« カワヅザクラ | トップページ | 我が家の庭 »

2017年3月 7日

カンヒザクラ・他

<カンヒザクラ>
我が家から200㍍ほど北西へ行った所にH小学校があります。
その小学校裏門の横に、1本のカンヒザクラの木があります。
ソメイヨシノより、ひと足先に咲くカンヒサクラです。 

↓2枚は、2月25日に撮影した蕾の時のものです。

004_0225


006_0225

↓2枚は、3月4日に撮影したものです。
西日が差す午後の時間帯で、花が開き始めた部分を撮りました。

010_640x491


009_800x600

↓2枚は、昨日6日に撮影したものです。
曇り空で今一ぱっとしませんが、まだこれから花が開くようです。

101_800x591


104_800x600

<キジウオーク>
3月1日にキジの♂・♀との出合があっただけで、その後はご無沙汰しています。

キジウオークに行けば、必ず出合うのがツグミとヒヨドリです。
私の前に来て、「キジも居ないのに爺さんまた来たか」 と言うような素振りのツグミです。 happy01

018_0301_2

畑の持ち主が、せっかくここまで育ててきた野菜です。
群れで来たヒヨドリが、集団で食い荒らして居ます。 
私が立ち去ると直ぐまた群がる、憎々しいんヒヨドリです。 pout

001_800x625

帰り道、さくら公園を回ってサンシュユを観て撮って来ました。

002_640x479

暖かい春は直ぐそこまで来ているようです。

005_800x600

地中の虫も動き出すといわれる 「啓蟄」 が過ぎました。 だんだん春らしい気配になってきたようです。
(※昨日の午後、自転車で出掛けてキジとの出合がありました。)

|

« カワヅザクラ | トップページ | 我が家の庭 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
カンヒザクラ、まだかまだかと待ちくたびれましたが
やっと咲いてくれました。
長持ちするカンヒザクラです。
次のソメイヨシノが咲くまで暫らく楽しめそうです。

投稿: つちや | 2017年3月 7日 13:30

>mariaさんへ
ツグミの間違いを教えて戴き有難うございます。
耄碌をする歳となりましたね。 weep
情けない気持ちですがこれも自然界の成り行きでしょうか。
少しでも注意心を怠らないよう頑張りますので、これからも
宜しくお願いします。

投稿: つちや | 2017年3月 7日 13:26

>山小屋さんへ
サクラの名前を聞いただけで嬉しくなります。
今日の暖かさで一段と春が近くなりました。
昨日に続いてキジサイクリングに行って来ます。

投稿: つちや | 2017年3月 7日 13:18

>地理佐渡さんへ
カンヒザクラを観て春が近くなったことを感じます。
またこの花は長持ちしますので遅くまで楽しめます。
これからまたキジサイクリングに行って来ます。

投稿: つちや | 2017年3月 7日 13:16

寒緋桜は花が下向きで色が濃いので可愛いですね。
いろんな花が咲いてきてもう少しで春が来ますね~

投稿: hirugao | 2017年3月 7日 08:26

つちやさん、おはようございます。
寒緋桜がきれいですね!
サンシュユも咲いてもうすっかり群馬も春ですね。

最初の鳥はツグミですね。 太い白の眉はツグミです。
こちらもツグミ多いです。
群がっているのがひよちゃん達です(^.^)
キジさん又楽しみにしております。

投稿: maria | 2017年3月 7日 07:10

カンヒザクラ・・・
下を向いて咲く桜です。
色が濃いので遠くからでもよく目立ちます。

投稿: 山小屋 | 2017年3月 7日 06:32

おはようございます。

カンヒザクラにサンシュユ。
これまた春を伝えてくれますねぇ。
いったん咲き始めると色々なものが一気に来ますよね。
いいなぁ。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年3月 7日 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワヅザクラ | トップページ | 我が家の庭 »