« 荻窪公園(続) | トップページ | カワヅザクラ »

2017年3月 5日

小泉稲荷

先日の新聞で伊勢崎市早川のロウバイが見ごろとの記事を読んで出かけました。
早川のロウバイが咲く近くまで来ているのですが、どう道を間違えたか辿り付きません。
小泉稲荷の赤い大鳥居の付近に来て、辺りを見回しながらうろうろしています。

折角ここまで来ました。
先に稲荷神社の参拝を済ませようと駐車場に入りました。

稲荷神社と言えば赤い鳥居です。
ここには幾つの鳥居があるでしょうか ・・・・。 
朱い鳥居の前に立ってカメラを向けました。

001_800x553

石鳥居から朱い鳥居をくぐって社殿前に進みます。

002_725x800

朱い鳥居を出た所で正面に社殿が見えました。
祭神は、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)です。

003_800x598

参拝を済ませて、社殿の裏の方に回って観ました。
裏の左手にあったのは、「お狐さまを奉納する稲荷社」 でした。

004_800x592

本殿の真後ろには、稲荷社がありました。

005_709x800

境内の一角で、咲き始めたばかりの河津桜です。

006_800x600

良く開いた花を選んで撮って見ました。

007_800x600

朱い鳥居の脇には、物凄い数の御神籤が奉納されて居ます。

008_800x603

この後は、道に迷ったまま早川のロウバイの里には寄らずに、今日の買い物のスパーへと向かいました。

|

« 荻窪公園(続) | トップページ | カワヅザクラ »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
この日は北風が強く寒い一日でした。
金曜日でしたので後半は日帰り温泉粕川元気ランドで
温泉に入って来ました。
寒い日は温泉が良いですね。

投稿: つちや | 2017年3月 6日 05:47

こんばんわ。
小泉稲荷神社も鳥居がたくさん並びますね。
京都の伏見稲荷の何千本の鳥居とは比較できませんが、
上等な」お稲荷様ですね。
ロウバイまた見つけてください。

投稿: シクラメン | 2017年3月 5日 20:58

>地理佐渡さんへ
故郷では稲荷神社が少ないですね。
我が故郷は白山神社でした。
朱い大小の鳥居がたくさん並ぶ様は壮観ですね。

山本五十六長官が残した言葉は含蓄がありますね。

投稿: つちや | 2017年3月 5日 16:13

>hirugaoさんへ
道に迷ってロウバイを観ることは出来ませんでしたが
お稲荷さんをお参りして二人の健康をお願いしました。

最近、PCの調子がおかしいのでniftyのオペレターに
紹介したのですが 「異常なし」 でした。
機械音痴の私では良く分りませんので宜しくお願いします。
教えて戴き有難うございます。

投稿: つちや | 2017年3月 5日 16:04

>山小屋さんへ
今日は穏やかに晴れた一日です。
午前中伊勢崎の公園へオカメザフラを観に行き来ましたが、
少し早かったようです。

お孫さんの来訪は嬉しいですね。
我が家の孫娘は今大学受験です。 静かに見守って居ます。

投稿: つちや | 2017年3月 5日 15:50

>mariaさんへ
今日は穏やかな一日でした。
午前中、伊勢崎のラブリバー親水公園うぬきへ
ウオーキングに行って来ました。
今朝、ラジオ体操の友だちがキジを観たと教えて
くれたので、先ほど自転車で出掛けましたが出合
なしでした。

ホセさんの退院と日常への復帰良かったですね。
無理をせずお大事にお過ごし下さい。

投稿: つちや | 2017年3月 5日 15:44

おはようございます。

たくさんの鳥居が特徴的です。
こちらでは見られない風景ですよ。
さて、昨日は山本五十六さんの復元された生家を撮影。
記事としてアップしました。
彼の残した数々の言葉。 頭が下がります。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年3月 5日 08:54

おはようございます

見事な赤い鳥居ですね~
宇治のあの鳥居を思い出しました。

今日はコメントから入れませんでした。
どうしたのでしょうね。

投稿: hirugao | 2017年3月 5日 07:41

稲荷神社には赤い鳥居がたくさんありますね。
それぞれ寄進された物のようです。

今日もよい天気ですが、相変わらず風が冷たいです。
孫が遊びにくるというので、自宅待機です。

投稿: 山小屋 | 2017年3月 5日 07:14

つちやさん、おはようございます。
早川の蝋梅は残念でしたね、、、
きっとまだ大丈夫でしょうから再挑戦してみてください。
そのお陰できれいな稲荷神社を拝見させて頂きました(^.^)
たくさんの朱い鳥居⛩が有りましたね。
先日のイタリアの家族は伏見稲荷へ行って来たんですよ。
私達は未だ行ったことがありません。

お陰様でホセは昨日退院できました。
又今日から日常に戻りました。

投稿: maria | 2017年3月 5日 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荻窪公園(続) | トップページ | カワヅザクラ »