« キジ2017(3/13-②) | トップページ | キジ2017(3/17) »

2017年3月21日

キジ2017(3/16)

3月16日、朝のキジ観察へ行く途中で綺麗な日の出を見ました。
<AM6:02撮影>
001_800x590

キジを一番最初に見つける麦畑から鉄塔、古墳、住宅地と観て来たがキジとの出合がありません。
最後のS小学校裏のブロッコリー畑に来て、下の麦畑に潜むキジ♂を見つけました。

朝日が昇る前です。 今朝は特に冷たい朝を迎えて居ます。
キジも動かず、じっと我慢の子をして居るようです。
<AM6:16撮影>
003_800x610

2巡して来ようと、私の方が動き出しました。
S造園業さん資材庫前のネコヤナギも朝日を受けて居ます。
<AM6:21撮影>
004_800x608

弾けたネコヤナギを撮って見ました。
<AM6:21撮影>
005_800x600

ラジオ体操へ行く途中です。
再びキジを観て通りましたが、先ほどの場所で身動きしないで居ました。 今朝はこのキジだけとの出合いでした。
<AM6:27撮影>
007_800x600

<おまけ>
我が家の庭のユキワリソウが少し増えて来ました。
庭のあちこちで、可愛い花の姿を見せてくれます。

001_800x772


002_800x583


080_800x600


082_800x642

|

« キジ2017(3/13-②) | トップページ | キジ2017(3/17) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
この日の朝は日の出が特に赤く冷たい一日でした。
キジも動かずにじっと我慢の子をしていたようです。

今日は昨日と打って変わって一日ショボショボ雨です。
こんな日はキジたちはどうして居るでしょうね ・・・・。

投稿: つちや | 2017年3月21日 13:22

>山小屋さんへ
オオスミソウは佐渡から貰って来たものです。
我が家の庭でこの時期になると十数年以上もの長いこと
咲いてくれて居ます。 
カミさんに花をくれたお爺さんは96歳で天寿を全うしました。
二人して天寿をあやかりたいと眺めて居ます。

投稿: つちや | 2017年3月21日 13:18

おはようございます

この日は寒かったのかしら?
それで♂は動かなかったのかしら。
2,3日は暖かかったですが今日は暖かい雨です。

ユキワリソウ可愛いですよね。

投稿: hirugao | 2017年3月21日 07:41

キジ観察もなかなか大変ですね。

ユキワリソウ・・・
佐渡のオオミスミソウですか?
オオミスミソウはいろんな色の花があります。
ドンデン山でもそろそろ咲き出しているのではないでしょうか?

投稿: 山小屋 | 2017年3月21日 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2017(3/13-②) | トップページ | キジ2017(3/17) »