« 西部公園(続) | トップページ | キジ2017(3/8) »

2017年3月12日

キジ2017(3/6)

去る3月6日午後、キジウオークに出掛けて今年に入って2度目のキジとの出合がありました。

キジ観察の順番は、麦畑に始まって鉄塔、古墳、住宅地、最後がS小学校裏の田んぼの順です。
その最後であるS小学校裏の田んぼに来て、青く育つ麦の間に居たキジ♂を見つけました。
<PM2:01撮影>
001_1

私が来たことに気付いたようです。
私もじっと我慢の子で、動かずに立ち止まって観て居ました。
<PM2:02撮影>
003_2

何もしないことが分かったのか、何かを啄ばみながら隣のブロッコリ―畑の中に隠れました。
<PM2:02撮影>
004_3

帰りはH造園業さんの資材庫前に来て、フェンス越しに咲くカワヅザクラとその前の畑で咲くネコヤナギを撮って帰りました。
<PM2:13撮影>
010_6

このところの陽気で、ネコヤナギの蕾もほころんできました。
<PM2:13撮影>
009_5

これまで、何回かのキジウオークで出合えなかったキジです。
6日振りの出合いで、嬉しい気分で過ごした午後となりました。

|

« 西部公園(続) | トップページ | キジ2017(3/8) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
キジ観察も2度目の出台でした。
今朝のブログからのキジ観察は朝方の観察記事と
なりました。 朝が活動的で出合が多いようです。
でもこれまでは朝が暗くてね。 

投稿: つちや | 2017年3月13日 05:38

おはようございます。

雄キジですねぇ。 羨ましいです。
こちらでは2月27日に三羽の姉妹を見ましたが、
その後又雪か降ったりしましてまた姿を見なくなりました。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年3月12日 18:40

>mariaさんへ
今日は穏やかな一日でした。
伊勢崎親水公園へオカメザクラを観に行って来ました。
オカメサクラの花は開いて居ましたが、花が小粒で花を
観るには今一の感じでした。
伊勢崎親水公園も歩く距離を伸ばして菜の花やサギなどを
撮って来ました。
その後名古屋女子マラソンを観るため早く帰ってきました。
初マラソンで素晴らしい記録を出して世界へ挑戦です。
嬉しい出来事ですね。

投稿: つちや | 2017年3月12日 16:24

>hirugaoさんへ
今日は暖かい一日ですね。
キジも朝方に活動するようで観察も朝に変えました。
ラジオ体操の友だちが今朝もキジを観て来たようです。

投稿: つちや | 2017年3月12日 16:05

>山小屋さんへ
ラジオ体操の友だちが今朝もキジを観て来たようです。
繁殖に入るのでしょうかそんな素振りが見えたようです。
今日の暖かさではネコヤナギも更に弾けたでしょうね。

投稿: つちや | 2017年3月12日 16:02

つちやさん、こんにちは。
今日は温かい日になりましたね〜。
キジさんに出逢えると嬉しいですね(^.^)
こちらが動かないと安心するのでしよう。
ネコヤナギのお花がほころび春の暖かさを実感ですね〜(^。^)

今日は午前中は名古屋マラソンのテレビ観戦でした。
私も今久し振りにジョウビタキ君に会いに公園に出かけて
来ました。
いつもの所にいなくても大体分かるのでそこは行くと出逢え
ましたよ。
そして私を誘導するかの様に紅梅の方へ行ってくれました。
写真には良い所。
大砲を持った方がいるので遠慮して、今は池の方へカワセミに
逢いに来てみました。
今日もお留守の様です、、、

投稿: maria | 2017年3月12日 14:21

麦畑がいいですね~
今年も雉ウオークが始まりましたね。

サクラの花も咲いて猫柳の花もはじけて・・・
春はもう少しですね。

投稿: hirugao | 2017年3月12日 07:46

暖かくなったので、キジもでてきたようです。

ネコヤナギ・・・
かなり弾けてきましたね。
やはり最初の頃のふわふわした綿毛がかわいいです。

投稿: 山小屋 | 2017年3月12日 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西部公園(続) | トップページ | キジ2017(3/8) »