« 小泉稲荷 | トップページ | カンヒザクラ・他 »

2017年3月 6日

カワヅザクラ

3月3日、朝から冷たい北風が強く吹く一日でしたが、いせさき市民のもり公園へカワヅザクラを観に行って来ました。
同じ日に、地元の上毛新聞社の記者も取材に来ていたようです。
翌日の新聞に、いせさき市民のもり公園のカワヅザクラの記事が載って居ました。
ここ公園内の 「くさぶえの丘」 には約130本のカワヅザクラがあり、現在は八分咲とのことでした。

くさぶえの丘の西方向から撮る。

001_800x600


002_800x600


003_800x623

くさぶえの丘に立って、強い北風に向かいながら赤城山を撮る。

004_800x597

南斜面に下りて、花の近くに寄って撮る。

005_800x618

風が強く、サクラの木の枝のヒヨドリも時々姿を観る程度です。

006_800x624


016_800x600

南斜面を下りて、少し離れた位置からカワクヅクラを撮りました。

008_800x604

この後、強風の中を公園内のウメなどを観て回ります。

|

« 小泉稲荷 | トップページ | カンヒザクラ・他 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
こんばんは
午後からキジサイクリングでキジと出合って来ました。
その時H造園業さんのカワヅザクラが満開でした。
だんだんと春が身近に感じるようになりましたね。

姉上様のご健康とご多幸をお祈りします。

投稿: つちや | 2017年3月 6日 17:59

見事なカワヅザクラですね。
カワヅザクラを見に伊豆の河津に行ったことを思い出します。
ここのカワヅザクラは未だ木が若いようですね。
昨日出かけた先で一本のカワヅサクラを見ただけでした。
今年はつちやさんの所で楽しませて頂きます。

姉への暖かいコメントを有難うございました。

投稿: | 2017年3月 6日 14:29

>hirugaoさんへ
ここはサクラの先取りで毎年観に来ますが今年は
強風でゆっくりした花見が出来ませんでした。
桜だよりが届くには後3週間でしょうかね。

投稿: つちや | 2017年3月 6日 13:16

>mariaさんへ
この日は物凄い強風の日でしたが粕川温泉へ行く日で
少し回り道をして立寄りました。
風があってヒヨドリや小鳥も少なかったですね。
今朝友達がキジを観たといいます。 これから行って来ます。

投稿: つちや | 2017年3月 6日 13:13

>山小屋さんへ
相変わらずの早合点の悪い癖が出ましたね。
「カワヅ」 の誤りの指摘有難うございました。
菜の花とのツーショットの景観を観たいですね。
ここは若木で花付きも少ないようです。

投稿: つちや | 2017年3月 6日 13:09

>地理佐渡さんへ
ここは毎年観に行くのを楽しみにして居る所です。
今年は八分咲きということでしたが強風で大変でした。
青空は良かったのですが寒かったですね。(笑)

投稿: つちや | 2017年3月 6日 13:05

河津桜はやはり関東の方が最初だったようですね。
こちらではあまり見ません。

この2日は暖かかったですね~
でも春はまだのようです。

投稿: hirugao | 2017年3月 6日 07:38

河津桜が青空に映えてとてもきれいですね!
風があるせいか空気も澄んでいる様で鮮やかさも増しています。
赤城山もきれいに見えて嬉しいです。
ようやく日常に戻り、これから私も春を楽しみたいと思います。

投稿: maria | 2017年3月 6日 07:34

カワズザクラ・・・
正しくはカワヅザクラですね。
漢字では河津桜と書きます。

伊豆の河津が発祥の地になっています。
菜の花とのツーショットがきれいなところでした。
ここにも菜の花があると絵になりますね。
桜だけでは少し寂しいです。

投稿: 山小屋 | 2017年3月 6日 07:16

おはようございます。

カワヅザクラ 早咲きの桜ですね。
青空の下で見る桜は気分良いです。
桜の季節は季候が良く、晴れると一日外に痛くなりますねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年3月 6日 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小泉稲荷 | トップページ | カンヒザクラ・他 »