« 腰掛けいろいろ | トップページ | キジ2017(3/1) »

2017年3月 1日

キジウオーク(08)

2月26日は冷たい北風もなく暖かな午後を迎えて居ます。
こんな静かな午後は、キジにでも出会えるかと淡い期待を持って、キジウオークに出かけました。

我が住宅団地横のナシ畑で咲いて居たウメです。

008_800x748

ウメが咲く隣の畑には、去年のクリの木のイガグリがまだ残って居ます。

010_800x600

ナシ畑を出た所でハナニラを見つけて撮りました。
蜜中の混虫は夢中です。 花から離れようとはしません。

014_800x574

一旦大道りへ出て、高くそびえる高圧線の鉄塔を見上げて撮りました。
鉄塔の向こうには、雪を頂く赤城山がそびえて見えます。
上毛かるたの、「裾野は長し 赤城山」 が実感できます。

015_721x800

K町からキジが居るS町S小学校裏の畑に来ましたが、キジとの出合がありません。
先日訪ねたときは蕾だったネコヤナギです。 
今回は可愛い花を開いて見せてくれました。

017_640x542

ネコヤナギの横のカリンの木です。 可愛い芽吹きです。

018_800x574

キジとの出合がないときに、私を慰めくれるH造園業さんの河津桜です。
これまで河津桜と聞いて書いて来ましたが、びっしりと花を付けた桜の木を眺めて、河津桜? との疑問が湧いて来ました。

021_640x480

麦畑の横の畑のキャベツに、ヒヨドリが交代交代群がって来ます。

025_800x585

穏やかな午後のキジウオーク、今日も出合いなしでした。

|

« 腰掛けいろいろ | トップページ | キジ2017(3/1) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
キジとの出合を期待しながら歩いて居ます。
これも健康づくりの一つですね。
キジとの出合はないけど花など楽しめます。
これから出かけて来ますね。

投稿: つちや | 2017年3月 1日 13:49

>mariaさんへ
今日は曇り空ですが穏やかな日を迎えて居ます。
昨年のキジとの出合は2月29日でした。
今日がその日ですね。 これから歩いて来ます。

投稿: つちや | 2017年3月 1日 13:47

>山小屋さんへ
昨年の出会いは2月29日でした。
今日がその日に当たります。
穏やかな午後です。 出会いを求めて出かけて来ます。

投稿: つちや | 2017年3月 1日 13:44

>地理佐渡さんへ
この近くに畑を持って居る人がラジオ体操に来ます。
キジのことを聞いたら2度ほど観たといいます。
昨年は3月4日に4羽のキジを撮って居ます。
暖かくなります。 その内出合があると思って居ます。

投稿: つちや | 2017年3月 1日 13:42

せっかくの雉ウオークも今年はなかなか出会いがありませんね。
でもネコヤナギや河津桜にも出会えて暖かそうな感じがします。

今日も冷たいです。

投稿: hirugao | 2017年3月 1日 10:01

今日も穏やかな日になりそうです。
キジウオークも楽しさがいっぱいですね。
ハナニラやネコヤナギ、そしてカワヅザクラがもう咲いていて
とても綺麗です!

つちやさん、私もスマホ未だに上手く使いこなせていません😆
PCも word を使って写真編集も使わないとすぐ忘れて情けなく
なります、、、
お互いボチボチ楽しんで行きましょう。

投稿: maria | 2017年3月 1日 08:17

なかなかキジに出会えないようですね。
今日から3月です。
そろそろキジもでてくるのではないでしょうか?

投稿: 山小屋 | 2017年3月 1日 07:31

おはようございます。

キジウォーク。 なかなか出会いあるいは撮影に至らない
ようですが、そろそろいろんな春の風景も出てきますから
空振りにはならないですね。

僕の方は一昨日夕方近く見かけました。
今回は兄弟3羽一緒でした。 元気そうで一安心でしたよ。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年3月 1日 06:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰掛けいろいろ | トップページ | キジ2017(3/1) »