« 玉村町北部公園 | トップページ | キジ2017 (3/25.28) »

2017年4月 2日

キジ2017 (3/22.23.24)

4月に入りましたが、3月後半のキジ観察の記録が残って居ます。
没にするのも忍びないので、掲載させて下さい。

<キジ2017 (3/22)>
このところ日の出も早くなりました。
団地の横を流れる韮川に架かるふれあい橋で日の出を見ました。
<AM5:57撮影>
001_1

今朝からキジ観察コースを変えて、畑の東側の土手から先に観て回ることにしました。
土手では出合えなかったキジが、古墳前の南のブロッコリー畑で見つけました。
と、このキジは古墳の方へ戻ります。 後について行きます。 
<AM6:06撮影>
004_2

キジが古墳の手前の畑に来たところで、ラジオ体操の友だちOさんがジョギングで来て一緒に観察です。
間に挟まれたようなキジは、東の土手の方へと移動します。
<AM6:13撮影>
019

キジの後からついて行き、土手に下りようとする所を撮りました。
<AM6:16撮影>
028_6

土手に下りたキジは、辺りを見回しながら身を隠そうとして居ます。
<AM6:21撮影>
035_7

ラジオ体操会場へ行く時間です。
S小学校裏の田んぼに来て、麦畑の中で潜んで居たキジ♂を見つけて撮りました。
<AM6:29撮影>
040_8

急ぎ自転車を飛ばしましたが、今朝のラジオ体操は遅刻でした。

<キジ2017 (3/23)>
今朝は冷たいからでしょうか、2度周回で見て来たがキジとの出合が有りません。
最後にS小学校裏に来て、ブロッコリー畑の中に居たキジ♂を見つけました。
<AM6:16撮影>
003_2

今朝は↑の写真1枚を撮って、ラジオ体操会場へ直行しました。

<キジ2017 (3/24)>
畑の東側の土手で初めてキジ♂を見つけました。
このキジは踵を返して古墳前の畑の方へと上って行きます。
<AM6:04撮影>
016_1

自転車で先回しして来たところで、♀のキジを見つけました。
<AM6:08撮影>
025_3

鉄塔の東側の土手では、キジ♂がラブコールをしているようです。
キジまでの距離があります。 撮影場所を変えます。
<AM6:15撮影>
031_5

H造園業さんの資材庫横に来ました。
と、草むらの中に居た♀でしょうかヒナたちでしょうか、私の姿を見て逃げて行きます。
キジ♂は縄張りがあるようです。 ♀には縄張りが無いのでしょうか、自由に行き来しているように見えます。
<AM6:24撮影>
040_7

今朝はキジとの出合がありました。 満足した気分でラジオ体操会場へと急ぎました。

|

« 玉村町北部公園 | トップページ | キジ2017 (3/25.28) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>ちごゆり嘉子さんへ
畑に居るキジで人を見てもそんなに驚かないようです。
♂には縄張りがあって今の所4か所に居るようです。
暖かくなってベビーの誕生では?
夏ころからたくさんのヒナを観るのが楽しみです。

投稿: つちや | 2017年4月 3日 05:30

キジが見れて いいですね。
人に慣れているんでしょうか?
こちらでは見かけても すぐ隠れてしまいますよ。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2017年4月 2日 19:14

>mariaさんへ
今朝のキジ観察はキジのホロ打ち場面に出合いました。
ネットで調べたら 「ホロ打ち、母衣打ち、保呂打ち」 が
あるようですね。
日本語の難しさが、また分かったような気がします。 sad

投稿: つちや | 2017年4月 2日 15:33

>山小屋さんへ
キジが動き出す時間帯は、午前6時半頃からが一番
活動する時間帯のようです。
今朝は♂だけの出合いでしたが、また道路を横切る
場面に出合いました。 
今年初めて出合う住宅地のキジと思われます。

投稿: つちや | 2017年4月 2日 15:27

>hirugaoさんへ
ラジオ体操に前にウオーキングやジョギングでキジを
見に来る人が何人か居います。
時には話が盛り上がることがあって楽しいですね。
今朝も間近いところでキジ♂との出合がありました。

投稿: つちや | 2017年4月 2日 15:21

>地理佐渡さんへ
Oさんはラジオ体操前のジョギングで来ました。
今月下旬に行われる前橋マラソンを走ります。
私も20年若かったらと思いますがこれも人生の
流れですね。 先を数えた方が早くなりました。 wobbly 

投稿: つちや | 2017年4月 2日 15:16

つちやさん、こんにちは。
キジさんにたくさん出遭える季節になりました。
キジさんはきれいな鳥で観察の甲斐がありますね。
つちやさんのお陰でホロ打ちの様子が観られて嬉しいです。
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2017年4月 2日 11:28

毎朝、キジとラジオ体操の競争のようです。
ラジを体操を終えてからではキジ観察は遅いのでしょうか?

もう少し遅く出てくるよう、キジに頼んでみてください。

投稿: 山小屋 | 2017年4月 2日 06:44

キジ観察にお友達がいらして良かったですね。
それにしても男組のつがいがいるのでしょうね。
近くで撮れた♂の写真は色が綺麗でいいですね。

投稿: hirugao | 2017年4月 2日 06:26

おはようございます。

>友だちOさんがジョギングで来て一緒に観察

雉の雄と共に写ってられる方がOさんですかね。
共に写っている写真が良いです。 こういうのも良い証拠写真。

それにしましても良く撮れています。
役者がいつも出てきてくれる。
我が職場の周囲とは違います(笑)。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年4月 2日 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉村町北部公園 | トップページ | キジ2017 (3/25.28) »