« 西部公園(1) | トップページ | キジ2017(3/6) »

2017年3月11日

西部公園(続)

ハクモクレンがふっくらとして、間もなく白い花が開くようです。

035_1

剪定後のウメの木に、梅の花が見事に咲いて居ます。

039_2

グループ管理の花壇を観て回って居ます。
綺麗に咲いて居る花は何でしょう。 花にうとい年寄りです。
(※山小屋さんからセキチク、↓キンセンカと教えて貰いました。)

040_3


041_4

こちらはハボタン、一度聴いたら忘れられない冬の花のようです。

042_5


043_6_2

サイクリングロードに出て、先ほど渡って来た 「せいぶうぬきばし」 を渡って、ラブリバー親水公園うぬきへと帰ります。

044_7

全長200㍍の 「せいぶうぬきばし」 を西から東へと渡ります。

045_8

広い公園の中に雑木林があります。 
その雑木林の隅にある5本のカワヅザクラが満開です。

047_9


048_10

この日は風もなく公園の散策には最高の日和でした。
駐車場の近く、龍宮橋下流の河原で広げた弁当の味は、ひと味違うようでした。

|

« 西部公園(1) | トップページ | キジ2017(3/6) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
昨日のテレビは東北地震の番組が多かったですね。
あれから6年、その時はカミさんと外に飛び出しました。

今日が七回忌ですか。 穏やかな日和となるようです。
静かにお参りが出来そうですね。 合掌

オカメザクラの蕾を観てから1週間が経ちました。
静かな今日は再びオカメザクラを観に行って来ます。

投稿: つちや | 2017年3月12日 05:40

こんにちは。
今日は青空が広がるいいお天気になりましたね。
あの大震災から6年、あの日は曇っていて肌寒かったと
記憶しています。
明日は主人の七回忌でお寺さんへ出掛けます。

ハクモクレンの蕾がふっくらして来ましたね。
梅が咲き、カワヅサクラも満開で、いい時に行かれたよう
ですね。 すっかり春めいて来ましたね。

投稿: | 2017年3月11日 14:45

>山小屋さんへ
花の名前を教えて戴き有難うございます。
今日は良い天気でした。 明日も晴れるようです。
オカメザクラも咲いたのではと明日観に行く予定です。
ここ親水公園でウグイスの初鳴きでも聞きたいものです。

投稿: つちや | 2017年3月11日 13:39

>hirugaoさんへ
今日は一日良く晴れていい天気です。
ラジオ体操の友だちが昨日ウグイスの初鳴きを聞いた
と教えてくれました。
明日も良い天気のようです。
ウグイスの声でも聞きに出かけましょうか ・・・・。

投稿: つちや | 2017年3月11日 13:32

>地理佐渡さんへ
今日は少し風がありますが真っ青の天気です。
ラジオ体操の友だちが昨日ウグイスの初鳴きを聞いたとか。
待ち遠しい春は来たようですね。

投稿: つちや | 2017年3月11日 13:26

ピンクの花はセキチク・・・
その下はキンセンカだと思います。
セキチクはもう少し暖かくなってから咲きますが、ここでは
春を待てなかったようです。
キンセンカは寒さにも強く、フユシラズとも呼ばれています。

投稿: 山小屋 | 2017年3月11日 07:27

お天気のいい日はこうした蕾たちも一気に大きくなって
きていますね。

こちら相変わらず多分ヒヨでしょうが花井らを食べたり
新芽を食べたり・・・
今日全部抜こうかなと思っています。

三十石舟の看板大きくしました。 また読んでくださいね。

投稿: hirugao | 2017年3月11日 07:24

おはようございます。

白木蓮のつぼみが膨らみ、梅が咲く。
草花・木々の風景が春めいています。
暖かいんでしょうねぇ。
こちらはやっと雨雪が上がり、今朝は曇りです。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年3月11日 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西部公園(1) | トップページ | キジ2017(3/6) »