« キジウオーク(08) | トップページ | 荻窪公園 »

2017年3月 2日

キジ2017(3/1)

3月1日、今日は静かな日和です。
こんな静かな日はキジと出合えるかもと、午後に入って自転車で出掛けました。

自転車で回って見ましたがキジとの出合がありません。
H造園業さんの資材置き場に人が来て居ます。
通り過ぎたのですがフエンスの横で咲く桜を確認しようと引き返し、聞いたところ 「河津桜です。」 と教えてくれました。

422_0226

自転車で来て居ます。
ここから踵を返して東側の土手下の道を帰りかけた所で、キジ♂を見つけました。
光線が西日を受けて逆光です。 
ここで写真を撮って、土手上の畑に戻ります。

011

と、土手上の畑にきた所でキジ♀が飛び発ちました。
墓地の横に居た所を見つけて撮ることができました。

015

土手上で見つけたキジ♂が、畑の渕に居ました。

019

カメラを向ける私に気づいたようです。

020

今日はキジの♂と♀に出合てラッキーな午後となりました。 coldsweats01

|

« キジウオーク(08) | トップページ | 荻窪公園 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
今年も昨年と同時期にキジとの出合がありました。
♀♂同時の出合いで昨日は嬉しい午後を過ごしました。
今日は降ったり止んだりの空模様です。
キジ観察に行くか行くまいか悩んで居ます。 

投稿: つちや | 2017年3月 2日 13:58

>hirugaoさんへ
キジ、しかも♂♀との出合が出来て嬉しい午後でした。
嬉しいあまり、記録写真を撮ってラジオ体操の友達に
見せびらかして居ます。(笑)

投稿: つちや | 2017年3月 2日 13:55

>山小屋さんへ
昨年と同時期にキジとの出合がありました。
河津桜を聞きに戻らなければ出合はなかったです。
今年もキジを確認することが出来てひと安心です。

投稿: つちや | 2017年3月 2日 13:51

>地理佐渡さんへ
昨年同様キジとの出合が叶いホッと一安心です。
やはり今年も姿を見せてくれました。
これからのヒナの誕生を早く観たいものです。

投稿: つちや | 2017年3月 2日 13:48

つちやさん、こんにちは。
キジさんたちにあえて良かったですね!
オスもメスもとても良く撮れています。
やはりキジは綺麗な鳥だと改めて思います(^.^)

投稿: maria | 2017年3月 2日 11:15

ようやく待望の雉の♂と♀に出会えましたね~
♂の見事な羽の色ですね。

さあ、子供が見られるのはいつになるのでしょうね。

投稿: hirugao | 2017年3月 2日 08:39

いよいよキジウォークのシリーズですね。
私の近くにも以前はいたのですが、もう鳴き声も
聞こえなくなりました。
どこかに引っ越したようです。

投稿: 山小屋 | 2017年3月 2日 07:08

おはようございます。

オスもいましたねぇ。
久しぶりにこちらでキジが出てきました。
僕もこちらで先日いつもの三羽を見られて
ほっとしたところです。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年3月 2日 06:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジウオーク(08) | トップページ | 荻窪公園 »