« キジ2017(3/13-①) | トップページ | キジ2017(3/16) »

2017年3月20日

キジ2017(3/13-②)

ここで古墳横でのキジ観察を止めて、他の畑を回って観て来ます。
S小学校裏の田んぼの横の麦畑にきた所でキジ♂と出合ました。
<AM7:06撮影>
048_1

良く観ていると、この麦畑を横切って鉄塔の方へ行くようです。
<AM7:06撮影>
050_2

畑の中、私の直ぐ前を通り抜けようとしています。
<AM7:08撮影>
055_3

何でも無かったように、私の前を通り過ぎて行きました。
<AM7:08撮影>
057_4

自転車にまたがりながら後についてくると、キジの方は道路を渡ろうとしているようです。
<AM7:09撮影>
061_5

と、その前に昨年まで堆肥があった所で立ち止まり、「変だなぁ」 と言うようにポーズをとってくれました。
<AM7:11撮影>
065_6

道路に向って動き始めました。 行動開始です。
<AM7:12撮影>
067_7

尾羽をピーンと上げての素早い移動です。 その早い動きで画像がボケました。
この後は畑を横切って草むらの中に隠れました。
<AM7:12撮影>
068_8

帰宅する際、古墳経由で来て見ると古墳の上には♂が居ました。
<AM7:14撮影>
069_9

家に帰ってからが大変、帰りを心配したカミさんから大目玉です。
携帯がありながら持参もせず、何の連絡もしなかった私が悪いのです。 
カミさんには平身低頭、翌朝のキジ観察はお休みしました。

|

« キジ2017(3/13-①) | トップページ | キジ2017(3/16) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
お早い訪問有難うございます。
今朝はちょっと朝寝坊しました。

雨模様のお出掛けです。 気を付けて行ってらっしゃい。

投稿: つちや | 2017年3月21日 05:49

おはようございます。

朝ですが早すぎましたね。
これからせがれの所に行って来ます。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年3月21日 04:55

>紅さんへ
キジ♂との距離は5㍍足らずでした。
私の方をちらっと見て通り過ぎました。
買ったばかりのスマホは自信がなく不携帯でした。
電話ぐらい簡単に掛けられないとね。 
歳寄りです。 新しいことに躊躇していたようです。(笑)

投稿: つちや | 2017年3月20日 14:37

>mariaさんへ
せっかく買ったスマホが不携帯でした。
スマホだったら写真も撮れるし便利な物を持たない
私のミスですね。 これからは時間厳守もします。(笑)

投稿: つちや | 2017年3月20日 14:26

>hirugaoさんへ
朝のキジ観察はラジオ体操のまえの出来事です。
以前は暗かったのですが日の出が早くなりキジの活動も
早くなりました。 畑の人が居ない朝が良いようです。

投稿: つちや | 2017年3月20日 14:22

>山小屋さんへ
以前近所の高齢者がキジ観察より少し遠いスパーへ
自転車で買い物に行きました。
その時の事故が原因で亡くなれれたことをカミさんは
覚えていたようです。
私もその歳になったので心配してくれたと思います。
十分気を付けたいと思って居ます。

投稿: つちや | 2017年3月20日 14:19

>地理佐渡さんへ
この辺りのキジは縄張りがあるようです。
麦畑、鉄塔、古墳、住宅地、田んぼと5か所あるようです。
1か所にとどまらず観て回るのが大変です。
その点で自転車は便利ですね。

投稿: つちや | 2017年3月20日 14:09

こんにちは。
立派なオスですね。 かなり近かったのでしょうか。
キジ観察に夢中で、奥さんに心配かけたのですね。
不携帯でしたか。 これからは気をつけましょう(笑)

投稿: | 2017年3月20日 12:34

キジさんが本当にお近くでご覧になれて羨ましいです。
とてもきれいに撮れていますね。
キジは色合いもきれいで写し甲斐がありますし撮る方も
満足されることでしょう。

不携帯だったんですね・・・
又奥様にご心配をかけてしまいましたかcoldsweats01
心配して待つ身は大変なんですよ~weep

投稿: maria | 2017年3月20日 10:40

ラジオ体操の後のことでしょうか。

随分雉が近くで鮮明に撮れていますね。
♂の雉さんいい色をしていますね。

スマホは調子よさそうですね。

投稿: hirugao | 2017年3月20日 06:51

キジ観察に夢中になって帰宅が遅くなった・・・?
奥さんが心配するのも無理はないと思います。
これからは気をつけてください。

投稿: 山小屋 | 2017年3月20日 06:48

おはようございます。

立派なオスです。 縄張りを守っているのでしょうか。
周囲の様子をうかがっている感じに見えます。
これからこんな風景をこちらでも見ることになりましょう。
楽しみです。

明日、地理佐渡は藤沢にいるせがれの所に行きます。
そちらを通過することになります。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年3月20日 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2017(3/13-①) | トップページ | キジ2017(3/16) »