« 八幡山古墳・他 | トップページ | ウオーキング »

2017年4月10日

キジ2017 (4/2.3)

<キジ2017 (4/2)>
4月に入って、キジ観察の初日は2日の朝です。
麦畑の東側の土手に来て藁塚の上に居たキジ♂を見つけました。
私が来たことに気付いたようで、直ぐに下りて隠れました。
<AM6:02撮影>
008_1

古墳の所ではキジとの出合がありません。
鉄塔の西側の畑に来て、鉄塔の下に居たキジ♂を見つけました。
距離が遠くて、うまく撮れません。
<AM6:09撮影>
010_2

続いて、古墳の西側の畑でホロ打ちをしたキジ♂を見つけました。
<AM6:10撮影>
011_3

畑の西へ回り込むと、キジは私が居る道路を横切るようです。
<AM6:10撮影>
023_4

道路を渡り始めました。 抜き足差し足のようです。
キジを驚かせないように、静かにシャッタを切りました。
このキジは住宅地のキジのようで、道路を渡ってフエンスの下をくぐり抜けて住宅地横の畑に姿を消しました。
<AM6:23影>
026_5

2日は朝から素晴らしい好天気でした。
午後からウオーキングに出て、麦畑に来てキジ♂を見つけました。
<PM2:35撮影>
034_7

<キジ2017 (4/3)>
昨日の朝に続いて自転車でのキジ観察です。
昨日出合いがあった麦畑の藁塚の上のキジ♂を見つけました。

昨日より近くに寄れたので、キジを大きく撮ることができました。
<AM6:02撮影>
004

藁塚から離れようとしたとき、ホロ打ちがありました。
カメラを向けたときは、ホロ打ちが終わった後でした。
<AM6:14撮影>
015

古墳前から鉄塔周辺を観て来たが、キジとの出合なしです。
昨日ホロ打ちをした畑で、草むらに潜むキジ♀を見つけました。
<AM6:28撮影>
021

畑の西に来てキジ♂を見つけました。 
昨日ホロ打ちをした後で、道路を横切ったキジのようです。
<AM6:31撮影>
023

と、今朝もホロ打ちをしました。
キジが羽ばたた瞬間です。 上手く撮れません。
<AM6:31撮影>
024

ここにきて、ホロ打ちを観たり聞いたりします。 
何時ころになったらヒナの誕生が観られるのでしょうか ・・・・。

|

« 八幡山古墳・他 | トップページ | ウオーキング »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
皆さん心配をしてコメントをくれますが肝心の私が
テレビを観て居ません。 観たかったですね。 
今後はキジ観察を通して見聞を広めて行きたいと
思って居ます。

今日の午後は伊勢崎の波志江沼公園へ桜を観に
行って来ました。

投稿: つちや | 2017年4月10日 15:13

>hirugaoさんへ
昨夜はNHKでキジについての放送があったようです。
皆さんが心配をしてコメントをくれますが肝心の私が
テレビを観て居ません。 面目なしです。

投稿: つちや | 2017年4月10日 15:07

>山小屋さんへ
昨夜は皆さんテレビを観て居たようです。
肝心かなめの私が観て居ません。 面目なしです。
故郷からの客人と一杯戴いて居ました。

投稿: つちや | 2017年4月10日 15:04

>RWさんへ
キジの生態についての昨夜の放送は観損ないました。
皆さんが心配してコメントをくれますが面目なしです。
これからの観察を通してカバーしたいと思っています。

投稿: つちや | 2017年4月10日 15:00

>紅さんへ
「ダーヴインがきた」 は毎週観て居るのですが、
昨夜に限って古里からの客人と一杯でした。
今朝、ラジオ体操の友だちに聞いてがっくりです。
再放送はしないのでしょうね。

投稿: つちや | 2017年4月10日 14:56

>地理佐渡さんへ
今朝のラジオ体操の帰り、キジを見て居る友達から
「昨夜のNHKのキジ放送を観ましたか?」 と聞かれ
「観て居ません。」 と答えました。
佐渡からの客人でその時間帯は一杯でした。
勉強のチャンスを逃してがっくりです。(笑)

投稿: つちや | 2017年4月10日 14:50

つちやさんおはようございます。
お忙しいところ早くからいつもご訪問いただきありがとう
ございます。
今日はお花見が出来ると良いですね。
この日は大変近くまでよれたんですね〜
素晴らしいお写真です!
鳥撮りさんならではですね。

昨日のテレビを私も観ましたよ。
緑と赤の色に反応して郵便局の配達員さんを襲って
いるのには驚きましたね(^。^)
母衣打ちの鳴き声もやっと聴けました。

投稿: maria | 2017年4月10日 07:24

本当にまじかに雉が見られていい写真が撮れましたね。
♂の色のすばらしさ!ですね。
食べ物も十分にあるからいい場所なんでしょうね。

投稿: hirugao | 2017年4月10日 07:08

キジのオス同士の縄張り争いはすさまじいものでした。

みなさん、昨日のテレビをご覧になったようです。

大きなヘビもキジには勝てなかったようです。

投稿: 山小屋 | 2017年4月10日 06:58

土曜日に中高同級生と江戸川・葛飾ウォーキングをした
のですが、江戸川堤防にケンケンと鳴く野性キジを見つけて
心が癒されました。
まさに花鳥風月・春爛漫!
昨日のNHKダーウインがきたでもキジ特集やってましたね。

投稿: RW | 2017年4月10日 06:20

おはようございます。
今朝は久し振りに良く晴れましたね。
桜は散らないでもっているかしら・・・。

4月3日のキジ、大きく撮れましたね。
♀も居ましたね。
今の時期婚活が盛んに行われているようです。
昨夜NHK「ダーウインが来た」でキジ特集、見ましたか。

投稿: | 2017年4月10日 05:54

おはようございます。

昨晩NHKを見ましたでしょうか。
「ダーウィンが来た」 という番組で記事を特集していました。
なかなか勉強になりました。
都会近くにいるのも頷ける感じでした。

投稿: 地理佐渡.. | 2017年4月10日 05:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八幡山古墳・他 | トップページ | ウオーキング »