« カンヒザクラ・他 | トップページ | 親水公園うぬき »

2017年3月 8日

我が家の庭

このところ北風が吹いて寒い日と、風もなく穏やかな暖かい日もあります。

キジウオークに出かける前に、我が家の庭に立ち止まって観て見ました。
今年も我が家の庭で咲いてくれたフクジュソウです。

002_1

フクジュソウの横の大きな岩の脇で咲いたヒイラギナンテンです。

104_2

隣りのSさん宅との境界、フエンスの根元で咲き出した花ですが花名不詳です。

008_3

大きな岩の根元で、下を向きながら咲いたクリスマスローズです。

101_4

庭の花壇で咲き始めてスイセンです。

103_5

今年も顔を出して咲いてくれたユキワリソウです。
この花は、故郷佐渡島のK翁が育てて居たものをおすそ分けして貰って来たものです。
そのK翁も96歳の大往生をしてから数年が経ちます。
早春に咲くユキワリソウを観ては往時のK翁を思い出して居ます。

051_6

この日は北風があった日で、小さな花が揺れて画像がボケました。
私の頭のボケと似ています。 注意心を忘れず頑張ります。 

055_7

啓蟄が過ぎた今、自然界は暖かい春へと向かっているようです。

|

« カンヒザクラ・他 | トップページ | 親水公園うぬき »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
我が家の庭にも春の訪れが来たようです。
ユキワリソウを眺めては故郷佐渡島を思い出して居ます。
今朝のキジ観察は素晴らしい朝焼けでした。
でも日中は冷たい北風が吹いて寒い一日ですね。

投稿: つちや | 2017年3月 8日 14:02

>山小屋さんへ
ユキワリソウが岩の合間のあちこちから顔を出しました。
故郷佐渡島を思い出させてくれるひと時です。

今朝の朝焼けで良い天気かと思いましたが、風があって
冷たい一日です。
キジ観察は朝早く出かけて、それぞれの場所でキジ4羽、
♂3、♀1との出合が有りました。 朝が活動期のようです。

投稿: つちや | 2017年3月 8日 13:59

>地理佐渡さんへ
今朝は素晴らしい朝焼けの中でのキジ観察でした。
キジを観るにはやはり朝が良いようです。
見つけた場所を変えて4羽キジ(♂3、♀1)との出合が
ありました。

コメント欄のアドレスの間違い指摘、有難うございます。
入力時にミスがありましたので訂正させて貰いました。

投稿: つちや | 2017年3月 8日 13:51

福寿草の花が咲きユキワリソウも可愛く咲いて来ると
春を感じますね。
こちらはまだ昨日あたり六甲山家に雪がうっすら・・・
気温も低いです。

私も今日は書こうかと思っていました。
コメントいただいたULRではこちらに来れませんので・・・。

投稿: hirugao | 2017年3月 8日 07:35

佐渡のユキワリソウはオオミスミソウと呼ばれています。
花の色も豊富で、日本海側でないと見ることができません。
秩父にも佐渡から送って貰って大事に育てている場所が
あります。
しばらく訪ねていませんが、無事に育っていることを願って
います。

投稿: 山小屋 | 2017年3月 8日 07:11

おはようございます。

フクジュソウ、オオミスミソウ、春らしい山野草が羨ましいです。

今朝のこちらなんか車上に20センチほどは積もってるんですよ(笑)。

ところで、こちらにコメントをいただく時に貼り付けて下さっている
このサイトのリンクの文字列がどうも誤っているようです。
クリックしましてもこちらに飛ばないのです。
確認されると良いと思います。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年3月 8日 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンヒザクラ・他 | トップページ | 親水公園うぬき »