« キジ2017(3/11) | トップページ | 広瀬川河畔 »

2017年3月16日

再び親水公園うぬき

3月12日(日)、朝から穏やかに晴れた日和となりました。
オカメザクラの咲き始めを観てから7日が経ちます。
そのオカメザクラも今では満開ではないかと、再びラブリバー親水公園うぬきへ出かけました。

土手のオカメザクラは、たくさんの花が開いて居ました。
でも、花が小さいのと下の枝から順に上の枝へと咲いて行くので、ソメイヨシノを観るような華やかさが有りません。

002_1

花が咲いて居る下枝を選んで撮りました。

001_2

前回来た時にも撮った、カワヅザクラと土手で咲くスイセンです。
スイセンはこれから、カワヅザクラは終わろうとしています。

004_3

スイセンは、先日来たときよりもたくさんの花が咲いて居ます。

006_4


010_5

土手のナノハナで、吸蜜中のチョウを見つけました。

015_6

オカメザクラの並木に来て見ました。
全体が赤みを帯びて咲いて居るのが見えます。

019_7

良く観ると、先に咲いた花は終わりかけて居ます。

017_8

今日は風もなく穏やかな日和です。
この後は広瀬川左岸を歩いて、三ツ家橋まで行きます。 つづく

|

« キジ2017(3/11) | トップページ | 広瀬川河畔 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
今朝のキジ観察は冷たい朝でした。
キジも動かずに居た♂を1羽確認しただけでした。
朝が冷たかった分日中は暖かくなりましたね。
50㍍コースでホールインワンが出て気分良い午後です。
明日は彼岸の入りですね。
嶺公(公)園でミズバショウが観られるでしようか ・・・・。

投稿: つちや | 2017年3月16日 15:27

>hirugaoさんへ
今日は暖かい日でG・ゴルフの練習も良くできました。
50㍍コースでホールインワンが出て気分良い午後です。
暖かかったからでしょうね。(笑)

投稿: つちや | 2017年3月16日 15:21

>山小屋さんへ
この日は暖かくて出歩くには良い日でした。
土手のスイセンや菜の花が綺麗でした。
今年のソメイヨシノは早くなるようですね。

投稿: つちや | 2017年3月16日 15:15

>mariaさんへ
オカメザクラは花木が小さい分華やかさが無いようです。
また下から上へと咲いて一斉に咲かないのも華やかさが
伴わないようです。 花そのものは小さくて可愛いですね。

今日からやっと暖かくなるようですね。

投稿: つちや | 2017年3月16日 15:13

おはようございます。

桜と水仙のそろい咲き。 春らしい風景と思います。
こちらは未だそこまでは行きませんが、今は拝見する
風景に近い頃を期待して待っているところです。
さて、今朝はキジ君達と出会えたでしょうか。
こちらは最近又見なくなりました。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年3月16日 06:34

黄色いラッパ水仙とのコラボがいいですね~
土屋さんの方が暖かそうですね。
もう蝶が見られるなんて・・・

こちら昨日は山には雪でした。

投稿: hirugao | 2017年3月16日 06:28

スイセンもラッパスイセンと変わりましたね。
昨日、東京のソメイヨシノの開花が23日頃と予想されました。
あと、1週間後が楽しみです。

投稿: 山小屋 | 2017年3月16日 06:21

おはようございます。
オカメザクラを又見せて頂きありがとうございます。
だいぶ咲いてきれいですね!
私はここのところ出かける用事が多くなかなかお花見に
行けていません。
つちやさんのところで楽しませて頂けて有り難いです。
水仙も見頃ですね。 黄色いお花にも元気を貰います(^。^)
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2017年3月16日 05:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2017(3/11) | トップページ | 広瀬川河畔 »