« 2月10、11日の朝 | トップページ | 下弦の月 »

2017年2月14日

キジウオーク(05)

2月11日、風もなく穏やかな午後を迎えて居ます。
午睡を済ませた1時半過ぎ、健康づくりを兼ねたキジウオーキングへと出かけました。

家を出るとき、我が家の庭先で見つけた福寿草です。
福寿草は咲き出したばかりで、花の観賞はこれからが楽しみです。

008_800x600

韮川の左岸を南の方へと歩いて行きます。
と、川の水が干されている韮川の浅瀬で、餌探しをしているハクセキレイを見つけて撮りました。

009_800x560

昨年、キジと出合った麦畑~鉄塔、古墳、住宅地西、S小学校裏の田んぼと観て回りましたがキジとの出合がありません。
今日はここまでと、S小学校の裏の田んぼから雪を頂く赤城山を撮って帰ります。

011_800x598

キジに変わって、この辺りのブロッコリ―畑にはヒヨドリがたくさん居ます。
私を見つけて飛び発ち、道路脇の桜の木に止まったヒヨドリです。

020_800x699

今日は北風に向かって歩くこともなく韮川新橋の上に来ました。
G・ゴルフ練習会場の公園の向こうに、雪を頂く赤城の山々をカメラに収めて帰ります。

021_800x601

待望のキジとの出合はなく、今日も成果なしの帰宅でした。

|

« 2月10、11日の朝 | トップページ | 下弦の月 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
キジとの出合はまだ少し早いようです。
我が家の福寿草もやっと咲いてくれてました。
今日のような暖かさですともう少し咲いてくれると思います。
桜の花が咲く春が待ち遠しいですね。

投稿: つちや | 2017年2月14日 17:41

>紅さんへ
今日は大分暖かく過ごせました。
また、明日からはもう少し気温が上がるようです。
我が家の福寿草もやっと咲き出しました。
山の家の方はまだまだ雪深いことでしょうね。

今日の午前中スマホ教室に参加して来ました。
もう少し頑張ってスマホを使ってみようと思って居ます。

投稿: つちや | 2017年2月14日 17:38

こんにちわ。
キジさんには会えなかったけど、ハクセキレイや
ヒヨドリに会えましたね。
お宅の福寿草が咲き出して嬉しいですね。
二月まだ寒い日がありそうですね。

投稿: シクラメン | 2017年2月14日 15:53

日中は大分暖かくなりましたね。
朝は手袋をしていても手がかじかむ程でした。
キジウォークでは残念でしたが、代わりにフクジュソウ、
ハクセキレイなどが取れて良かったですね。
山の家で雪の間から、フクジュソウが顔を出していた
あの頃を思い出します。

投稿: | 2017年2月14日 15:35

>mariaさんへ
今日の暖かさで福寿草の花も増えて咲いて居ます。
昨日はオオタカ観察で八幡山古墳まで歩きました。
地元の人の話ではこの下旬頃から巣作りが始まるのでは
とのことでした。
明日から少し暖かくなるようですね。

投稿: つちや | 2017年2月14日 14:47

>ちごゆり嘉子さんへ
昨年、たくさん観て来たキジですが今年は1度だけです。
ウオーキングのコースもキジが居る畑を選んでいますが
思うような出合がないですね。 少し早いのかな?

投稿: つちや | 2017年2月14日 14:43

>hirugaoさんへ
今朝は今年一番の冷たさだったようです。
その分日中は穏やかで明日から少し暖かなるようです。
午前中、スマホiPhoneの勉強に行って来ました。

投稿: つちや | 2017年2月14日 14:39

>山小屋さんへ
今朝は今年一番の冷たさのようでした。
ラジオ体操が終わっての帰り手がかじかみました。
その分日中は穏やかです。 少し暖かくなるようですね。

投稿: つちや | 2017年2月14日 14:34

>地理佐渡さんへ
今日の暖かさで福寿草も少し増えて花が開きました。
気を付けて見て歩くことで色々な物が目に入ります。
これもブログを書くことによる好奇心からですね。

投稿: つちや | 2017年2月14日 14:30

こんにちは。
福寿草のきれいなお花を拝見しますと、もう直ぐ暖かく
なりそうと嬉しくなりますね〜
キジさんはどこにいるのでしょう?、、、
ハクセキレイやヒヨドリさんも良く撮れて、ヒヨドリのお腹を
まじまじと眺めてしまいました(^。^)
私も一昨日頭上の方の枝に止まったジョウビタキのお腹を
写していまいました(^.^)

投稿: maria | 2017年2月14日 12:30

おはようございます。
キジウォークでは残念でしたね。
それでも フクジュソウ、ハクセキレイ、ヒヨドリ・・
うまく撮られてますね。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2017年2月14日 07:35

年を重ねるからこの冬が寒く感じられるのでしょうか。
そちらは良いお天気ですね。

ラジオ体操とお散歩がセットでいいですね。

投稿: hirugao | 2017年2月14日 07:22

ハクセキレイはよく街の中でも見かけます。

今日も天気はよさそうですが、気温が低くて寒いです。

投稿: 山小屋 | 2017年2月14日 07:17

おはようございます。

キジウォークでは残念でしょうけど、フクジュソウ、ハクセキレイ、
ヒヨドリと他にネタを取材できました。
珍しいモノばかりで無くて、意外とそうしたものにも目を向けて
おくと良いですよね。

さて、今朝はわずかに雪が降っている程度で、出勤も楽そうです。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年2月14日 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月10、11日の朝 | トップページ | 下弦の月 »