« キジ2017 (3/22.23.24) | トップページ | カタクリの里 »

2017年4月 3日

キジ2017 (3/25.28)

<キジ2017 (3/25)>
自転車で畑の東側の道路を駆けて来ましたが、土手でのキジとの出合がありません。
古墳前に来てキジ♂を見つけました。 私に気付いたようです。
<AM6:08撮影>
004_1

土手の方を見ると♀1羽が居ました。
私に気づいてか、何れも草むらの中に隠れて見えなくなりました。
<AM6:09撮影>
006_2

今朝はこれまでと決めて、帰ろうとS小学校裏の田んぼに来た所で、麦畑に潜む♀を見つけました。
<AM6:19撮影>
008_3

と、数㍍離れた草むらの中に♂を見つけました。
<AM6:20撮影>
009_4

今朝は寒いのでしょうか、何れのキジも動く様子がありません。
ここで♀♂をカメラに収めて、ラジオ体操会場へと急ぎました。

<キジ2017 (3/28)>
H造園業さんの資材置き場前の畑で、サクラが綺麗に咲きました。
カンザクラでしょうか、早咲きの桜の名前が分りません。

027_800x600

と、私の直ぐ側をキジ♂が歩いて来ます。
<AM6:12撮影>
028_1

私に気づいて居るようで、脇の草むらに隠れようとしています。
<AM6:15撮影>
031_2

今朝東側の道路に来た所で、藁塚の上のキジ♂と出合ました。
私の姿を見て直ぐに藁塚を下りて姿を隠しました。

その事が気になって再び麦畑に来て見ると、藁塚の上のキジ♂がホロ打ちの瞬間でした。
慌ててカメラを向けたものの動く動作です。 ボケ画像です。
<AM6:22撮影>
034_3

ホロ打ちが終ったキジ♂は、畑に下りて姿を消しました。
<AM6:27撮影>
039_4

ラジオ体操の時間です。 自転車で急ぎ会場へと向かいました。

|

« キジ2017 (3/22.23.24) | トップページ | カタクリの里 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
これまで見たところでは、麦畑、鉄塔、古墳、住宅地、
田んぼと5か所に♂が居るようです。
今朝は2か所でのホロ打ちを観ましたが、上手く撮れ
ませんでした。
最近あちこちでホロウチが聞こえるので楽しみです。

午前中の買い物帰りに八幡山古墳に寄ってオオタカを
観て来ましたが大型カメラのカメラマンが3人居ました。
ヒナはキジと同じでヒナの誕生はこれからの様ですね。
昨年は6月に入ってからヒナを観て居ます。

投稿: つちや | 2017年4月 3日 13:47

>hirugaoさんへ
朝のラジオ体操もこの4月で満13年が過ぎました。
初め5、6人でしたが今では20人近くの人が集まります。
毎朝友だちの顔を見ないと雨の日など一日が寂しいです。
まだまだ頑張って続けて行きます。

投稿: つちや | 2017年4月 3日 13:35

>ひろし爺1840さんへ
今日は暖かな一日となりました。
当地でもやっと桜の開花が始まったようです。
これから日ごとに花見の楽しみが増えるようですね。

投稿: つちや | 2017年4月 3日 13:29

>山小屋さんへ
今朝は3箇所でのキジとの出合いがありました。
その内2回、ホロ打ちに出合いましたが、タイミングが
合わず上手く撮れませんでした。 
何時の日か上手く撮れるよう狙って見たいものです。

投稿: つちや | 2017年4月 3日 13:26

>地理佐渡さんへ
このところ出かければキジとの出合があるようです。
今朝も♂3羽と♀1羽との出合がありました。
2度のホロ打ちに合いましたが上手く撮れませんでした。

投稿: つちや | 2017年4月 3日 13:19

>mariaさんへ
ピンクの桜は種別が分らないまま書きました。
今朝の上毛新聞の 「桜だより」 では前橋公園の桜は
「開花」 となって居ます。
今日の暖かさで更に開くことでしょう。 待ち遠しいですね。

投稿: つちや | 2017年4月 3日 13:15

おはようございます。
何組のペアーが居るのか、分るといいですね。
キジの朝の散歩は決ったルートを通るようですね。
ホロ打ちが見られて羨ましいです。
山の家では家の中にカメラを据え付けて待ってる事が
多かったです。
それでも気が付かれてしまう事がありました。

投稿: | 2017年4月 3日 09:30

キジはそのあたりを住処にしているようですね。
これだけきっちりと写真が撮れるのは嬉しいですね。
ラジオ体操続いていますね~

投稿: hirugao | 2017年4月 3日 08:40

pc!(*^_^*)!つちや昭一さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きありがとうございます。
今月も先月同様に宜しくお願いしま~す!

@(*^_^*)@今月も色んな情報やショットを見聞させて頂くのを
楽しみにしておりま~す!

!!(^^)!!今日のMyBlogへのお誘い!
*福岡県北九州市門司港レトロ地区の旅の様子をご覧
くださ~い!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ち
していま~す!
◆今週も元気で過ごしましょ~!それではまた、バイ・バ~ィ!paper

投稿: ひろし爺1840 | 2017年4月 3日 08:24

キジもでてくる時間が決っているのでしょうか?
何組ものカップルが棲んでいるようです。

オス同士の縄張り争いも激しいようです。
いつかそんな場面も見られるかもしれませんね。

投稿: 山小屋 | 2017年4月 3日 06:56

おはようございます。

安定的にその姿を見られるのが羨ましいですねぇ。 キジ観察。
何かこちらも身を隠すついたてなどがあると良いかも知れない
ですね。
水鳥などは湿地にそうした観察用の建物があるくらいですから。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年4月 3日 06:36

つちやさん、おはようございます。
ピンクの桜が満開ですね〜🌸 とてもきれいです!
こちらはソメイヨシノはまだ2分咲きくらいです。

キジさんの母衣打ち(ホロうち)が観られて羨ましいです(^.^)
ホロ打ちは、鳥仲間では一般的に↑の文字が多く使われて
います。

投稿: maria | 2017年4月 3日 06:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2017 (3/22.23.24) | トップページ | カタクリの里 »