« キジ2017(3/16) | トップページ | 嶺公(霊)園 »

2017年3月22日

キジ2017(3/17)

このところ連日のキジ観察ブログとなりました。 ご容赦下さい。

麦畑から鉄塔、古墳と来て、遠く鉄塔の東でキジの♂と♀を見つけました。
繁殖期をを迎えたのでしょうか尾羽を広げた♂が、盛んに♀にプロポーズをして居ます。
<AM6:06撮影>
009_800x590_2

手前を観ると、こちらには古墳のキジ♂♀のカップルが居ました。
<AM6:07撮影>
012_800x599

仲良く餌を啄ばみながら東の土手の方へと行きました。
<AM6:08撮影>
014_800x565

と、手前の朝日が差し込んだ畑に♀1羽が現われました。
この♀も直ぐに姿を隠したので、再びキジ観察2巡目で回りました。
<AM6:16撮影>
016_800x600

最初の麦畑に来たところで、遠くのキジ♂を見つけました。
時計を見ればラジオ体操へ行く時間です。
<AM6:25撮影>
021_800x583

S小学校裏の田んぼへ来た所でキジ♀を見つけました。
ここは昨日の冷たい朝、キジ♂が長いこと潜んで居た場所です。
<AM6:28撮影>
024_800x582

ゆっくりも出来ません。
ラジオ体操会場つばき公園へと自転車を飛ばしました。

|

« キジ2017(3/16) | トップページ | 嶺公(霊)園 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
今朝はキジの♂だけの出合いでしたが、縄張りが4から
5か所あるようです。
毎朝出かけて行く励みにもなります。 今年も頑張ります。
その内オオタカ観察も入ればと思うのですが、今年は?

投稿: つちや | 2017年3月22日 13:54

>hirugaoさんへ
キジ観察とラジオ体操が毎朝の日課となりました。
健康づくりの一つです。
日の出も早く成りました。 頑張って通います。

投稿: つちや | 2017年3月22日 13:50

>」山小屋さんへ
目標を持って朝早くから出歩けることが健康づくりの
元のようです。
今年もキジ観察が長く続けられるように頑張ります。
次にオオタカ観察も出来ればと思っていますが? ・・・・。

投稿: つちや | 2017年3月22日 13:47

>mariaさんへ
現在のキジの縄張りは4から5か所と思って見て居ます。
先日は藁塚の上に♂が居ました。
だんだん高い所で自己主張しようとしているように見受け
られます。 今朝は5㍍足らずの位置で観て居ました。

投稿: つちや | 2017年3月22日 13:42

>地理佐渡さんへ
昨日は雨の中での移動ご苦労様でした。
今朝のキジ観察では5㍍以内と近い位置での
観察でした。
♀との出合いがなくちょっと寂しい朝でした。(笑)

投稿: つちや | 2017年3月22日 13:37

こんにちは。
プロポーズ、あちこちでキジの子供が生れそうですね~♪
観察している甲斐がありますね。
楽しみです。

投稿: | 2017年3月22日 12:04

毎朝ラジオ体操と雉さんの観察も楽しみですね。
さあ、今年はどれだけ生まれるのかな?
楽しみですね~

投稿: hirugao | 2017年3月22日 08:53

キジ観察もウォーキングの一環のようです。

ラジオ体操よりよい運動になっているのかもしれません。

投稿: 山小屋 | 2017年3月22日 07:28

おはようございます。
あちこちでキジさん達のカップルが誕生しそうですね。
古墳のキジさんのほんわかした仲良しぶりが漂っています(^.^)
「仲良きことは美しきなり」ですね〜
⬇︎のキジさん寒かったのでしょうね、、、

投稿: maria | 2017年3月22日 07:07

おはようございます。

関越を走りますと道の両脇に結構麦畑の緑を見ました。
たぶんこうした風景の中にキジたちもいるんだろうなぁと
思いつつ車を走らせていました。
朝七時過ぎには前橋付近を走っていたのですよ。
帰りは午後4時近くですかね。
高坂SAから谷川岳PAまで一気にの途中でした。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年3月22日 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2017(3/16) | トップページ | 嶺公(霊)園 »