« 広瀬川河畔(続) | トップページ | キジ2017(3/13-②) »

2017年3月19日

キジ2017(3/13-①)

朝のキジ観察も中一日休んだ、翌13日朝の観察記録です。
麦畑で遠くのキジ♂を観ただけで、その後の出合がありません。
<AM6:20撮影>
010_1

麦畑から鉄塔、古墳、住宅地、田んぼと回って観て来ました。
2巡目の古墳に来た所で、畑に居たキジ♀を見つけました。

時計を見ればラジオ体操が始まった時間です。
今朝はラジオ体操を諦めてキジ観察に専念することに決めました。
<AM6:32撮影>
015_2

私を見つけた♀は、古墳の方へ逃げ出しました。
その♀が行った先を観ると、古墳の前に♂が居ました。 
<AM6:54撮影>
023_3

その♂が、東の土手の方へ行った先には他の♀が居ました。
<AM6:56撮影>
026_4

ここはトウモロコシ畑だった所です。
ツグミやハト、カラスも来て何かを啄ばんで居ます。
<AM6:58撮影>
029_5

最近はこのように♀の姿も良く見かけるようになりました。
<AM6:59撮影>
034_6

と、直ぐ側へカラスが何かを銜えて来たようです。 
何だろうと、キジが関心を示して観て居ます。
<AM7:00撮影>
038_7

1羽の♀が加えて振り回しました。 ビニールのようなものです。
<AM7:01撮影>
041_8

カラスも一緒というのは珍しい光景です。
<AM7:01撮影>
045_9

時計は午前7時を過ぎました。
何時もは我が家に着く時間帯ですが、今朝はもう少しキジ観察を続けて見ます。                       つづく

|

« 広瀬川河畔(続) | トップページ | キジ2017(3/13-②) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
キジが動き出すのは日の出後の6時半くらいからです。
丁度ラジオ体操が始まる時間帯でその場を離れるのが
惜しい時も有ります。
これからがヒナの誕生を迎えます。 忙しくなりますね。(笑)

投稿: つちや | 2017年3月19日 15:40

>hirugaoさんへ
キジがカラスと一緒とは珍しいことですね。
どちらかというと♀の方が積極的でした。(笑)
これからがヒナの誕生です。 楽しみが待って居ます。

投稿: つちや | 2017年3月19日 15:36

>山小屋さんへ
久し振りの山紀行は如何でしたか。
今日は暖かくて天気がよくて良かったですね。
私の方は午後に群馬県立歴史博物館で東国古墳文化を
勉強して来ました。 細部は後日のブログで ・・・・。

投稿: つちや | 2017年3月19日 15:33

>地理佐渡さんへ
今日は風が少しありましたが暖かな日和です。
午前中はスパーで買い物、午後は群馬県立歴史博物館へ
行って東国古墳文化の一端を勉強して来ました。
細部は後日のブログで ・・・・。

投稿: つちや | 2017年3月19日 15:30

つちやさん、おはようございます。
キジさんにあえるようになり一緒に過ごす時間も長くなりますね。
春はお花も写したいし、鳥も観察したいし忙しいですよね〜(^.^)
カラスとキジさんとは仲良しさんなのでしょうか?^ ^ 良いことです。
私も昨日皇居東御苑でシロハラやアオジ、シジュウカラなどを観ました。
でも写真が撮れたのはシロハラだけです。

投稿: maria | 2017年3月19日 07:55

あはは・・・
烏が雉と一緒とはなんだかうれしくなりますね。
そうすけは今はプールと体操教室に通っています。
小学校に行ってもプールは続けるようです。

投稿: hirugao | 2017年3月19日 06:39

キジとカラスが仲良さそうですね。
仲良きことはよきことかな・・・です。

今日もよい天気です。
久しぶりに山に行ってきます。

投稿: 山小屋 | 2017年3月19日 06:35

おはようございます。

オスメスそろっていますねぇ。 良い風景です。
今年はまだオスを見ていないのです。
春が近づいてきていますが、少し草が生えるようになりますと、
平野部にも雄キジは縄張りを持ち始めます。
それに期待ですねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年3月19日 05:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広瀬川河畔(続) | トップページ | キジ2017(3/13-②) »