« 群馬県立歴史博物館(続々) | トップページ | 田島弥平旧宅 »

2017年3月29日

菜の花・他

3月19日、穏やかに晴れた日和です。
昨年、伊勢崎市境町の利根川沿いの菜の花を観に行きましたが、今年も思い出したように菜の花を観に出掛けました。

昨年、島村渡船ができなかったので今年も来て見ましたが、やはり赤旗が立って居て欠航です。
係りの人の話では、「対岸が護岸工事で3月いっぱいは欠航です」 と教えてくれました。

001_800x588

サイクリングロード脇のカワヅザクラを撮って、北方向の菜の花が咲く土手へと向かいました。

002_800x592


003_800x604

今年は少し早かったようで、菜の花のつきが今一です。

005_800x600

でも、昆虫は菜の花の吸蜜に余念がありません。

006_800x585

河原の林の中から鶯の鳴き声がします。
私には初鳴きです。 辺りを探すのですが声はすれど姿なしです。

やっと見つけた鶯は逆光です。 証拠写真を越そうと撮りました。 

007_800x589

この後渡船が駄目なら車で行こうと、国指定史跡 「田島弥平旧宅」 へと車を馳せました。

<おまけ>
去る26日は雨が降りました。
退屈しのぎに雨の晴れ間を見てウオーキングに出ました。

隣りのH町の住宅地を歩いて居て、珍しい花ウルーフェニーと出合ました。

020_1

H小学校の裏門に来た所で、雨に濡れながら頑張って咲いて居たカンヒザクラを観て撮りました。

022_2

我が家に帰って、スオウの根元を観ると赤い花芽が出て居ました。

047_3

|

« 群馬県立歴史博物館(続々) | トップページ | 田島弥平旧宅 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
今日は暖かな一日でした。
桜の蕾も一段と膨らんだようです。
明日も暖かくなる様です。
高崎市 では桜の開花宣言がでました。
今年一番の花見はどこでしょうね。
今から楽しみにしています。

投稿: つちや | 2017年3月29日 19:11

つちやさん、こんにちは。
菜の花が咲きますと春の訪れを実感しますね〜
今年はちょっと寒いのでまだ少し早かったのでしょうか?、、、
ウルーフエニーは私も初めてのお花です。
形も変わっていますね。

今日はお天気に誘われて白鳥庭園に来ています。
本当は園芸教室の申し込みに来たのですが、思いがけず
もう枝垂桜が咲き始めていて驚きましたよ〜(^。^)
メジロやヒヨドリ、シジュウカラなど鳥達が嬉しそうに枝垂桜に
飛び交っています。

投稿: maria | 2017年3月29日 15:32

>紅さんへ
今日はことのほか暖かいようです。
昨日観に行ったカタクリも今日あたり大分開いたのでは?
ウルーフェニーは昨年始めて観てスイミングに通う受付の
女性Aさんに教えて貰ったものです。 可愛い花です。 

投稿: つちや | 2017年3月29日 12:54

>hirugaoさんへ
我が家のスオウの根元の花芽には驚きです。
これからの花観察が楽しみです。
今日の温かさですとサクラも一気に開くのでは ・・・・。

投稿: つちや | 2017年3月29日 12:47

>山小屋さんへ
ここの土手(サイクリングロード)のカワヅザクラは
遅くまで咲いて居ました。
今日の暖かさでサクラの蕾も更に大きく膨らんだこと
でしょうね。 
咲けば一気に散り急ぐようです。 待つ身が良いですね。

投稿: つちや | 2017年3月29日 12:44

こんにちは。
河津桜は随分長く楽しめるのですね。
今年の菜の花はイマイチでしたか。
それでも一面の菜の花畑は素晴らしいです。
中々明るい所に出てくれないウグイス、証拠写真でも
これだけ撮れればご立派ですね。
ウルーフェニーと云う花、始めて拝見しました。
珍しいのでしょうね。

投稿: | 2017年3月29日 12:01

ソメイヨシノは開花が足踏みですね~

菜の花もちょっと…という感じでしょうか。
ウルーフェニーとは変わった花ですね。

我が家の花ズオウまだ花芽も見えていません

投稿: hirugao | 2017年3月29日 09:07

カワヅザクラ・・・
かなり遅くまで楽しめるようです。

ソメイヨシノの開花宣言がありましたが
こちらでもやっと数輪咲き出しただけです。
花見ができるのはもう少し先になりそうです。

投稿: 山小屋 | 2017年3月29日 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 群馬県立歴史博物館(続々) | トップページ | 田島弥平旧宅 »