の御旅所、他 | トップページ | 2月の嶺公(霊)園 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
昨日は風が強く冷たい一日でした。
午後にスイミングに行きましたが坐骨神経痛が
出たようで途中からジャグジーに入って温めて
来ました。 歳ですね、一年振りの呼称です。(笑)

私が撮って来たのはホホジロですか?
後でネット上で調べてみましょう ・・・・。

投稿: つちや | 2017年2月25日 05:45

こんにちは。
今日も寒い一日となりましたね。
ネコヤナギ、河津桜とすっかり春らしい風景ですね。
ホオジロ、よく撮れていますね。
白い眉班、背は茶褐色で黒褐色の縦班があるのが特徴ですね。
キジさん、何所へ隠れているのかしら。

投稿: | 2017年2月24日 16:57

>hirugaoさんへ
昨夜から冷たい北風が吹いて居ます。
明日は穏やかな予報ですが暖かくなって欲しいです。
ネコヤナギさん、早く暖かい春を連れて来て欲しいです。

投稿: つちや | 2017年2月24日 13:25

>mariaさんへ
無事イタリアからのお客様をお送りして安堵ですね。
楽しいひと時を過ごされたことでしょうね。

ツグミを教えて戴き有難うございます。
今日の北風ではネコヤナギも揺れて居ることでしょう。
またぞろ寒くなりましたね。 これからスイムです。

投稿: つちや | 2017年2月24日 13:23

>山小屋さんへ
ツグミを教えて戴き有難うございます。
こちらを向いて居たら胸毛を見て分かったかもと ・・・・。
今日の冷たい北風にネコヤナギも揺れていることでしょう。
これから玉村町へスイミングです。

投稿: つちや | 2017年2月24日 13:19

>地理佐渡さんへ
山小屋さん、mariaさんがツグミと教えてくれました。
初めムクドリかと思ったのですがクチバシが赤くないので
分らなくなりました。 
こちらを向いて居てくれたら胸で分かったかと思うのですが。

冷たい北風が吹いて居ます。 これから玉村町でのスイムです。

投稿: つちや | 2017年2月24日 13:16

今年は思いのほか寒いので雉との出会いは
まだなのでしょうか。
春を知らせるネコヤナギも可愛いですね。

昼まぎわなんともなく曇ってきました。

投稿: hirugao | 2017年2月24日 11:56

今日は冷たい風が有りますが、良いお天気になって
イタリアの家族を京都へお見送りしてきました。

ネコヤナギが膨らんで、河津桜もきれいですとすっかり
春のようですね・・・

ツグミが両羽を広げて居るときはのんびりと休憩して
いるときですね。
とても良く撮れています。
こちらでもこの時期ツグミがとても多いです。
キジさんたちはどこにいるのでしょうね?・・・

投稿: maria | 2017年2月24日 11:55

野鳥は目の上に白い筋がありますから、ツグミでしょうね。
河津桜がきれいです。
ネコヤナギも春を告げているようです。

今朝も風が強くて寒いです。
なかなか暖かくなりません。

投稿: 山小屋 | 2017年2月24日 07:13

おはようございます。

何鳥でしょうかねぇ。 気になります。
ネコヤナギ。 春らしい風景です。
なかなかのんびりと自然観察する時が持てないですから、
こうした風景を撮影できずにいます。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年2月24日 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粕川の御旅所、他 | トップページ | 2月の嶺公(霊)園 »