« キジ2017(3/8) | トップページ | キジ2017(3/11) »

2017年3月14日

キジ2017(3/9)

3月9日(木)、東の空は晴れて明るく見えます。
今朝も自転車でキジ観察に出かけました。

と、H造園業さんの資材場前の畑に居たキジ♂を見つけました。
私の姿を見付けたキジは、私が立って居る道路を渡って鉄塔の方へ逃げて行きます。 慌てて撮った画像はボケました。
<AM6:07撮影>
002_1

鉄塔下の畑に来て落ち着いたようです。
私の方は古墳の前を通って、東側の土手を歩いて鉄塔の近くまで行って見ます。
<AM6:08撮影>
003_2

古墳の前に来て日の出を迎えました。
<AM6:012影>
005_3

鉄塔の近くに来て、土手に居たキジ♂♀を見つけました。
<AM6:15撮影>
008_4

良く観て居ると、♂が♀にプロポーズしているようです。
<AM6:15撮影>
014_5

繁殖期に入ったのでしょうか、鉄塔の下に来てもプロポーズです。
<AM6:18撮影>
023_6

逃げる♀を追いかけて畑の真ん中に来てのプロポーズです。
♀にその気がないのか、古墳の方へと逃げて行きました。
<AM6:19撮影>
028_7

古墳の近くに居た♂です。 
キジにも縄張りがあるのでしょうか。 
鉄塔付近でプローポーズして居た♂は、♀を追って来ません。
<AM6:20撮影>
031_8

古墳のキジの方は、何時のまにか♂1羽と♀2羽が居ました。
<AM6:21撮影>
034_9

古墳前に置いた自転車へ戻ると、キジも古墳の上に戻りました。
<AM6:27撮影>
047_10

時計を見るとラジオ体操3分前です。
自転車を飛ばして行くと、ラジオ体操第二が始まるところでした。

|

« キジ2017(3/8) | トップページ | キジ2017(3/11) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
キジも恋の季節となってこれからはちょくちょく出合う
ようになりますね。
数グループが居ますので観察も忙しくなるようです。
ラジオ体操と合わせて頑張ります。(笑)

投稿: つちや | 2017年3月14日 13:49

>山小屋さんへ
キジも恋の季節がやって来たようですね。
これまで見て来た所ではキジもあちこちに居るようです。
これからの出合が楽しみです。

ラジオ体操は2004年4月に初めて13周年になります。
先月は永年の市民活動で前橋市長から表彰を受けました。

投稿: つちや | 2017年3月14日 13:45

>地理佐渡さんへ
今朝は雨がぱらついてラジオ体操は家の中でした。
雨のキジたちはどうして居るでしょうね。
キジもプロポーズの時季を迎えてちょくちょく出合が
有るのではないかと思います。

投稿: つちや | 2017年3月14日 13:37

綺麗な♂がいたと思ったらもう恋の季節なんですね^
今年もまたキジの観察が始まりましたね。

皆さんと一緒にするラジオ体操が楽しいのでしょうね。

今日はまたまた寒くなりました。

投稿: hirugao | 2017年3月14日 11:09

キジのプロポーズですか?
いよいよ恋の季節がやってきましたね。

ラジオ体操が気になるようです。
会場に行かなくてもその場でやったら如何ですか?
子供達のように出席のハンコでも貰えるのでしょうか?

投稿: 山小屋 | 2017年3月14日 07:13

おはようございます。

キジのプロポーズ。
なかなか見られるモノでは無いですね。
絶好のチャンスを逃さないぞと言う気概を感じます。
ラジオ体操。 今回は第二に間に合った。
いやぁ、忙しい朝でしたね。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年3月14日 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2017(3/8) | トップページ | キジ2017(3/11) »