« 波志江沼公園(完) | トップページ | 大塩湖の桜(1) »

2017年4月23日

キジ2017 (4/14.15)

<キジ2017 (4/14)>
麦畑の土手下の道を自転車で走って居て、枯れ枝に止まるキジ♂を見つけました。
ここは昨年キジ♀がヒナを連れて止まって居た枯れ枝です。

私を見つけたキジは直ぐに下りて麦畑に隠れました。
<AM6:01撮影>
003

土手下の道を回り込んで古墳の前に来て、
古墳の上に居た♀でしょうか昨年生まれたヒナでしょうか、見つけましたが直ぐに草むらの中へ姿を隠しました。
<AM6:07撮影>
009

古墳の西側の畑で、いまほどホロ打ちをしたキジが居ます。

探して見るとネギ畑の横にキジが居て、再びホロ打ちをしました。
シャッターのタイミングが合いません。
ホオロ打ちが終わって背伸びしているキジを撮りました。
<AM6:19撮影>
016

ラジオ体操へと自転車を走らせて、S小学校裏の田んぼへ来た所で畦道の草むらに居たキジの番を見つけました。
♂は♀にラブコールをして追い回して居るようですが、♀は相手にして居ないようです。
<AM6:22撮影>
018

時計を見るとラジオ体操が始まって居る時間です。
自転車を飛ばしてS小学校の西に来た所で、田んぼの畦道で佇むキジ♀を見つけました。
カメラを向けて観ると、このキジ♀は妊娠しているようにも見えるのですが ・・・・。
<AM6:37撮影>
031

今朝のラジオ体操は、第二体操の深呼吸だけで終わりました。

<キジ2017 (4/15)>
自転車で土手下の道を走って来て、鉄塔下を通り過ぎた所で古墳の東側の土手居たキジ♂を見つけました。
ここまで来る途中でも、このキジのホロ打ちを遠くで聞きました。

ここで再びホロ打ちをしたのですが、シャッターを押すタイミングが合いませんでした。
<AM6:01撮影>
038_2

と、数分後に再度ホロ打ちをしましたが、今度もシャッターのタイミングが合いません。
<AM6:05撮影>
044_5

ホロ打ちをしたキジは動こうとしません。
こちらもジッと我慢の子、立つ位置を少しずらして次のホロ打ちを待ちました。

やってくれました。
しかし撮影未熟者です。 上手く撮れませんでした。
<AM6:17撮影>
053_7

この後自転車で古墳の前へ回ると、↑のキジは古墳のキジで古墳に戻って来ました。

自転車で体操会場へと向かう途中です。
S小学校裏の田んぼから西の田んぼへ移るキジを見つけました。
<AM6:30撮影>
062_10

道路を渡るキジをカメラに収めて、S小学校の北の田んぼに来て畦道でカモと一緒のキジ♀を見つけました。
<AM6:34撮影>
068_11

続いて、西側の田んぼの畦道に居たキジ♂を見つけました。
<AM6:35撮影>
071_12

ラジオ体操は、昨日に続いて今朝も遅刻となりました。

|

« 波志江沼公園(完) | トップページ | 大塩湖の桜(1) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
連写ですか。 この年寄りに出来るでしょうか ・・・・。
カメラにマニュアルが付いて居なかったので操作に
苦労しました。
いまだに動画が撮れない状況ですが頑張って見ます。
今朝もホロ打ちに出合いましたがシャッタータイミング
が難しいですね。

投稿: つちや | 2017年4月23日 11:38

>山小屋さんへ
キジが動き出すのが丁度ラジオ体操の6時半頃です。
また縄張りがあって棲む所が4~5か所ほど有ります。
今朝も♂3、♀1との出合いがありました。
またホロ打ちも4回ほど有りましたが慌ててタイミングが
外れました。(笑)

投稿: つちや | 2017年4月23日 11:30

>地理佐渡さんへ
長岡のキジも恋の季節に入りましたでしょうか。
今朝は3羽の♂と1羽の♀に出合いました。
またホロ打ちも3回ほど出合いましたが慌ててしまって
上手く撮れませんでした。 タイミングが難しいですね。

投稿: つちや | 2017年4月23日 11:26

>hirugaoさんへ
キジの活動時間が丁度ラジオ体操が始まる6時半
前後の頃のようです。
キジと出合った時の興奮が病み付きのようです。
何時まで続くでしようか、頑張って見ます。

投稿: つちや | 2017年4月23日 11:22

たくさんのキジを観察できましたね。
いつもありがとうございます。
つちやさんの興奮しているお気持ちも手に取るように
わかります(^.^)
母衣打ちの瞬間を撮るのは難しいでしょうね、、、
お察し致します。
今度は朝でなくお時間がある時、連写をお試し下さいね。
私も咄嗟に連写まで頭が動きませんが、例えばスズメや
ヒヨドリを連写で撮ってみるとか練習して見てるだけでも
楽しいですよ(^。^)

投稿: maria | 2017年4月23日 08:01

キジ観察もラジオ体操との競争のようです。
しばらくはラジオ体操を諦めてキジ観察に集中しては
如何ですか?

投稿: 山小屋 | 2017年4月23日 07:09

おはようございます。

こちらでも雄キジを見ました。
鳴き声並びにホロうちも確認できました。
いよいよ縄張りの主張も始まりましょう。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年4月23日 06:16

つちやさん
ラジオ体操どころではなくなりましたね。
いいショットがいっぱい撮れて!!

写真の後にお一人でラジオ体操ですね(笑)
♂のとさか?の色がきれいですね。

投稿: hirugao | 2017年4月23日 06:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波志江沼公園(完) | トップページ | 大塩湖の桜(1) »