« 大塩湖の桜(完) | トップページ | 春の我が家の庭 »

2017年4月28日

キジ2017 (4/16.17)

<キジ2017 (4/16)>
自転車でカーブを曲がって直ぐです。
麦畑から北へ100㍍ほど離れた民家の庭先の土手に居たキジ♂を見つけました。
このキジは藁塚の上や枯れ枝に止まって居た麦畑のキジです。
<AM6:02撮影>
003_1

続いて自転車で古墳から鉄塔、麦畑と観て来たがキジとの出合いがありません。
S小学校裏の田んぼに来た所で、キジ♂を見つけました。
<AM6:15撮影>
010_2

盛んに毛づくろいをしながたこちらを見て居ます。
何となくホロ打ちをする気配です。
<AM6:27撮影>
018_3

カメラを構えて居たらホロ打ちをしました。 何とか撮れました。
ラジオ体操が始まる寸前です。 会場へと急ぎます。
<AM6:27撮影>
019_4

途中、S小学校西の田んぼの畦道でキジ♀を見つけました。
<AM6:29撮影>
022_5

会場へ着いた時は体操は始まって居ました。
後半の第二ラジオ体操は、しっかりと実施した朝となりました。

<キジ2017 (4/17)>
今朝は自転車で畑の下の道路を走って来ましたがキジとの出合が在りません。
S小学校裏の田んぼに来て♂1、♀2羽との出合が在りました。
<AM6:12撮影>
003_1_2

田んぼのキジに変化がなく、再び古墳の方へな回ろうとして住宅地横の畑に居たキジ♂を見つけました。
このキジは道路を渡って住宅地の空き地へ渡ろうとしています。
<AM6:25撮影>
011_2

キジは、フェンスの下をくぐり抜けて住宅地の空き地の菜の花畑に隠れました。
<AM6:27撮影>
013_3

S小学校裏に来て見ると先ほどのキジ3羽に変化はなく、ラジオ体操会場へと急ぎました。
<AM6:29撮影>
016_4

↓のキジは午前中のウオーキングで、再びキジ観察で来たときに古墳横の民家のグロック塀に止まるキジ♂を見つけて撮ったものです。
<AM11:31撮影>
027_5

日中は畑の人などが居て、キジ観察は朝の6時半前後が一番活動的で観察には良いように思います。

|

« 大塩湖の桜(完) | トップページ | 春の我が家の庭 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>ひろし爺1840さんへ
今年も明日から日本中で大移動のGWが始まりますね。
こんな時、365連休の年寄りは我が身を大事に静かに
家の中に居ます。
天気が良いと我慢しきれない日もで来るのかな ・・・・。(笑)

投稿: つちや | 2017年4月28日 15:28

>hirugaoさんへ
近くでキジ観察が出来る幸せを感じることが有ります。
先日は4~5連発のホロ打ちを観た朝が有りました。
こんな日は一日中楽しい気分ですね(笑)

投稿: つちや | 2017年4月28日 15:19

>山小屋さんへ
朝早くからの遠出でしたか? 元気が何よりですね。
キジも近くで観ることが出来て幸せ者です。
このと4~5連発のホロ打ちを観た朝があります。
有頂天になってラジオ体操参加でした。(笑)

投稿: つちや | 2017年4月28日 15:16

>地理佐渡さんへ
毎朝通うキジ観察です。
今日は朝から良い天気で期待して出かけましたが
普段の日より成果なく遠くに♂1羽を観ただけです。
がっかりして帰る途中でヒバリと出合って、ヒバリが
我が心を慰めてくれました。

投稿: つちや | 2017年4月28日 15:12

>紅さんへ
ヤマドリを教えて戴き有難うございます。
旧松井田町に県立子根山森林公園・野鳥の森が有ります。
その公園に 「やまどりの森」 があります。
ここに行ったらヤマドリが観られるのではないかと思います。
GW期間中に訪ねて観たいと思って居ます。
鳥獣資料館には131種のハク製鳥類があると言います。
ここにもヤマドリが居るのでは? 今から楽しみです。

投稿: つちや | 2017年4月28日 15:07

!(*^_^*)!つちや昭一さん、今日は~!
お久振りで~す!
いよいよ明日よりGWに突入しますネ。
私は毎日が休みなのでGWは混雑を避け近場で過ごそうと
思っております。
無理な計画を立てず余裕を持って事故のない様にGWを
お楽しみ下さ~い!
@(*^_^*)@今まで見落としていた「つちやさんのブログ」記事を
ゆっくりと見せて頂ま~す!

!('_')!今朝も爺のブログ・音楽と画像で癒しの一時をすごして
頂ければ嬉しいで~す!
また、最近の情報などをコメント頂くのを楽しみにお待ちして
いま~す!
◆楽しいGWを御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!!

投稿: ひろし爺1840 | 2017年4月28日 11:22

近じかとキジの姿を取ることが出来て良かったですね。
もうつちやさんに慣れたのではないでしょうか。
朝の光の中とても色が綺麗ですね~

投稿: hirugao | 2017年4月28日 07:58

昨日は朝早くから出かけたので、お伺いできませんでした。

キジがすぐ近くで観察できるようです。
もうすっかりキジとも仲よくなったのではないでしょうか?

投稿: 山小屋 | 2017年4月28日 06:53

おはようございます。

今回はかなり良い感じで雄キジを撮影していますねぇ。
こちらでは一度雄キジを見たきりで、その後
の出会いが
ありません。 縄張りを放棄したのかなぁと..

投稿: 地理佐渡.. | 2017年4月28日 06:34

おはようございます。
キジ観察は朝が良いようですね。
6時半前後ですと、ラジオ体操とぶつかり
辛いところですね。
先日出先で見かけたというキジに似た赤い鳥と云うのは、
「ヤマドリ ♂」ではないかと、鳥案内人さんが教えてくれました。
マイブログ、自然教育園ー3をご覧下さい。

投稿: | 2017年4月28日 05:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大塩湖の桜(完) | トップページ | 春の我が家の庭 »