« キジ2017(3/9) | トップページ | 再び親水公園うぬき »

2017年3月15日

キジ2017(3/11)

3月11日、今朝も自転車でキジ観察に出向きました。

麦畑に来て直ぐにキジ♂を見つけました。
私の姿を見つけたキジは、慌ててH造園業さん資材庫の方へと逃げて行きます。 慌てて撮った画像はボケました。
<AM6:05撮影>
004_1

鉄塔の前の畑に来て日の出を見ました。
この後、古墳から住宅地、田んぼ、再び麦畑から鉄塔とキジをしてきましたが出合がありません。
<AM6:07撮影>
005_2

2巡目の古墳に来て、キジを見つけましたが♀かヒナかの区別がつきません。
私を観て古墳の方に隠れたので、ラジオ体操会場へと急ぎました。
<AM6:27撮影>
006_3

近道をしてS小学校裏の田んぼに来た所で、麦畑の間に潜んでいたキジ♂を見つけました。
<AM6:31撮影>
008_4

私を見付けたキジは慌てて草むらの中に隠れました。
今朝は♂♀の2羽のキジを観ただけで、ラジオ体操は遅刻しての参加でした。
<AM6:33撮影>
011_5

我が家に帰ると、玄関脇で咲くスイセンが出迎えてくれました。
<AM6:56撮影>
001_800x604

<おまけ>
3月12日の夕方、隣り町のH小学校裏門脇で咲くカンヒザクラを観に行って来ました。

103_800x599


104_800x580


107_800x656

花に派手さはなく、下向きに恥ずかしそうに咲くカンヒザクラは私の好きな花の一つでもあります。

|

« キジ2017(3/9) | トップページ | 再び親水公園うぬき »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
この次の朝はラジオ体操を欠席してのキジ観察でした。
自転車で出掛けたので、交通事故にでも遭ったのではと
家に帰ってカミさんに叱られました。 反省しています。
キジも恋の季節に入ったようで、ホロ打ちや高い場所に
止まるようになりました。 ♀の姿も観られます。

投稿: つちや | 2017年3月15日 14:22

>hirugaoさんへ
このところ♀と♂との出合があります。
♀の方はヒナか親鳥かの分が付きませんね。

今日は風は無いですが寒い一日ですね。 

投稿: つちや | 2017年3月15日 14:15

>山小屋さんへ
この時期のキジの活動は6時半前後のようです。
となるとラジオ体操の時間帯が気になるところです。
この次のキジ観察は完全に体操をアウトしました。

投稿: つちや | 2017年3月15日 14:12

>mariaさんへ
日の出が大分早くなりましたね。
その分、キジの動きも早くなったようです。
ホロウチの一でもある♂の鳴き声も聞きました。

今年もカンヒザクラを観ることが出来ました。
あと何年観られることでしょう ・・・・。

投稿: つちや | 2017年3月15日 14:09

>地理佐渡さんへ
麦畑に潜んで居たところを通りがかりに見つけたものです。
キジを見つけた瞬間、気分が高鳴りますね。(笑)
暖かくなるこれからが本番ですね。

投稿: つちや | 2017年3月15日 14:02

こんにちは。
ラジオ体操を忘れるほどキジを追いかけることに夢中でしたか。
その位キジ観察は楽しいでしょうね。
どちらも大切なので頑張りましょう。
↓ 恋の季節、キジもホロ打ちが始まったようですね。
楽しくなって来ましたね。

見事な緋寒桜ですね。 下向きがとても可愛いです。

投稿: | 2017年3月15日 12:04

雉さんは同じ子達でしょうか。
楽しみですね。

寒緋桜の下向きがとてもかわいいですね。
朝、屋根に白いものが・・・
寒いです。

投稿: hirugao | 2017年3月15日 07:37

この日はキジも恥ずかしかったようです。

カンヒザクラ・・・
遠くからでもよく目立ちます。
これからは桃の花が楽しめますね。

投稿: 山小屋 | 2017年3月15日 07:22

おはようございます。
キジさん観察とラジオ体操、どちらも大切ですよね(^.^)
それに日の出も見たり、お花も見たり、、、
お楽しみがたくさんあって良いですね。
春は鳥さん達も恋の季節です。
いよいよホロ打ちが始まったようですね。
寒緋桜は色が1番濃い桜できれいです!
下を向いて咲くので覗かないと撮れませんね〜(^.^)
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2017年3月15日 05:59

おはようございます。

最後の方の写真は麦畑に潜んでいるのでしょうか。
全くの早朝という感じで日が斜めに入っている時間帯と
よく分かります。 ラジオ体操あってのことですね。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年3月15日 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2017(3/9) | トップページ | 再び親水公園うぬき »